BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009年02月
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.02.27 ミミ、ケージの外に興味津々!
- 2009/02/27(Fri) -


[RSS] 2月14日、Tさん宅の「夢二君」に会いました。

*「お友達ブログのリンク集」はこちらです。



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。



Chibi20090227
(チビ、朝の食事を終え、大好きな「牧草」を食べています。)

今日は金曜日、予想通り、天気はくずれ「雪」、勿論、太陽は姿を現しません。朝から夕方のようにドンヨリ。アンも不満げです。オーケストラの練習は昨日に変更になり、今日はありません。ホルストの「惑星」、鑑賞していた頃は、すごい壮大な曲、いつかは演奏してみたいと思っていたのですが、いざ、演奏してみて、これまでの思いが少し変化してきました。「管」中心の曲で、「弦」はどちらかと言うと「補助役」。譜面も高音で同じフレーズの繰り返しが多く、やや、欲求不満気味です。



撮影:2007.11.25「クロ」
Kuro20071125K
(クロ、かなり肥満に見えますけど、意外とスリムなんですよ。)

クロは「レッキス・ミニ」、体重は2キロちょっと、「ミニうさぎ」とあまり変わりなかったのかも知れません。ネザーランド・ドワーフは1キロから1.5キロ、こちらとはかなりの違いを感じます。ミミもチビもよく食べ、よく飲み、ケージ内を毎日飛び跳ねていますが、ミミの成長度合いからみると、チビはミミほど大きくならないのかも知れないと思っています。あと数ヶ月経ってみないと分かりませんが・・・。


Ann20090227
(アンちゃん、今日も飛行中止です。)

昨日、チビはブロッコリーの葉の部分をあげると少し食べました。ミミのケージはテレビと真っ正面の場所にあり、夜(日中はすずめ「チー」のDVDを映しています)、私がテレビ番組を見始めると、ミミもしばらくジッと画面を見ています。

すずめ「チー」も、以前、テレビにたくさんの鳥達が映し出された時、驚いて、私の所へ逃げて来たことがあります。しばらくして、慣れ、ジッと見ていました。


Mimi20090227
(ミミ、ケージの外から、不思議そうに「給水器」を見ています。)

ミミはケージの外が気になってしょうがないようです。入り口に乗っかり、外から「給水器」を眺めたり、背伸びして、ケージの上の「蛍光灯」を確認したり、「これ何?」「これ何?」と私に質問攻めの状態が続いています。体は大きくなっても、まだまだ、「赤ちゃんうさぎ」のままです。

今日、最近気なっていることがあり、確認のため「うさぎ」関係のブログをあちこちと訪問してみました。どのブログもまだ「若いうさぎさん」ばかりで、「5歳以上のうさぎさん」が少ないのに驚いています。「なぜ?」「死んでしまったの?」それとも「年齢が進み、ブログを止めてしまったの?」 心配になり、「老うさぎさん」のブログを訪問してみました。数は少ないですが10歳以上の「うさぎさん達」がおり、ホッとしました。


------------------------------------------------------------


*「夢二君」特集から写真紹介

2月14日にTさん宅で撮影した「夢二君」の写真を少しずつ紹介しています。

Yumeji20090214Y-03

夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。







ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.02.25 忙しい毎日を過ごしています!
- 2009/02/25(Wed) -


[RSS] 2月14日、Tさん宅の「夢二君」に会いました。



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ


        Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。

*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。

Yahooでご覧になれない方はここをクリックして下さい。


2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。

Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。


Mimi20090225
(ミミ、只今、元気の源、牧草を食べています。)

ようやく、ブログの投稿が以前のようにできるようになりました。お陰さまで、ミミもチビも元気に育っています。ミミとチビは、産まれて1ヶ月の違いはありますが、ミミの「おおらかな態度」に比べてチビは「臆病な態度」が見られ、少し、チビがかわいそうに思えてきました。


Chibi20090225
(チビ、「のびのび」をしています。大分、リラックスできるようになりました。)

チビは産まれてまだ2ヶ月ほど、もうすでに、色々とイヤなことを経験してしまったようです。今でも、時々、突然、身を縮ませることがあります。「もっと早く引き取ってあげればよかった!」と後悔しています。餌はペレット(ミミと同じ5種類混合)、乾燥(野菜、レンゲソウ、タンポポ、オオバコ)、牧草はよく食べるのですが、生野菜だけはほとんど食べようとしません。


撮影:2007.11.24-2「クロ」
Kuro20071124K-2
(クロ、身繕い中です。「不精者」と思わないで下さい。前足が骨折しているのですから・・・。)

ミミは、生野菜を忘れていると、私に催促するのですが、今からこんなに違いがあり、この先どうなるのでしょう! でも、牧草はミミ同様、大好きなのでホッとしています。


Ann20090225
(アンも電気スタンドの上で身繕い中です。)

朝7時には、クロの餌作り、ミミとチビのケージ内のトイレの下に敷いてある犬用トイレシートとその上及びその周辺のオシッコで汚れた牧草ごと取り除き、新しい牧草(1番刈りと3番刈り)と入れ替えてやっています。これが意外と時間がかかるので驚いています。その後、餌を作ってやり、ミミ、アン共、待ってましたとばかり食事を済ませると、これまで飛び回って騒いでいたのは嘘のように、横になってグッスリひと休みをしています。私はまだまだ、この後2時間ほど朝の色々な準備があります。私はけっこう、忙しい毎日を過ごしています。時間がいくらあっても足りないのです。


------------------------------------------------------------


*「夢二君」特集から写真紹介

2月14日にTさん宅で撮影した「夢二君」の写真を少しずつ紹介しています。

Yumeji20090214Y-02

夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。

Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。







ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.02.24 チビ、うさぎ用の給水器を使い始めました!
- 2009/02/24(Tue) -


               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ


        Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。

*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。

Yahooでご覧になれない方はここをクリックして下さい。


2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。

Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。


Ann20090224
(ここ2日ほど、アンは朝の部屋を飛び回ることを止めています。)

家族が増えたので、今日からそれぞれの写真の枚数を減らしました。皆、平等に1枚ずつ、勿論、特別な時は枚数を増やします。撮影枚数はこれまでと変わりありません。

ここ数日、太陽の姿はほとんど見られず、そのため、アンも不機嫌です。いつもはほぼ毎日、朝、食事が終わると、部屋を2~3周飛び回るのですが、その姿は見られません。やや運動不足のようです。時々仕事をしている私の肩に飛んで来て、歌を一緒に歌うよう催促しています。


Mimi20090224
(ミミ、もう、すっかり「おとな」になりました。)

私が、台所へ行くと、以前にも書いたように、すずめ「チー」と全く同じ声で、私を呼び続けるようになりました。「今行くから、待ってて!」と言いながら、チーへの対応と全く同じ自分にビックリしています。

ミミは、産まれて3ヶ月、もうすっかり「おとな」の風格です。甘えっ子です。時々、自分からスキンシップを求めて、入り口の金網を口にくわえ、音を立てて催促します。


Chibi20090224
(チビ、少しずつ自分の住居に慣れてきています。)

クロは「女性」で、顎の下に「ふさふさ」がありました。私はこの「ふさふさ」を触るのが大好きでした。クロも嬉しがっていました。「雌うさぎ」すべてに、この「ふさふさ」があるのか、私は分かりません。クロの前に飼っていたうさぎはすべて雄だったので・・・。ミミも、チビも「女の子」、クロのように「ふさふさ」ができるのかな? ディズニー映画の「うさぎさん」のように・・・。


撮影:2007.11.24-1「クロ」
Kuro20071124K-1
(クロ、この日も、一段上の場所でお昼寝です。)

チビは、昨日、嬉しいことに、「うさぎ用の給水器」から水を飲むようになり、今日から、「ハムスター用の給水器」は取り外しました。これでチビも我が家の一員になれたことになります。ミミもチビも、ほとんど同じサイクルで行動しています。ミミがケージ内を飛び跳ねていると、チビも・・・。

ミミは何でも食べますが、チビは店での生活が長かったためか、生野菜をあまり食べようとしません。少しは食べて欲しいのですが、でも、無理強いはしないことにしています。食べなくても、ミミと同じものを少量置くことにしています。


------------------------------------------------------------


*「夢二君」特集から写真紹介

2月14日にTさん宅で撮影した「夢二君」の写真を少しずつ紹介しています。

Yumeji20090214Y-01

夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。

Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.02.23 新しい家族、うさぎ「チビ」を紹介します!
- 2009/02/23(Mon) -


[RSS] 2月14日、Tさん宅の「夢二君」に会いました。



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

       夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

        Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ


        Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。

*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。

Yahooでご覧になれない方はここをクリックして下さい。


2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。

Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。


撮影:2007.11.22「クロ」
Kuro20071122K
(クロ、のんびりとお昼寝です。)

2月17日、ミミの健康チェックと爪切りをしてもらいに動物病院へ行って来ました。ミミが我が家へ迎えたのは1月17日、1ヶ月ぶりです。体重は約1000グラム、前回が550グラムだったので、1ヶ月で2倍になったことになります。


撮影:2007.11.23「クロ」
Kuro20071123K
(クロの爪も今の動物病院で毎月切ってあげたかった。)

ミミはピーターラビット、「おとな」で、体重は1500グラムぐらいです。あとひとまわり大きくなると思います。産まれてもうすぐ3ヶ月になります。すでに「おとな」の姿をしています。郡山は4月になるまでは、まだまだ寒いです。室内とは言え、油断はできません。


Ann20090219-1
(アン、ようやく羽が生えそろいました。でも、もう少しかかるかも・・・。)

ミミ、それに18日に迎えたばかりのチビは、ケージ内で育てることにしています。暖かくなったら、日に一度は部屋で遊ばせる計画です。ビバ・ホームで組み立て式の犬用の柵を見つけたので、これを使おうと思っています。自分でいくらでも追加して広く組み立てることができます。私も柵の中に入って遊んでやろうと思っています。


Ann20090219-2
(今朝も翼の羽1枚が落ちていました。)

牧草を食べさせ続けるにはケージが良いと思ったことと、柵を利用するのは、クロのように骨折をさせてはいけないと考えたからです。牧草を食べることにより、先代のミミやクロのように、大切な歯を失わせることは避けられると思います。歯を失ない、「膿瘍」で命を縮めることはないと思います。同じ失敗はしてはいけないのです。ミミとチビには、先代のミミ、クロの分まで健康に長く生きてもらいたいのです。


Mimi20090219-1
(ミミ、「菜の花」の葉をおいしそうに食べています。)

ミミが我が家に来てから1ヶ月が過ぎました。ありがたいことに、健康で順調に成長しています。最近、食べ物の「おいしい」「おいしくない」が分かるようになりました。牧草も、今、ケージの中に敷いている緑色の「一番刈り」と「三番刈り」はよく食べています。「三番刈り」は2種類使ってみたのですが、枯れたような色をしているものより、やはり緑色をしているもの(こちらが値段も高い)の方がよく食べます。「二番刈り」を先日取り寄せてもらったのですが、「三番刈り」とほとんど変わらないので、これからは「一番刈り」と「三番刈り」混合で使用することにしています。


Mimi20090219-2
(毎月17日はミミの通院日です。2回目の爪切りをしてもらいました。)

乾燥(野菜、たんぽぽ、れんげ草、おおばこ)も朝晩の餌に少しずつ加えてあげています。よく食べます。生野菜も毎回少しあげるようにしています。ミミは私が生野菜をあげるのを忘れていると、一時食事を中断し、入り口の前で前足をそろえ、「まだ?」と私に語りかけてきます。(勿論、言葉で言う訳ではありませんが・・・。)、チビは乾燥ものはミミと同じくよく食べますが、生野菜はいまいち、まだ、「不思議な食べ物」と臭いを嗅ぐだけです。


Chibi20090219-2
(チビ、2月18日、家に引き取る前に、病院で「健康チェック」と「爪切り」をしてもらいました。)

新しい家族、チビです。ミミもそうでしたが、他のうさぎたちは、店に来ると、直ぐに飼い主が決まり、一週間の「調整期間」後には引き取られて行きました。何故かミミもチビも、「調整期間」が過ぎても飼い主が決まらず、毎日見ていて、かわいそうになり、これも何かの縁と、私が引き取ることになりました。ミミは比較的早く引き取ったので、おおらかに過ごしていますが、チビは、1ヶ月以上、大勢の客の前にさらされていたため、「警戒心」が強く、我が家に来てからも、時々、突然驚き、ケージの隅で体を小さくさせる時があります。このような時は、静かにそっとしといてやると、しばらくして、体を長くして寝そべったり、遊んだりしています。チビの気持ちに合わせてつきあって行こうと思っています。


Chibi20090223-2
(餌入れの中で寝ているチビ、これにはビックリしました。)

ミミとチビのケージは、少し離れてお互い姿が見える状態にあります。お互い気にしているようです。暖かくなったら一緒に遊ばせてやります。チビは、昨日まで、店に居た時と同じ「ハムスター用給水器」から水を飲んでいましたが、今日午前中に、「うさぎ用の給水器」から水を飲むようになりました。気のせいかも知れませんが、水をたくさん飲み始めると、餌もたくさん食べ、元気に育ち、成長も早くなるような気がします。これまでのミミのことから・・・。

ミミが爪切りをしてもらったのは1月17日、この時は静かに爪を切ってもらっていたのですが、今回2回目の爪切りは、足で女医さんをキック、チビも、まだ「赤ちゃんうさぎ」にもかかわらず、ミミと同じく女医さんにキック。今回は前回とは違った女医さんだった為かも知れません。

ミミは17日、チビは18日、毎月健康チェックと爪切りのため通院することにしています。チビの体重が550グラム、ミミの1ヶ月前の体重と全く同じです。3月にはどうなっているか、少し楽しみです。



------------------------------------------------------------


*「猫ちゃん」こと「レビン」の写真紹介

「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」から、「猫ちゃん」こと「レビン」の写真を1枚ずつランダムに、紹介しています。

SNeko20090223S

今日は猪苗代町のスカイランサーさん宅にお世話になっていた時の写真を紹介します。写真はスカイランサーさんのブログから拝借しました。スカイランサーさんのブログはこちらです。

夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、一番上にありますバナーをクリックするか、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.0219 夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集
- 2009/02/19(Thu) -



Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。

Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。



先週土曜日、2月14日、約8ヶ月ぶりに「夢二君」に会いました。


*その後、オケ広報の仕事、うさぎ「ミミ」の健康診断、さらに、新しい家族のうさぎ「チビ」も迎えることになり、その準備等で投稿が今日になってしまいました。

Tさんご夫妻、スカイランサーさん、先日は本当にありがとうございました。夢のような時間を過ごさせて頂きました。決して忘れることはないでしょう。


-----------------------------------------


私が「猫ちゃん」と初めて会ったのは2006年夏のことです。「猫ちゃん」は、飼い主に阿武隈川の土手に捨てられたのです。私には、今もこの「飼い主」の気持ちが理解できません。「何でこんなかわいい子を!」


Yumeji20090214-01
(バレンタインの日で、チョコで迎えて頂きました。おいしかったです。)

私が「猫ちゃん」に深く関わるようになったのは、「猫ちゃん」が額に怪我をしてからです。そして、「猫ちゃん」の足底の傷が化膿し腫れて、一歩も歩けない状態になり、自分では食べ物は勿論、水も飲めず、寒い北風のビュービュー吹く中、雨が降り出したら、死ぬのは目に見えていました。


Yumeji20090214-02
(私はモロゾフのプリンを持って行きましたが、スカイランサーさんのこの「猪苗代ぷりん」は、それ以上で、濃厚で、一口食べて「うまい!」と叫んでしまいました。)


必死で動物病院を探し、何とか治療・入院させることができました。でも、治っても、動物を飼えない集合住宅、家にはオカメインコと、介護を必要とする老うさぎが居るため、自宅には連れて帰れませんでした。このことが、今でも、心の底で「猫ちゃん」「レビン」「夢二君」に、「ゴメン!」と言い続けています。


Yumeji20090214-03
(Tさん若ママに抱っこしてもらっている「夢二君」です。)

「猫ちゃん」が入院中、ホームページ、ブログを公開し、「猫ちゃん」を引き取ってくれる人を探しました。「成猫」それに「野良猫」の引き取り手は、子猫とは違い、難しいと聞いていました。


Yumeji20090214-04
(私も以前に何回も見た姿です。なつかしいです。)

私もこの年の1月に、「脳梗塞」で、左目の「視界」を失うところでした。早期発見・治療で、何とか難を逃れることができたばかりでした。このようなこともあって、「猫ちゃん」を死なせることはできなかったのです。「私の命は「猫ちゃん」を救うために延命されたのだ」、その使命感で私は必死で行動していました。


Yumeji20090214-05
(体重は5.1キロとのこと、でも、やさしい性格はそのままです。)

応援のコメントをくれる人も現れました。しかし、「猫ちゃん」を引き取ってくれる人は現れませんでした。ブログには毎日の「猫ちゃん」の状況を知らせる写真を掲載しました。すべての状況を知って「猫ちゃん」を引き取ってもらいたい為、辛い写真も紹介しました。


Yumeji20090214-06
(台所にて、なつかしい「猫ちゃん」の姿です。)

何日かして、猪苗代町のスカイランサーさんからメールがあり、しばらく「猫ちゃん」をあずかって頂くことになりました。「猫ちゃん」をあずかってもらい、郡山駅から徒歩で自宅へ着くまで、「猫ちゃん、ゴメン!」と涙を流し謝り続けていました。自分の家に連れて帰れなかったからです。


Yumeji20090214-07

スカイランサーさん宅にあずかってもらっている間も、必死で「引取先」を探し続けました。この間も、色々な人から応援のコメントを頂きました。しかし、数週間過ぎても、何の変化もありませんでした。この頃、ある覚悟をしていました。「自宅を改造しよう。何とか「猫ちゃん」が住める場所を作り出そう。」そう決めて、自宅の家具を移動しようとしている最中に、Tさんからメールがあったのです。


Yumeji20090214-08

自分が引き取ることを決めたばかりでした。でも、自分はひとり暮らし、先日「脳梗塞」を患ったばかりです。この先何年生きられるかわかりません。「猫ちゃん」は少なくともこれから10数年は生きる。私より、まだ若い親切な夫婦に引き取ってもらう方が、「猫ちゃん」にとっては幸せなこと。そう悟り、Tさんに引き取って頂くことにしました。それでも、「ゴメン!」の気持ちは心の底に残っています。


Yumeji20090214-09

スカイランサーさんに「レビン」と名前をつけて頂きましたが、「猫ちゃん」の額をみて「雷」を連想し名付けたそうです。それに、Tさんの話しによると、「夢二君」は「ノルウェージャン・フォレスト・キャット」の血が入っているとのこと、「雷神」にまつわる話もあり、不思議なことが続きます。


Yumeji20090214-10

「猫ちゃん」「レビン」「夢二君」、不思議な猫ちゃんです。自分は不幸のどん底に居た時から、周囲の関係者を幸せにしていました。本当に、不思議な猫ちゃんです。


Yumeji20090214-11

Tさんご夫妻に、7月お子さん誕生のニュースを知るにつけ、「夢二君」が来てからのことも考え、またまた「幸せを呼ぶ猫ちゃん」のイメージ・アップです。

「猫ちゃん」を捨てた飼い主さん!あなたは、すばらしい「いのち」を捨てたのですよ!「夢二君」は本当に幸せに暮らしていますよ!








この記事のURL | 夢二君 | CM(0) | ▲ top
2009.02.13 ミミの「立った」!
- 2009/02/13(Fri) -


[RSS] Tさんから「猫ちゃん」こと「夢二君」の写真が届いています。



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

        Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ


        Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。

*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。

Yahooでご覧になれない方はここをクリックして下さい。


2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。

Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。


Mimi20090213-1
(ミミは立ち上がるとケージの天井まで届きます。)

突然、驚かしてごめんなさい! この頃ケージの天井を偵察するのが日課になっています。もう、「赤ちゃんうさぎ」とは言えないかも知れません。この姿を見る限りは・・・。


Mimi20090213-2
(お腹丸見えでこのポーズ!)

とにかく、朝から夕方まで、元気一杯に過ごしています。夕食を食べると、それ以後は、朝まで、静かに行動しています。ケージ上部をバスタオルで覆い、ケージの上に置いてあるランプの明かりを半分にしている関係もあります。朝、バスタオルを取ってやると、「さあ、朝だ!」と言うように、元気にケージ内をジャンプし回っています。


Mimi20090213-3
(「かじり木」をガリガリかじっています。)

トイレの部分の下に敷いてある「犬用トイレシート」をその上にある牧草ごと取り去り、新しい牧草と入れ替える作業が始まることを、ミミはすでに知っています。この作業が嬉しいのです。一緒に穴掘りを手伝いながら、新しい牧草を食べています。とにかく、ミミは牧草が大好きなのです。


Mimi20090213-4
(もうすぐ、「おとな」です。)

一昨日、「花粉症」と思って安心していたところ、夜、暖房のある暖かい部屋から、暖房のない部屋へ、いつもの通り、少し厚着をして移動中、突然、ゾクッと「悪寒」を感じ、「これは風邪だ! 危ない!」と急いで暖房のある部屋へ戻り、頭から足先まで、考えられないくらいの厚着をし、厚手の毛布を2枚重ねて、数時間ベッドで寝ていました。昨年、春先に、「猫ちゃん」をTさん宅へ届け、帰宅して直ぐに「悪寒」に襲われ、その後の「高熱」、「腹痛」で、1ヶ月間ほど苦しんだ経験があります。


撮影:2007.11.20「クロ」
Kuro20071120K
(クロは、この日も昼寝。目を開いたまま・・・。)

幸い早く気づいたため、汗をかいたものの、大事には至らず、正常に戻ることができました。「風邪」には特別気をつけています。朝起きると直ぐに「手洗い」と「うがい」、外出から帰った時、寝る時も実行しています。「手洗い」は勿論、薬用を使い、うがいもうがい薬使用で、11回はガラガラやります。食後、寝る前は「歯磨き」も日課になっています。とにかく、「口」が病気の入り口でもあるからです。


撮影:2007.11.21「クロ」
Kuro20071121K
(右前足は骨折しています。でも、元気です。)

今日は金曜日、オーケストラの練習日でしたが、都合あり、欠席しました。明日の準備もあるので・・・。

明日、14日、「猫ちゃん」「レビン」こと「夢二君」に会いに行ってきます。今回は「夢二君」への「おみやげ」はありません。


Ann20090213-1
(アン、今日はいつもとは少し違った角度から撮影。)

以前、相模大野の公団住宅14階に住んでいた時に、友達が来ると、エレベーターで下り、隣の「伊勢丹」で「モロゾフ」の「カスタード・プリン」を買ってきて、私達も一緒に食べるのが習慣でした。ガラスの器に入ったプリンです。おいしいです。どの友達も喜んでくれました。


Ann20090213-2
(おなじみのチター用譜面台の上での撮影です。)

そのことを思い出し、今日、郡山の「うすい百貨店」にないか、確認しに行ったところ、ありました。確かにガラスの器に入った「モロゾフ」のプリンです。でも、値段が少し安いので気になりました。相模大野の「伊勢丹」では500円でしたから・・・。毎朝、届くとのことで、安心し、4個買って、帰宅後直ぐに冷蔵庫に入れました。明日、味見をして、同じかどうか・・・。

それと、Tさんとスカイランサーさんに昨年4月、NHKテレビで全国に放送された「おーい、ニッポン福島ラプソディ」のDVDをプレゼントする予定です。私も市民オーケストラの一員としてヴァイオリンを担当しました。それぞれの楽器前列1プルートは楽器(ヴァイオリンは「駒」に)に小型マイクを付けさせられて・・・。かなりハードなスケジュールでしたが、よい思い出になっています。


------------------------------------------------------------


*「猫ちゃん」こと「レビン」の写真紹介

「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」から、「猫ちゃん」こと「レビン」の写真を1枚ずつランダムに、紹介しています。

TNeko20090204-6T

今日も、2月4日に届いたTさんからの「夢二君」の写真の内5枚目を紹介しています。「おこた」の中で、気持ちよさそうに寝ていますね!「夢二君」の近況報告はこちらからも行けます。


*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、一番上にありますバナーをクリックするか、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.02.12 昼寝をしていて、不思議が夢を見ました!
- 2009/02/12(Thu) -


[RSS] Tさんから「猫ちゃん」こと「夢二君」の写真が届いています。



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

        Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ


        Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。

*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。

Yahooでご覧になれない方はここをクリックして下さい。


2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。

Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。


Ann20090212-1
(今日も晴れ、よく撮れました。)

このところ、連日太陽が姿を現し、おかげさまで夜の室内温度も適温に保つことができています。でも、一番寒い2月、油断はできません。これからが大変と思っています。


Ann20090212-2
(アン、只今「塩土」をかじっているところです。)

先日、「レンゲの花」の種を木の鉢に蒔きました。「レンゲ」の種の蒔く時期は10月、なにやかやと色々あり、蒔くのをあきらめていましたが、芽の出る温度が10度なので、北の部屋に置いた所、今日、驚くことに芽を出し始めました。あきらめなくてよかった! 芽が出そろったら、初めは「プチプチ」で二重に覆い外に出し、少しずつ寒さに慣れさせる予定です。


Mimi20090212-1
(この写真で見る限り、ミミはまだ「赤ちゃんうさぎ」です。)

ミミ、このところ、かなり体が大人びてきました。食べる量も、水を飲む量も増えています。もう、生まれてから2ヶ月になります。ありがたいことに、牧草(一番刈り、3番刈り)も喜んで食べています。ペレットは5種類(1種類はクロとは別なもの、クロの高齢うさぎ用餌を別な餌に換えて)混合で与えていますが、よく食べてくれます。おやつ用に「乾燥野草、野菜」を少量あげていますが、これもよく食べます。生の野菜も毎日種類を変えてあげていますが、これからのことを考え、少量にしています。「ペレット」と「牧草」中心の食生活をこれからも維持したいと思っています。


Mimi20090212-2
(でも、かなり体が「おとな」らしくなってきました。)

今日午前中、取り寄せを頼んであった「二番刈り」の牧草が届いたとの電話があり、早速受け取りに行ってきました。明日の朝より、ケージに入れてやることにしています。「一番刈り」と「二番刈り」の牧草で済めば、今まで与えていた「三番刈り」はストップさせようかとも思っています。とにかく、ミミの様子次第です。我が家は「同居者」が主人、私は「使用人」なのです。


Mimi20090212-3
(久しぶりに「かじり木」をガリガリ、ご覧の通り、見事です。)

今週土曜日(14日)午後、「夢二君」に会うため、Tさん宅へ行きます。昨年春以来の再会です。自転車で行く予定でしたが、あいにく天気がよくないとのことで、猪苗代町のスカイランサーさんが、車で迎えに来てくれるとのこと、感謝感謝です。カメラとビデオを持って出かけます。


撮影:2007.11.18「クロ」
Kuro20071118K
(クロはものすごく優しいうさぎさんです。)

先日、昼寝をしていて、不思議が夢を見ました。新しい家に越し、戸棚を移動している時に、どこからともなく、「黒いうさぎ」が部屋に現れて、あちこち偵察をしていました。戸棚の移動が終わり、「クロ、どこ!」と部屋中を探しましたが、どこにも姿はありませんでした。


撮影:2007.11.19「クロ」
Kuro20071119K
(クロの体温調整に、「プチプチ」が便利でした。2重にして敷いてあります。冬はこの下にヒーター、「プチプチ」の上にはバスタオルを敷いていました。)

このようなことがすずめ「チー」にもあります。チーとクロは体の大きさは全然違いますが、本当に姉妹のように仲良しでした。



------------------------------------------------------------


*「猫ちゃん」こと「レビン」の写真紹介

「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」から、「猫ちゃん」こと「レビン」の写真を1枚ずつランダムに、紹介しています。

TNeko20090204-2T

今日も、2月4日に届いたTさんからの「夢二君」の写真の内4枚目を紹介しています。気持ちよさそうに寝ていますね!「夢二君」の近況報告はこちらからも行けます。


*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、一番上にありますバナーをクリックするか、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.02.11 「花粉症」で苦しんでいます!
- 2009/02/11(Wed) -


[RSS] Tさんから「猫ちゃん」こと「夢二君」の写真が届いています。



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

        Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ


        Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。

*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。

Yahooでご覧になれない方はここをクリックして下さい。


2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。

Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。


撮影:2007.11.16「クロ」
Kuro20071116K
(元気に朝食を食べるクロ)

先週金曜日にかかりつけのいつもの病院へ行き、血圧を測ったところ、少し高くなっていました。今考えてみると「花粉症」の影響が出始めていたようです。いつも、「花粉症」が始まると、血圧が上昇します。これまで、「花粉症」の対策として「点鼻薬」を使用して何とか乗り越えてきたのですが、一昨日あたりから、「点鼻薬」の効果時間が短くなっています。6時間を過ぎると苦しくなってきます。



撮影:2007.11.17「クロ」
Kuro20071117K
(「かくれんぼ」しているわけではありません。写真アングルの関係でこうなりました。)

でも、1日4回が限度です。おまけに、目もショボショボになってきました。微熱もあり、「風邪」かなと思って体温を測りましたが。高くはありませんでした。「花粉症」の症状によるもののようです。今日、最近、良い薬が出ているのではと思って、「薬局」へ行き、いかにも効きそうな薬を購入し飲んでみましたが、今のところ、何の効果もありません。市販薬は続けて服用すると、胃を荒らされてしまいます。1日効果を見て、止めることにします。


Ann20090211-1
(「さあ、今日も元気にやるぞ!」と言っているようです。)

昨日、ブログの投稿をする予定でしたが、突然、メールがあり、6匹のワンちゃんの「引取先探しの掲示板」へ登録する作業でできなくなってしまいました。

正式の投稿なら、苦労はないのですが、「携帯」による投稿のお願いでした。そこで、6匹のワンちゃんの個別の写真を送ってもらい、修正して、投稿した結果、かなりの時間がかかってしまいました。


Ann20090211-2
(アンは、時々天井を眺めています。)

これまでも、「携帯」投稿でも、メールに「猫ちゃん」の写真を添付してもらい、私から投稿した結果、次の日に「引取先」が決まった嬉しい実例もあります。

でも、最近、「携帯」で、写真無し、2~3行の説明だけで、投稿してくる人が増えています。私の方からいくら呼びかけても、返事すらありません。どのような気持ちで投稿するのか当惑しています。


Mimi20090211-1
今日のミミ、長いふさふさの「しっぽ」があれば、まるで「リスさん」のようですね!)

心ある人は、たとえ「携帯」投稿でも、呼びかけると、直ぐ答えてくれ、写真を送ってくれます。私としても、「命」にかかわることですので、精一杯協力させて頂こうと思っています。「猫ちゃん」こと「レビン」の恩返しと思っているからです。


Mimi20090211-2
(少しブレましたが、ミミの「耳」の身繕い写真が撮れました。少しダジャレを入れました。)

先日、ブログ友の「がじゅうさん」のブログを拝見し、牧草にも、「一番刈り」「二番刈り」「三番刈り」と種類があることを知り、ミミにあげている牧草を確認したところ、「一番刈り」と「三番刈り」でした。「二番刈り」を手に入れようと探しましたが、どこにも見つかりませんでした。郡山の店には置いていないようです。そこで、近くの「ペット・シティ」で「二番刈り」5袋を取り寄せてもらうことにしました。

ミミ、元気に育っています。17日の体重測定が楽しみです。

「花粉症」で苦しいので、今日はこの辺で!


------------------------------------------------------------


*「猫ちゃん」こと「レビン」の写真紹介

「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」から、「猫ちゃん」こと「レビン」の写真を1枚ずつランダムに、紹介しています。

TNeko20090204-1T

今日も、2月4日に届いたTさんからの「夢二君」の写真の内3枚目を紹介しています。「夢二君」の近況報告はこちらからも行けます。それにしても、すごい格好をしていますね!それに、かなり重たそうです。


*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、一番上にありますバナーをクリックするか、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.02.08 郡山、昨夜から「暴風」続く!
- 2009/02/08(Sun) -


[RSS] Tさんから「猫ちゃん」こと「夢二君」の写真が届いています。



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

        Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ


        Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。

*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。

Yahooでご覧になれない方はここをクリックして下さい。


2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。

Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。


Mimi20090208-1
(牧草を食べているミミ!)

昨夜、ブログを投稿したのは午後12時近く。その後、クロに食事を作り、ミミの様子を確認し、ベッドに横になったのが12時30分頃。「さあ、寝よう!」と横になって直ぐに、遠くの方から近づいてくる「異様な音」を耳にしました。「ゴー!」と言う音です。間もなく、建物全体が揺れるような、ものすごい音が続き眠れなくなってしまいました。これまでの台風でも経験したことのない恐ろしい音です。


Mimi20090208-2
(食事の後は、今日も身繕い!)

我が家のベランダにはたくさんの樹木がありますが、風速30メートルの台風にも耐えるように支えをしてあり、安心していました。朝、激しい音がベランダから聞こえ、急いで開けてみると、ゼラニュームの鉢が倒され、チュン達のお墓の上の「ランプ」も倒させ、壁とお墓の間に置いてあった透明なプラスチックの板2枚も飛び出し、今にも7階のベランダから飛んでいってしまう状態でした。これまでにないことです。夕方の気象情報で、福島県中通り(郡山)に「暴風警報」が出ていたのです。


撮影:2007.11.14「クロ」
Kuro20071114K
(この日は、少し太陽の光が入っていました。)

今日夕方になって、「暴風警報」は解除され、ホッとしたのもつかの間、現在午後9時になっても止む気配はありません。少しは風の勢いは弱くはなっていますが・・・・。


撮影:2007.11.15「クロ」
Kuro20071115K
(クロの居る場所は窓の側、太陽の光がよく入ります。)

このような日は外出は控えたかったのですが、この所、食料の買い置きをしていないため、やむなく出かけることにしました。勿論、遠くへは出かけられません。近くの「イオン・タウン」の「マックス・バリュー」まで。このような日には、近くにあるこの店、大変助かります。


Ann20090208-1
(いつものアンの姿、後ろの物干しにはクロのバスタオルはありません。やはり寂しいです。)

自転車は、危険なので使わず、歩いて出かけました。ものすごい風が吹いていました。飛ばされないように道を歩きながら、空を見上げると、山鳩が2羽、ものすごい勢いで飛んで(飛ばされてといった方が良いかも知れません)行きました。


Ann20090208-2
(アン、只今お食事中です。)

「猫ちゃん」もこのような厳しい中で生きていたのです。自然の中で生きる生き物達、無事にこの冬を越せることを祈らずにはおれません。


------------------------------------------------------------


*「猫ちゃん」こと「レビン」の写真紹介

「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」から、「猫ちゃん」こと「レビン」の写真を1枚ずつランダムに、紹介しています。


TNeko20090204-4T

今日も、2月4日に届いたTさんからの「夢二君」の写真の内2枚目を紹介しています。「夢二君」の近況報告はこちらからも行けます。


*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、一番上にありますバナーをクリックするか、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.02.07 ミミのやさしいしぐさの写真が撮れました!
- 2009/02/07(Sat) -


[RSS] Tさんから「猫ちゃん」こと「夢二君」の写真が届いています。



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

        Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ


        Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。

*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。

Yahooでご覧になれない方はここをクリックして下さい。


2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。

Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。


Ann20090207-1
(日中は快晴が続き、アンはご機嫌です。)

金曜日は「魔の日」、晴天が続いていても、金曜日になると崩れてしまいます。金曜日はオーケストラの練習日、自転車なので、いつも泣かされています。先週の金曜日も、木曜日まで「晴れ」が続いていたのに「雨」、次の日、土曜は再び「晴れ」、今週も金曜日に雨は降らなかったものの、雪を伴って強風が吹き荒れ、自転車が転倒しそうになりました。服装も、これまでにない二重の防寒着着用、ヴァイオリンケースも防水加工したカバーを覆ってでかけました。手袋をしていても、冷たかったです。


Ann20090207-2
(上を見ているアン。足もとには抜けた「羽毛」が・・・。)

アンは、私が台所に消えると、チーの鳴き声で私を呼び続けるようになり、せかされるようになりました。チーの私を呼ぶ声と全く同じなのです。私が台所のドア近くで、座って、戸棚からビタミン剤を取り出していると、その音でドアの所に来て、しきりに「マーちゃん!、マーちゃん!」、私がドアを開け、相手をするまで呼び続けています。

夕方、寝る前に、「しっかり食べなさいよ!」と言うと「ハーイ!」と返事をし、食事を続けています。


Mimi20090207-1
(水をおいしそうに飲んでいるミミ)

ミミの水を飲む姿を撮影することができました。ケージ外からですが、おいしそうに飲んでいました。少し前までは、金網に両手をついて飲んでいましたが、今はこの姿で飲んでいます。ミミも少し大きくなったためと思っています。1月17日、我が家に来る前に、病院で健康チェックをしてもらい、爪切りをしてもらった時の体重は550グラムでした。


Mimi20090207-2
(まだ2ヶ月経ったばかりの赤ちゃんうさぎ、ミミは女の子です。身だしなみ、身だしなみ・・・。)

ミミは活発な女の子ですが、赤ちゃんにもかかわらず、このようなやさいしい「しぐさ」を時々見せてくれます。先代の「ミミ」、クロの赤ちゃんの時は写真を撮ってやることができなかったので、ミミは毎日30~50枚撮影をしています。


撮影:2007.11.12「クロ」
Kuro20071112K
(クロは只今昼休み中です。クロは中型うさぎ、レッキス種です。)

一昨年、右前足を骨折後の写真ですが、行動範囲は以前より「たたみ一畳」と狭くなってしまいましたが、私が作る1日4回の特別食を食べ、元気に行動していました。


撮影:2007.11.13「クロ」
Kuro20071113K
(またまた昼寝です。若い時は元気に部屋をかけ回っていました。)

私の行動もよく知っていて、バスタオルを交換する時、ウンチを取り去る時など、協力してくれるようになりました。クロは若い時からお尻にウンチが付き、取れない状態が幾度もあり、その度に、いやがるクロを掴み、お尻周辺の毛に付いたウンチを取り去り、ぬるま湯で拭いてやりました。クロは中型うさぎ、私ひとりでの作業です。クロも大変ですが、私も大変です。でも、クロは私の手を蹴り、傷つけることはありませんでした。クロはクロなりに、私に気を使ってくれていたのだと思っています。


------------------------------------------------------------


*「猫ちゃん」こと「レビン」の写真紹介

「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」から、「猫ちゃん」こと「レビン」の写真を1枚ずつランダムに、紹介しています。

TNeko20090204-5T

今日は、2月4日に届いたTさんからの「夢二君」の写真の内1枚を紹介しています。「夢二君」の近況報告はこちらからも行けます。


*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、一番上にありますバナーをクリックするか、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.02.04 アンの羽の抜け換えが始まりました!
- 2009/02/04(Wed) -


[RSS] アンは、先日お伝えしましたが、羽の抜け換えが始まりました。これまでは「羽毛」でしたが、今日、長い羽が1本落ちていました。



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

        Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ


        Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。

*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。

Yahooでご覧になれない方はここをクリックして下さい。


2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。

Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。


撮影:2007.11.10「クロ」
Kuro20071110K
(太陽が姿を現さないため、撮影は困難でした。)

今日は、朝から夕方まで「快晴」、全く雲ひとつなく「快晴」、部屋に居ると、春を思わせる日でした。南の地方では、ポカポカ陽気で桜の花が開いたとか・・・。さぞかし、外は暖かいと思って、午後1時過ぎ、久しぶりに阿武隈自転車道路を通り、ヨーク・ベニマルまで買い出しに出かけました。太陽が出ていても、気温は低いまま、日があたる所は雪がとけていましたが、あたらない所は凍ったまま・・・。外に出てから、完全防寒をし直し出かけました。


撮影:2007.11.11「クロ」
Kuro20071111K
(クロ、只今、身繕い中です。)

昨日はミミのビデオ撮影をして、編集をし、「You Tube」へアップロードしましたが、ビデオ画面はハッキリ鮮明に写っているのに、アップロードした映像を見ると、画質が落とされていました。編集したファイルは「MPEG-2」、色々やってみましたが、結果は同じ、そのうち、解決できると思い、ブログでは少し縮小して紹介することにしました。これから、ミミとアンの映像を紹介して行く予定です。


Ann20090204-1
(今日は窓の近くでの撮影です。)

アンは、先日お伝えしましたが、羽の抜け換えが始まりました。これまでは「羽毛」でしたが、今日、長い羽が1本落ちていました。餌にはビタミン、ミネラル、その他を色々配合してあるので、あまり心配はしていませんが、餌をたくさん食べ、無事この時期を乗り越えて欲しいと、いつもよりは気を使っています。アンもクロと同じ8歳なので・・・。


Ann20090204-2
(アンも身繕い中です。)

今日も、朝から、ミミが入り口の所にいて、私を待っていました。牧草の交換を待っているのです。いつの間にか、毎日になってしまいました。一応、ケージの底部分の全体を確認し、トイレ部分を主に取り替えるようにしているのですが、私がトイレ部分の底の牧草を取り出し始めると、ミミも一緒に「穴掘り」のお手伝いを開始。その場面を映像で紹介したいのですが、我が家の人間は私だけ、そのうち、方法を見つけます。


Mimi20090204-1
(ミミ、朝の長時間の「穴掘り」を終え、ひと休みです。)

今日「You Tube」でも紹介しているように、ミミは「穴掘り」が大好きです。前にも記しましたが、ピーター・ラビットの先祖は穴の中で生活をしていたとか・・・。ミミも、まだ2ヶ月の赤ちゃんですが、生まれながらに備わった習性のようです。餌より「穴掘り」が好きなのには驚いています。「穴掘り」をしながら「牧草」を食べています。堅い牧草も、柔らかい牧草も、どちらも食べてくれるので、良い傾向と喜んでいます。


Mimi20090204-2
(入り口に居て、私からの「撫で撫で」を待っています。)

毎月17日は「ミミの通院日」と決めています。「健康チェック」と「爪切り」が目的です。正確な体重も知ることができますので・・・。

ミミは頭だけでなく、体全体を「撫で撫で」されるのが好きなようです。アンが部屋を飛び回ったり、テレビの音を気にしたりすることはありますが、ほとんど警戒心なるものはありません。これからも、できるだけ、警戒心を起こさせることは避けるようにしようと思っています。小さい時経験したことが、大きくなってからも忘れることなく記憶されますので・・・。


------------------------------------------------------------


*「猫ちゃん」こと「レビン」の写真紹介

「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」から、「猫ちゃん」こと「レビン」の写真を1枚ずつランダムに、紹介しています。

Neko20090204

病院で入院・治療中の「猫ちゃん」です。水曜日が休診日、それ以外は毎日10時近くに「猫ちゃん」に面会に行っていました。15分ほどの時間でしたが、「猫ちゃん」にとっても、ケージから解放される唯一の時間です。診察室での面会ですが、部屋に入るやいなや、「猫ちゃん」は私に飛びつき抱っこしてきました。どんなに苦しくても、私に抱っこし、その後身繕いをし、診察室の窓から外を見るのが日課でした。


*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、一番上にありますバナーをクリックするか、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。





ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。





この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.02.02 ミミによって「早寝、早起き」の傾向に!
- 2009/02/02(Mon) -


[RSS] ミミが我が家に来てから、2週間経ちます。私自身の生活時間も少しずつ変化しています。ミミによって「早寝、早起き」の傾向になりつつあります。クロの子供の頃は、夜中に私のベッドにジャンプしてきて、しばらくベッドの上でお相手をさせられ、寝不足状態が続きました。



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

        Tさんからの「夢二君」の近況報告(11月03日)はこちらです。

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ


        Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。

*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。

Yahooでご覧になれない方はここをクリックして下さい。



Mimi20090202-1
(ミミ、只今身繕いの最中です。)

一昨日の郡山は、この冬一番の大雪、そして今日の明け方まで、小型台風並みの冷たい風が吹き荒れていました。おまけに昨日早朝に震度「4」の地震、夕方にも震度「2」の地震がありました。我が家は7階、1階が駐車場で数本の柱のみで建てられているため、引っ越したばかりの時には、震度「4」で、かなりの物が落ち大きな被害がありました。その後、危ないものはすべてピアノ線、ガムテープで固定してあるため、今のところは大きな被害は出ていません。しかし、かなりの揺れがあり、シャンデリアが激しく音を立て、飾り棚、その他も大きく揺れていました。


Mimi20090202-2
(ミミは穴掘りが大好き!)

今朝も、ミミのケージのトイレ部分の牧草を入れ替えました。勿論、ミミも大喜びで「お手伝い」。ミミは「ピーターラビット」の女の子、以前、調べたところによると、「ご先祖さまは穴の中で暮らしていた」とのこと。この写真は「お手伝い」の時の写真ではありませんが、新しい牧草を入れてやると、穴を掘るようにするので、体が牧草で覆われてしまいます。


撮影:2007.11.08「クロ」
Kuro20071108K
(クロ、水を飲み終えて、食事終了です。)

今も、クロの1日4回の食事作りは以前と変わりませんが、これまで、毎日、クロのバスタオルの洗濯をしていたのですが、その必要がなくなり、自分のものだけになってしまいました。やはり、寂しさを感じます。


撮影:2007.11.09「クロ」
Kuro20071109K
(クロは個性豊かで、自分の気持ちをハッキリ私に伝えてくれます。)

ミミが我が家に来てから、2週間経ちます。私自身の生活時間も少しずつ変化しています。ミミによって「早寝、早起き」の傾向になりつつあります。クロの子供の頃は、夜中に私のベッドにジャンプしてきて、しばらくベッドの上でお相手をさせられ、寝不足状態が続きました。


Ann20090202-1
(昨日に続き、今日も部屋の温度が日中でも23度、アンには低い温度です。)

ミミは、今はケージの中に居るため、そのようなことはありませんが、夜はいたって静か、ミミによって起こされることはありません。でも、これまでのクロとの生活の習慣が残っていて、今でも、夜数回起き、クロ、ミミのケージ内の温度、それに北のチーとアンの寝ているケージ内の温度の確認をしています。


Ann20090202-2
(下からアンを撮って見ました。)

GOOブログにも、「You Tube」が貼り付けできるようになり、ホッとしています。GOOブログは「有料」を使用していますが、有料にもかかわらず、色々と制限があり、多少不満を感じています。ブログパーツも自由に使えません。一番困るのが投稿字数が10000字以内と言うこと。実際には10000字にかなり余裕があってもキャンセルされてしまいます。FC2ブログは無料にもかかわらず、ほとんど制限がありません。ありがたいことです。


------------------------------------------------------------


*「猫ちゃん」こと「レビン」の写真紹介

「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」から、「猫ちゃん」こと「レビン」の写真を1枚ずつランダムに、紹介しています。

Neko20090202

病院で入院・治療中の「猫ちゃん」です。水曜日が休診日、それ以外は毎日10時近くに「猫ちゃん」に面会に行っていました。15分ほどの時間でしたが、「猫ちゃん」にとっても、ケージから解放される唯一の時間です。診察室での面会ですが、部屋に入るやいなや、「猫ちゃん」は私に飛びつき抱っこしてきました。どんなに苦しくても、私に抱っこし、その後身繕いをし、診察室の窓から外を見るのが日課でした。


*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、一番上にありますバナーをクリックするか、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。





ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
