BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009年04月
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.04.24 ミミ、チビが食べている野草
- 2009/04/24(Fri) -



Yaso20090424-1

阿武隈川の土手には、色々なイネ科の植物を見ることができますが、ネットで調べ、うさぎが食べられることを確認して、ミミとチビに食べさせるようにしています。今のところ、食べさせているのはイネ科の植物はこれ1種類です。名前は「カモジグサ」、すでに穂が出始めています。


Yaso20090424-2-1

これは「アカツメクサ」です。3月頃から一番早く若葉を出してくれます。ミミもチビも大好きです。でも、こんなにおいしい葉は今だけです。これから、色々な虫がこの葉を食べ始めます。


Yaso20090424-2-2

まだ花は咲いていませんので、ネットの写真を拝借して紹介しています。


Yaso20090424-3-1

こちらが「シロツメクサ」、一般に「クローバー」と言われています。時々「四つ葉」を見つけることがあります。「シロツメクサ」は色々な雑草と共存していることがあり、食べられない雑草が混じるのを避けるため、大きい葉だけを確認しながら採っています。この写真にも「カラスノエンドウ」の葉が混じっています。「カラスノエンドウ」は人間も食べる野草なので大丈夫です。少し前までは、食べさせてはいけない野草と思っていました。マメ科植物なので、タンパク質が多く、たくさん食べさせるのは避けた方がいいようです。


Yaso20090424-3-2

郡山では「シロツメクサ」はようやく摘むことができる大きさになったばかり、花はこれからです。ネットから拝借して紹介しています。


Yaso20090424-4

阿武隈川の土手の「タンポポ」の葉は、畑や花壇の「タンポポ」と違い、あまり大きく成長していません。株毎少しずつ、葉を拝借しています。今日は家の近くの公園で「タンポポ」の葉を採りましたが、花壇など、これからは除草剤が使用されることもあり、安心出来ません。


Yaso20090424-5

人間が食べる「ヨモギ」です。郡山では「もちぐさ」とも言われています。春先の「ヨモギ」を摘み、ゆでて、草餅に使われるからです。カルシウムが多く含まれているので、うさぎも食べますが、少しだけにした方がよさそうです。

只今、「うさぎが食べて安全な野草」を調べている最中です。





この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.04.24 初めての地震を経験!
- 2009/04/24(Fri) -



うさぎに関する役に立つ情報



猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





Mimi20090424-1

ミミが食べているのは「クローバー」の葉です。ようやく摘めるような大きさになりました。しばらくはおいしい葉を食べさせてやることができます。


Mimi20090424-2

おおらかな性格のミミ、よく食べて、よく運動して、よく寝ています。寝始めると、どんなに体を撫で回しても起きることはありません。少し目を開けて、「気持ちいい!もっとやって!」


撮影:2007.12.27「クロ」
Kuro20071227K-2

今日は午前11時から、歯医者の予約をしていたため、撮影ができず、午後遅くに、撮影しました。撮れていると確認もせず、そのままにしていたため、夜になってコンピューターで確認したら、何とか撮れていたのは1枚だけでした。あとはピンボケ!!

あわてて、撮ったのが、この写真です。夜遅くのため、フラッシュを使い、このようになってしまいました。勿論、満足できません。クロらしくない写真です。もし、アンだったら、夜の撮影は不可能です。もう、寝ていますから・・・。クロでよかった! (2007.12.27のブログから)


Ann20090424-1

アンは昨日は、曇りにもかかわらず、すごい勢いで部屋の中を飛び回っていました。今日は昼寝用の巣箱の中のテッシュを入れ替えてやりました。


Ann20090424-2

アンは、ミミがケージの外(入り口)に出て居るので、ミミの存在は認めているようです。


Chibi20090424-1

身繕いをしているところです。野菜はあまり食べませんが、野草は、別なうさぎになったかのように、よく食べています。ミミに負けていません。


Chibi20090424-2

毎朝、ミミやチビのケージ内のトイレ掃除をし、新しい牧草を追加していているのですが、最近ケージ内の牧草が以前よりかなり減っていることに気が付きました。そうです。牧草をたくさん食べているのです。ペレットは程々、野草、そして牧草もたくさん食べているのです。今ではチビもとてもリラックスムードになってきました。チビはミミとは違い、とても繊細な子です。それだけにとても「気持ちの優しいうさぎ」と最近知りました。


*一昨日、震度「3」の地震がありました。ミミ、チビにとっては生まれて初めての経験です。ミミは少し驚いていましたが、チビはキョトンとしていました。

阿武隈周辺では一週間ほど前から、ツバメが飛んでいます。キジの鳴き声も聞かれるようになりました。驚いたことに、数日前から、阿武隈近くの畑の上空で、ヒバリが鳴いている姿を見られるようになりました。私が子供の頃には、たくさんいましたが、最近では初めてです。嬉しいことです。ヒバリが戻ってきたのです。阿武隈自転車道路を横切るイタチの姿も見ました。



夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(3月15日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.04.20 チビ特集 ー 爪切り・健康チェック!
- 2009/04/20(Mon) -



うさぎに関する役に立つ情報



猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。




Chibi20090420-1

昨日もお知らせしましたが、毎月17日がミミ、18日がチビの通院日。でも今年4月から木曜日が休診日になったので、木曜日にあたる場合は変更しなければならなくなりました。

今月17日、カメラを持って行くのを忘れてしまい、ミミの様子を撮影することができませんでした。助手の方に「18日はお忘れなく!」と言われてしまいました。と言うことで、今回はチビだけの様子を紹介します。


Chibi20090420-2

いつも、最初は「体重計測」。ミミは1.55キログラム、チビは1.15キログラム、次に、「爪切り」開始です。今回は担当医師が替わり、男子の先生、これまでの女医さんとは違い、やや扱いが大胆で、ミミもチビも、そして私も驚いてしまいました。暴れるミミ(これまでは暴れることはありませんでした)を自分の膝に乗せ、ひとりで爪を切り始めたので、思わず「これまではふたりで爪を切ってもらっていました。」と言ってしまいました。助手の方が医師に説明してくれ、写真のように、これまで通り「爪切り」再開。


Chibi20090420-3

まず、前足から。私は不安な気持ちで見ていました。扱い方が、あまりにも機械的だったからです。これまでは、あんなにも安心しきって、暴れることもなく診てもらっていたのですが、今回だけは、ミミもチビも「もう、病院はイヤ!」と言っているようでした。


Chibi20090420-4

前足が終わり、後ろ足へ・・・。これまで見たこともない暴れ、キックの連発! 獣医さんによって扱いが違うのは勿論、ミミとチビの態度が獣医さんによってこんなにも違うのには驚いてしまいました。これまでの女医さんのように、もう少していねいに診てほしいと願わざるを得ませんでした。


Chibi20090420-5

ここには載せませんでしたが、後ろ足の爪が少し赤くなっていました。直ぐ薬をつけ対処していましたが・・・。

写真を整理していて、女医さんもそうでしたが、職業とは言え、「獣医さんは大変だな!」と思いました。手が傷だらけになっています。噛まれた跡がたくさんあります。本当にご苦労さまです。


Chibi20090420-6

助手の方も、傷があります。本当に動物が好きでなければ勤まらないと思います。頭が下がります。助手の方は、クロを病院へ連れて行った時からお世話になっています。クロのこともよく知っています。


Chibi20090420-7

「爪切り」の後は、歯、耳、心臓の状態をチェックしてもらいました。

今回は、男の獣医さんに替わり、とまどってしまいましたが、ミミとチビの様子も知ってもらえたので、次回からは少し安心して診てもらえると思います。

今回は、ミミ、チビだけでなく私も大変疲れてしまいました。

でも、獣医さんがいなければ、何もできない私です。獣医さん!そして助手の方! これからもよろしくお願いします。





夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(3月15日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。





ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.04.19 ミミ、チビの通院日!
- 2009/04/19(Sun) -



うさぎに関する役に立つ情報



猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。






Chibi20090419-1

毎月17日はミミ、18日はチビの通院日、今月も行ってきました。いつもの女医さんではなく、男の先生でした。いつもの女医さんは火曜日だけになったとのこと、クロも診てくれた美人で親切な女医さんは先月で止めてしまったし、もうひとりの女医さんも火曜日だけになってしまい、私自身かなり落ち込んでいます。


Chibi20090419-2

ミミの体重は1.55キログラム。体重測定後、いきなり獣医さんがミミを抱え、膝の上に乗せ、ひとりで爪切りを始めたのにビックリ、扱いもこれまでの女医さんとは違い、やや乱暴とも言える扱い、ミミも驚いてバタバタしていました。思わず、「これまでは助手の方と二人で爪切りをしてもらっていたのですが」と言ってしまいました。すると、助手の方が獣医さんに説明してくれ、助手の方がミミを膝に乗せ、爪切りを再開。でも、やはり扱いはやや乱暴でミミもキックを何回もしていました。獣医さんによって、扱いもかなり違うことを実感しました。検査の仕方も、これまでと比べ簡単で、今後を考え不安になりました。


Mimi20090419-1

チビの体重は1.15キログラム。やはり、チビもこれまでの態度とは違い、暴れていました。キックも何回も・・・。ミミもチビも、これまでとは違うのをハッキリ感じ取っていて、かなりのストレスがあり、帰宅してからも、息をハーハーいわせ、1時間ほどグッタリしていました。


Mimi20090419-2

先日、阿武隈川の土手で「アカツメクサ」を摘んでいて、おいしそうな「ヨモギ」がたくさん姿を現し、以前から「うさぎは食べられないのかな」と思っていました。ネットで調べてみると、「食べられる」と分かりました。しかし成分を調べてみると、「食べられる野草」に入っていても、カルシウムがたくさん含まれており、少量なら大丈夫でも、常食させるのには適さないと思いました。

その他、現在与えているペレットのことも気になっていましたので調べてみました。一般に市販されているペレットのほとんどがチモシーは使っておらず、アルファルファが中心で、蜂蜜や砂糖まで含まれていることが分かりました。牧草はこれまで通り、ペレットもチモシーも使ったものをこれまでのペレットに混ぜ、食べさせることにしました。クロや先代のミミの経験から、目先のことだけでなく、長い命を考え、先を見越して育ててやりたいと思っています。


撮影:2007.12.26「クロ」
Kuro20071226K-1

いつも居眠り中の写真ばかり紹介していますが、今日は珍しく、起きている姿を紹介できます。

年末には、寒波が日本にやって来るとのことで、その前に、今日、いつもの「血圧の薬」を受け取りに、自転車で往復1時間かけて、病院へ行って来ました。今日の写真は、午後、帰宅後に撮りました。

クロの目は、私と同じ茶色をしています。すずめ「チー」もアンも同じ茶色をしています。これからは、動物を見るときには、目を注意して見ようと思っています。

恐らく、人間と同じで、色々な色の目をしているのではないかと思うからです。これまで、私は、動物の目の色については、あまり気にしたことがなかったので、知らないでいました。 (2007.12.26のブログから)


Ann20090419-1

ネットで調べて、色々なことが分かってきました。「野草」ばかりでなく、「野菜」についてもハッキリ知ることができました。しかし、情報の中には、個人的な経験だけから紹介されているもの、「ペレット」に関しては、販売を優先して紹介されているものなど、やはり、私が自分でよく調べ、判断することが大切と思いました。


Ann20090419-2
(昼寝用の巣箱に入るところです。)

ここ2日間、ミミとチビの通院のため、投稿をお休みしました。17日(金)はいつもの市民オケの練習日、18日(土)はヴァイオリンだけの特別練習がありましたが、連絡をし、欠席しました。ミミは産まれて5ヶ月、チビは4ヶ月を経とうとしています。アンも8歳半ばになろうとしています。みんな、元気に居てほしいです。クロの分まで元気に長生きしてほしいです。




夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(3月15日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。





ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
役に立つ情報
- 2009/04/18(Sat) -


  役に立つ情報

うさちゃん、鳥さんについての情報を少しずつ掲載して行きます。


1.うさちゃんについて

うさぎ総合辞典


(1)うさぎさんのエサには、牧草が一番良いのです!
(2)牧草について~チモシーとアルファルファ
(3)野菜について~野菜に含まれる栄養成分
(4)主食 〔牧草+ペレット+野菜〕
(5)うさぎにあげてよい野菜とよくない野菜


(1)うさぎさんのエサには、牧草が一番良いのです!

うさぎは草食動物です。あたりまえですよね!
野生のうさぎは、ペレットなど一度も食べたことがなく野草が主食です。
野草などが生えていない寒い季節には、根っこなどの固いものでも平気で食べちゃうそうです。
そこで根っこなどの様な固い繊維をすりつぶす事で歯が磨耗しても大丈夫なように、うさぎの歯は伸び続けるようになったと言われています。
うさぎの体は常に消化器官を動かして、低カロリーのエサから必要な栄養分を得るように出来ているので時間をかけてたくさんのエサを食べます。
こうしたうさぎの体の構造から考えても、あなたのうさぎにも「歯を磨耗してくれる牧草」・「繊維質がタップリ含まれた牧草を食べてもらう事が健康に一番良いのです。



(2)牧草について~チモシーとアルファルファ

TimothyAlfalfa

ウサギやプレーリードッグの専用フードの主成分は、チモシーかアルファルファになっていることがほとんどです。
この牧草の代表選手であるチモシーとアルファルファ、何がどう違うか知ってますか?

▼違い

チモシーとアルファルファの1番の違い、それは科が違うことです。
見た目には同じに見える牧草かもしれませんが、イネ科とマメ科という違う科の植物なのです。

▽チモシー
イネ科の植物であるチモシーは繊維質が豊富なこととカロリーが低いことが特徴です。
ウサギやプレーリードッグ等の専用フードでは主成分として使われることも多いです。

▽アルファルファ
マメ科の植物であるアルファルファは蛋白質やカルシウムが高いことが特徴で、育ちざかりの子供や妊娠中の子などに与えることが多いです。
しかし、カロリーも高いので大人に与え続けると太らせてしまう可能性が高いです。

▼どっちを選べばいいの?

一般的に、子供にはアルファルファが主成分となっているフードを与え、身体が大人になったらチモシーが主成分となっているフードに切り替えるのがいいと言われています。
けれどもここに問題がひとつ。
フードの切り替えです。

▽おいしいものが好き!
チモシーよりもアルファルファの方が嗜好性が高いため、フードの切り替えに苦労してしまう方というのがけっこういらっしゃいます。
苦労しても頑張って下さればいいのですが、中には「そんなに食べたいんなら」とアルファルファを主成分としたフードを与え続けてしまう人がいるらしいのです。
これはいけません!

確かに、私たちだっておいしいものが好きです。
でも、好きだからって食べつづけると身体に良くないものは主食にはしないでしょう?
ペットの身体を考えるならば、大変でも頑張って切り替えてあげて下さい。

▽病気予防にもなるんです
アルファルファはカロリーが高いので、ずっと与えているとそれだけペットは太りやすくなります。
太ると身体のあちこちに負担がかかるのは人間と同じ。
病気になりやすい身体にしてしまいかねませんので要注意です。

もうひとつ、注目して欲しいのがカルシウム含有量。カルシウムを多く含んでいるアルファルファは成長期や妊娠中・育児中にはありがたいものですが、与えすぎてしまうと体内に蓄積されてしまいます。

先日、かかりつけの病院でウサギの腎結石のレントゲン写真を見せて頂いたのですが、そのときに先生に聞いたらば、原因は「エサ」とのことでした。
アルファルファを主成分としたフードを与え続けていると結石を起こしやすくなるのだそうです。

食べてもらわないことには栄養を摂れませんから食いつきは大事。
でも、今ペットが必要としている栄養を必要量与えることも大事です。
栄養は偏るのもいけませんし、摂取量が少なすぎても多すぎてもよくありません。

▼同じ草食動物でも・・・

チンチラとモルモットは蛋白質を多く必要としますので、肥満や肥満が影響している病気(ダイエットを必要としているとき)や結石がある場合、高齢の場合を除き、アルファルファが主成分のフードで大丈夫です。
但し、よく食べるからと与え過ぎては太らせてしまうことになりますので、専用フードに頼らず、牧草をたくさん食べるようにしてあげて下さい。

▼ごはんは大事

私たちにとってごはんが大事であるように、ペットにとってもごはんは大事です。
パッケージの可愛さや値段で選んだりせず、お店に並んでいる商品の成分表を確認・比較してフードは選ぶようにして下さい。
また、飼い始めの人はすでに飼っている人にどのフードが良かったか聞いてみてもいいでしょう。

アルファルファからチモシーへと切り替えるとき、一時的にペットの食事量が落ちることがあります。
このときには牧草を多めに与える等して栄養不足にならないようにしてあげて下さい。


(3)野菜について~野菜に含まれる栄養成分

野菜
ここでは野菜は副食でありメインは牧草になります。
メニューは主食(牧草)+副食(ペレット+野菜または野草など)です。

草食性のウサギにとって野菜は大好物♪しかし、時間が経つと鮮度が落ちて
しまうので食べ残したものはこまめに捨てましょう

野菜の主な成分を紹介(野菜の栄養成分)

◆小松菜

カルシウム、鉄分、体の中でビタミンAになってカロチン、食物繊維を多く含む

★尿路結石が発症したウサギには小松菜など比較的カルシウムの多い野菜は避けましょう

◆にんじん

ビタミンAが豊富、芯より皮の近くに多く含む

◆パセリ

水分が少なく無機質とビタミンが豊富

◆セロリ

葉に多くのカロチンを含む

◆カブの葉

無機質、ビタミンが豊富

◆チンゲンサイ

ビタミンA・C、カルシウム、鉄分を多く含む

◆みつば
ビタミンAが多い

◆ブロッコリー

炭水化物、タンパク質が多くビタミンも豊富

◆カリフラワー

ビタミンB1・B2、ビタミンCを多く含む

◆大根の葉

カロチン、ビタミンC、カルシウムが含まれています

◆サラダ菜>

カロチンが多く含まれていて、水分が多い

◆ヨモギ

カロチン、カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛を多く含む

◆シソ

βカロテン、ビタミンAを含む

◆カボチャ

糖質、βカロチンは体内ではビタミンAに変わります。ビタミンC・E、食物繊維

◆クレソン

カルシウム、リン、鉄分やビタミンC、カロチンを含む

◆ツルムラサキ

ビタミンA・C、カルシウム、鉄やミネラルを含む

◆芽キャベツ

ビタミンC・B2、カロチン、食物繊維を含む

◆キャベツ

水分が多く、ビタミンC・Uを含む

◆サントウサイ(山東菜)

ビタミンC、カロチン、カルシウムを含む

◆さつまいも
でんぷん質、食物繊維、ビタミンC、カリウム、カルシウム、リン、鉄、カロテン ビタミンB1・B2

★いもなどのでんぷん質の多いものは消化器の病気のきっかけになることもあるので与えすぎないよう注意しましょう

◆春菊

カロチン、ビタミンCが多く含まれる

◆ケール

ビタミン類が豊富でβカロチン、食物繊維、タンパク質、ミネラルを多く含む

◆さやえんどう

でんぷん質、ビタミンB1・B2・C、カロチン
★でんぷん質が多いため与えすぎないで!

◆水菜


ビタミンA・Cが豊富

注意!!
水分の多い葉菜類は子ウサギやお家に来たばかりで生活環境が変わってストレス下にあるウサギなどには多く与えないほうがよいでしょう 普通でも水分の多い野菜は、食べ過ぎると下痢をするので注意しましょう


(4)主食 〔牧草+ペレット+野菜〕

《十分な繊維が必要です》

 うさぎは完全な草食です。ハムスターやリスは雑食ですから、それら用のエサをうさぎに与えてはいけません。では、「うさぎ専用のフード(ペレット)をあげていればいいか?」というと、そうではありません。

 市販されているペレットは原料を細かく砕いて、それを固めたものです。野生のうさぎが主食にしている草は繊維質(分子レベルの細かい繊維)というよりも、見るからにスジスジの『繊維そのもの』です。最近の研究では、うさぎには、この『繊維そのもの』がとても大事だと言われています。

 結論から先に書くと、リンクでは「牧草+ペレット+野菜」を主食として育てるのが良いと考えています。

《ペレットの繊維と草の繊維》

 この『細かい繊維質』と『繊維そのもの』では、口の中でかみ砕くときの様子が全く異なります。

 口の中で、ペレットは奥歯で縦に噛み砕くだけで粉々になり飲み込める状態になります。草の繊維は奥歯を前後左右に動かして磨り潰さないと飲み込めません。この奥歯を前後左右に動かすときにうさぎの歯は適度にすり減って、適切な長さや形を保つことができるのだと言われています。

 また、繊維がお腹の中を通過するときに、ペレットの細かい繊維質と草の粗い繊維では、不必要なものを体外に排出する能力が異なってきます。草の粗い繊維は胃腸の働きを活発にし、毛玉症になりにくくするといわれています。

★牧草が一番大事です

 このように同じ繊維質でもペレットと自然に生えている草とでは、その性格が異なるため、自然に生えている「草」とほぼ同じ「牧草」はうさぎにとって好ましい食べ物だと言うことができます。

 最も好ましいのは、自然のうさぎが食べているような沢山の種類の「生の牧草」で育てることです。しかし、ペットとして飼われているうさぎに他種類の生牧草を与えることは一般の飼い主さんにとってはとても難しいことです。

 そこで、現実的に最も好ましいうさぎの食事方法は、入手しやすい乾牧草(干し草)をメインとして、ペレットや野菜で不足する栄養分などを補っていくことだとリンクでは考えています。

《アルファルファとチモシー》

 牧草で現在手に入りやすい種類に、アルファルファとチモシーがあります。

 アルファルファはマメ科の植物で、蛋白質やカルシウムが多く、高カロリーなので成長期や授乳期、そして妊娠中のうさぎに与えると良いでしょう。

 チモシーは、イネ科の植物で繊維がしっかりしていて、蛋白質やカルシウムが少なく、低カロリーです。うさぎは蛋白質やカルシウムやカロリーの取り過ぎは健康を損なう恐れがあります。生後7ヶ月を過ぎ、安定期に入ったうさぎにはチモシーを与えるようにしましょう。

★ペレットで栄養バランスを整えよう

 牧草をメインとしたとき、うさぎの健康をきちんと考えて作られたペレットなら栄養のバランスを整えるのに役立ちます。ただ気を付けなくてはいけないのは、嗜好性(おいしさ)ばかりを優先したフードをあげすぎると、栄養のバランスを崩すばかりか、他の食べて欲しいフードや、牧草を食べなくなったりすることがあるので注意が必要です。

 嗜好性を優先したフードは糖質を添加していることが多いので、糖質や甘味料などの添加しているかどうかをフード選びの参考にするのが良いでしょう。(うさぎには糖質や炭水化物は必要ありません)

 また大人のうさぎにアルファルファが原料のペレットを与え続けると、肥満や病気の原因となったりします。大人のうさぎにはチモシーが主原料で、しかも繊維質が20%以上のものが適しています。カルシウムもなるべく少ないものがベターです。

《好ましくないラビットフード》

 残念なことに、今の市場にはうさぎの健康にとっては好ましくないラビットフードがとても多く、本当にうさぎの健康を考えたフードはあまり見られないのが現状です。この背景には「昔はうさぎが食肉用や毛皮用として育てられていた」という歴史が関係しています。

 食肉用や毛皮用なら、利用する人間にとっては早くおとなになる方が都合が良いわけです。このため、「早く大きくなる=太りやすい」、「よく食べる=嗜好性優先」フードの開発が積極的の行われてきました。
 これらのフードはうさぎが成長して、年をとっていく頃のことはほとんど考えられていないと考えた方が良さそうです。

 また、うさぎの健康にあまり関心のない飼い主にとっては、「早く大きくなる」、「よく食べる」フードほど良いフードという印象を持ちやすく、健康を考えたフードがなかなか売れないため、現在に至っても昔タイプのフードが多く販売されているという現状を引き起こしています。

★多種類の野菜を与えるのが理想的

 牧草をメインとしたとき、いろいろな種類の野菜をあげるのは、とても良いことです。人によっては「牧草と野菜」だけで育てるのが一番良いと言うこともあるほどです。

 ただし、同じ野菜ばかり与え続けていたのでは栄養のバランスが取り切れません。一般の方が多くの野菜をバランス良く与え続けるのは、なかなか難しいところがあるので、ペレットと併用するのが良いのではないかとリンクでは考えています。人によって、野菜の割合を増やしてみたり、ペレットの割合を増やしてみたり、やりやすいスタイルを見つけていくのが良いと思います。

《あげてはいけない野菜》

 野菜の中にもあげてはいけないものがあります。ネギ類、ジャガイモの芽、果物の種、モロヘイヤの種、アボカド、どんぐり、ピーナッツの殻、アロエ、観葉植物などは、命に関わるほどの毒性があるので絶対に与えてはいけません。

 また、レタス、ほうれん草、ピーマン、トウモロコシなども、有害であるという報告があるので、あげない方がよいでしょう。

 さらに、にんじん、きゃべつなどは沢山与えている人がしばしば見受けられますが、これらは多量に摂取すると健康を損なう恐れがあるので、あげすぎないように注意しましょう。また、栄養価の高い果物もあげすぎはよくありません。

 『あげてよい野菜とよくない野菜』の表をアップしておきますので、参考にして下さい。


■水

《いつでも水を》

 野菜だけで育てていたときは、野菜に含まれる水だけで、水は与えなくても生死に関わることはあまりありませんでしたが、乾牧草とペレットにはほとんど水分は含まれていないので、別に水を与える必要があります。

 水はいつでも飲めるように用意しておきましょう。お皿のような器に水を入れておくことも可能ですが、ひっくり返して水浸しになると、湿気を嫌ううさぎにはストレスになってしまうので、ひっくり返らない工夫が必要です。給水ボトルを使えばひっくり返すことはありませんし、ほとんどの子が上手に使ってくれます。

 給水ボトルは最低でも1日1回は洗浄し、新鮮な水に入れ替えましょう。ボトルの中に栄養剤など(水以外のもの)を入れると雑菌が繁殖しやすくなるため、特にしっかりと洗浄するように心がけてください。給水口の細いチューブの中を完全に洗浄するのはとても難しいので、ボトルは定期的に交換した方が衛生的です。

《水が出るか必ずチェック》

 ボトルを取り付けたときは、必ず水が出ることを確認しましょう。丸一日水が飲めないのはうさぎにとって危険なことです。また、小旅行などで1日以上水の交換ができないときは、複数のボトルを設置しましょう。万が一、一つのボトルが壊れても他のボトルから給水できるため、大きいボトルが1本だけよりも安全です。

《ミネラルウォーター》

 人間用のミネラルウォーターはうさぎにとっては不必要なミネラルが過剰に含まれているため、結石の原因となる恐れがあると言われています。

■おやつ

《適量を守って信頼づくり》

 健康だけを考えれば、おやつ類は必要ありませんが、飼い主とのコミュニケーション手段として適量を与えることで信頼関係を強めることができます。あげる量は主食のフードの10%以下が目安です。

《おやつとしての野菜やフルーツなど》

 野菜は主食の項目で説明しましたが、野菜はほとんどのうさぎに喜ばれるので、おやつとして与えるのも良いでしょう。フルーツや野草も同様におやつ代わりに与えることができます。これらはうさぎ用として市販されている、クッキーなど(人間のおやつに似せたもの)よりも安心して与えられます。

 また、チモシーキューブ、ヘイキューブは牧草を固めたものなので与えすぎの心配がなく、これらを喜んで食べるうさぎには最高のおやつとなります。

《有害なおやつに注意》

 うさぎ用として市販されているおやつでも、有害な成分が過剰に含まれているものが時々あるので注意しましょう。
 カルシウム入りの囓り木などもありますが、うさぎ用のフードだけでもカルシウムの過剰摂取になりやすく、尿路結石の原因となるのであげるのはやめましょう。

《パパイヤ&パイナップル》

 パパイヤやパイナップルに含まれている消化酵素によって、お腹の中に毛玉が貯まるのを防いでくれると言われていますが、必ずしもそうとは言い切れないと説もあります。全く効果がないわけでもなさそうなので、あげてみてもよいでしょう。(飼い主さんの考え方次第)

 毛玉予防にはこまめなブラッシングが最も有効です。パパイヤやパイナップルを過信しないようにしましょう。

《パン》

 学校で飼育されているうさぎがパンを主食にしていると言う話を聞くことがあります。パンは繊維質が少なく、炭水化物が多いため、うさぎの主食にはなりません。おやつと考えてあげすぎないようにして下さい。


この記事のURL | 役に立つ情報 | CM(0) | ▲ top
役に立つ情報2
- 2009/04/17(Fri) -



  役に立つ情報

うさちゃん、鳥さんについての情報を少しずつ掲載して行きます。


1.うさちゃんについて(2)

(1)うさぎさんのエサには、牧草が一番良いのです!
(2)牧草について~チモシーとアルファルファ
(3)野菜について~野菜に含まれる栄養成分
(4)主食 〔牧草+ペレット+野菜〕
(5)うさぎにあげてよい野菜とよくない野菜


(5)うさぎにあげてよい野菜とよくない野菜

あげてよい野菜

サラダ菜
山東菜
あしたば
セロリ
春菊
サニーレタス
コス(ロメイン)レタス
グリーンリーフ
みぶ菜
みず菜
ミツバ
野沢菜
大葉
かぶ
フリルレタス
かいわれ大根
セリ
ミツバ
クレソン
ブロッコリー
エンドウのさや
だいこん
ラディッシュ

オオバコ
たんぽぽ
ハコベ
ナズナ
レモンバーム
イタリアンパセリ
レモングラス
コリアンダー
スイートバジル
ミント類(ねぎ系以外)
ローズマリー
ラベンダー
ワイルドストロベリー
タイム
セージ

あげ過ぎはよくない野菜
あげすぎると健康を損なう恐れがあります。

にんじん
小松菜
キャベツ
パセリ
モロヘイヤ (注:右欄)
つるむらさき
大根菜
人参葉
クローバー

トマト
プチトマト
イチゴ
リンゴ
ブルーベリー
メロン
オレンジ
パパイヤ


パイナップル
プラム
木イチゴ

あげない方がよい野菜
弱毒性の成分が含まれています。
あえてあげる必要はありません。

レタス
ほうれん草
ピーマン
生のイモ類
生の豆やアルファルファ
とうもろこし
カルシウム入り囓り木
杉・松など (床材注意)
白菜
ちんげん菜
きゅうり

あげてはいけない野菜
毒性成分が含まれています。

ジャガイモの芽
ネギ類
果物の種
さくらんぼの種
アボガド
ピーナッツの殻
観葉植物
モロヘイヤの種
どんぐり
アロエ



この記事のURL | 役に立つ情報 | CM(0) | ▲ top
2009.04.15 連日の「アカツメクサ」、やや飽きがきたようです!
- 2009/04/15(Wed) -



猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





Ann20090415

昨日から太陽は姿を隠し、雨が降りだし気温もドンドン下がり、ヒーターのフル稼働。おまけに今日は強い風が吹き、我が家のベランダの山桜も散り始めました。今日はそれぞれ1枚だけの写真紹介です。アンの羽の抜け換えはまだ完了していないようです。今日も翼の羽2枚が落ちていました。羽が抜ける時はやはり痛いようで、飛びながら泣き叫んでいます。もう少しです。十分な栄養を補給してやるのが私の役目です。


Chibi20090415

チビの体の色が大分変わってきました。今まで灰色と思っていたところが黒色に変わってきています。最終的にはどうなるのか気になりますが、チビはチビ、どのように変わっても、我が家のチビです。チビの目がかわいいのでこの写真を選びました。


Mimi20090415

牧草を食べているミミ、連日の「アカツメクサ」に少し飽きがきたようです。今日の夕方は、「タンポポ」プラス、野菜をあげました。ミミもチビも、何故か「牧草」には飽きが来ないようのが不思議です。


撮影:2007.12.25「クロ」
Kuro20071215K-2

いつも写真を撮っていて、クロの耳の内部がきれいなので安心しています。動物の耳の内部は、健康度を知る上でも、大切と思っています。

私が小さい時、我が家には、犬、猫、うさぎ、色々な動物を飼っていました。

猫の耳の内部が少し汚れていることがありました。病気になることはありませんでしたが、やはり、気になっていました。

このところ、クロの目に、「目やに」が付いていないので、少し安心しています。

*今日、夜遅く、宮城沖で地震がありました。この前の大きな「宮城沖地震」の初めの揺れに似ていたので、少し心配しましたが、20秒ほどでおさまり、ホッとしました。各地の震度は、最大で「3」とのことでした。 (2007.12.25のブログから)




夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(3月15日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.04.14 我が家のベランダにも春が!
- 2009/04/14(Tue) -


Veranda20090414-1

我が家の狭いベランダにも春がやって来ました。手前の大きな木はオーストリアのチロル地方へ行った時に採取した種を日本に持ち帰り、鉢に蒔き、育ててきた「モミの木」です。もう10数年になります。


Veranda20090414-2

モミジも葉を出し始めました。我が家のベランダは狭いため、これから日光の奪い合いが始まります。私が時々調整してあげなければなりません。


Veranda20090414-3

「レンゲソウ」も何とか育っています。10月に種を蒔くのが通例ですが、今年に入ってから、北の暖房のない部屋で発芽(発芽温度は10度)させ、その後、外で防寒をして育ててきました。


Veranda20090414-4

我が家のベランダでは一番早く咲くスミレです。このスミレは他のスミレが咲き始める頃には咲き終わってしまいます。


Veranda20090414-5

山桜も今年はたくさん花を咲かせてくれました。昨年はほとんど手入れができなかったのですが・・・。7階のベランダに咲く山桜です。


Veranda20090414-6

つぼみの時はピンク色ですが、開くと淡いピンクがかった白色になります。肥料が不足していると、ピンク色にはならず、真っ白になってしまいます。


Veranda20090414-7

昨日、夕日を浴びて咲いていた山桜です。空は雲ひとつ無く快晴。






この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.04.14 毎日、野草を摘みに出かけています!
- 2009/04/14(Tue) -



[RSS] Tさんから「夢二君」の写真と近況報告がありました。




猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





撮影:2007.12.24「クロ」
Kuro20071224K-1

クロは、いつものマイペースのスタイルですが、カメラを向けると、時には意識をし、こちらを向いてポーズをとってくれることもあります。

クローズアップで撮るために、カメラを、クロの鼻に付く、少し手前で撮影していると、すずめ「チー」が赤ちゃんの時に、カメラを怖がらず、レンズの前に顔を近づけたように、クロも同じようにしていました。

チーとクロは、同じ女の子同士、体の大きさは全然違いますが、本当に仲が良かったです。チーがクロの側に居ても、追い返すことはありませんでした。

でも、クロはアンを好きではないようです。アンが近づくと、鼻で追い返します。最近では、アンがクロの所へ行くことは滅多にありません。 (2007.12.24のブログから)


Ann20090414-1

珍しく、コンピューターの作業をしている私の「お邪魔」をしているアンの写真です。


Ann20090414-2

この場所ならいいのですが、キーボードの上を行ったり来たりするので、時々、作業を中断させられてしまいます。


Chibi20090414-1

今日も阿武隈川の土手で、20分ほど「アカツメクサ」いわゆる「赤クローバー」の葉を摘んできました。空模様が怪しくなってきたので、今日はタンポポはあきらめ・・・。


Chibi20090414-2

チビも、ミミも、「アカツメクサ」は大好きなようです。本当は「シロツメクサ」いわゆる「クローバー」の葉を食べさせたいのですが、郡山では、まだ葉が小さく、しばらく先になりそうです。


Mimi20090414-1

ミミは、午前中運動をし、午後はほとんどケージの中で寝ています。夕方、チーとアンが寝るために北の部屋へ移動準備し始めると、この場所へ出て来ます。


Mimi20090414-2

午後、只今、体半分を牧草の中に「おねんね」中です。どんなに体を撫でても、このままの状態です。恐ろしいくらい私を信頼しているのです。



夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(3月15日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。



ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.04.09 「アカツメクサ」を食べる!
- 2009/04/09(Thu) -



[RSS] Tさんから「夢二君」の写真と近況報告がありました。





猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





Mimi20090409-1
(野草をあげると、これこの通り、外に体を置いたまま食べ始めました。)

今日は初夏を思わせる太陽の光が我が家のベランダにも照り、「山桜」のつぼみが開き始めました。「山桜」は花と同時に葉も成長し始めます。

午後、紫外線予防の手袋(軍手の指の部分を切ったもの、便利です)をして、阿武隈自転車道路へ向かいました。目的はミミとチビに食べさせる「アカツメクサ」と「タンポポ」の葉を摘むこと。まだまだ摘み取るには早いのですが、何とか今日の夕食と明日の朝食の分は手に入れることができました。


Mimi20090409-2
(ハウスで育った野菜より、やはり自然の光で育った野草はおいしいようです。)

昨日、「アカツメクサ」の葉を少しだけ摘んで、夕食に食べさせたところ、ミミは喜んで食べ始めましたが、チビは相変わらず、臭いを嗅いでいました。でも、私が寝る前にケージの中を見ると、何とチビが「アカツメクサ」を食べていました。しかも残っている葉はありません。全部食べたのです。感激しました。


撮影:2007.12.23「クロ」
Kuro20071223K-1

青い手ぬぐいを敷いているあるのは、クロがオシッコをしたからです。とりあえず、今はこれで、済ませて、夕方に全取り替えをしました。

毎日、洗濯をしますが、洗濯物は、ほとんど、クロのバスタオルです。自分のものは時々です。洗濯物は、干し方を変えてから、1日で乾くので、助かっています。

加湿器を使わなくても、ちょうどいい状態です。クロ、様々です。

今日の写真は、フラッシュを使わなければ、例のごとく、真っ黒で、撮影できませんでした。何とか、角度を変え、「赤目」は避けることができました。 (2007.12.23のブログから)


Ann20090409-1

午前中、コンピューター作業中、私の肩にいて、クシャミをしていたので、心配したのですが、次第に気温も上昇し、クシャミすることはなくなりました。人間と同じで「クシャン」とやります。若い時はあまり心配しませんでしたが、高齢になってきたこの頃は、やはり心配になります。鳥にとっても「風邪は万病の元」ですから・・・。


Ann20090409-2

すずめ「チー」もアンも、そしてクロも私の言葉を理解していましたが、最近、ミミも私の言葉に耳を傾け、反応を示すようになってきました。まだ4ヶ月ほどですので、この先が楽しみです。


Chibi20090409-1

今日、初めて太陽光線だけでチビの写真を撮ってみました。やはり、太陽の光はすばらしいです。


Chibi20090409-2

チビもミミも、アン、クロと同様、カメラを向けると色々ポーズをとってくれるようになりました。

今日のベランダ作業は「除草」と「肥料(油かす)」、次にやらなければならないのが、強風、暴風、台風が来ても大丈夫なように、樹木を固定すること、7階のベランダにあるので、とても大切な作業になります。支えには樹木を傷つけないようにする為もあって、太めの「凧糸」を使用しています。1年経つと、風雨で弱くなっているところがあります。点検して、今の内に交換しておかなければなりません。



夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(3月15日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。



ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.04.08 ケージの入り口は開けたまま!
- 2009/04/08(Wed) -



[RSS] Tさんから「夢二君」の写真と近況報告がありました。


*「お友達ブログのリンク集」はこちらです。



猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





Chibi20090408-1

チビも「草穴」を作り始めました。ミミと違って、おいしい牧草を探しているようです。


Chibi20090408-2

只今、朝の「洗顔」をしています。ミミも同じですが、手をなめて、その後、両手で顔を洗い、続いて両耳を片方ずつ洗います。毎日の身だしなみです。


Mimi20090408-1

ミミもチビも、ケージの入り口は、開けたままです。少し前に、「私が寝る時は閉める」とかきましたが、今は開けたままです。閉める必要が無くなったのです。


Mimi20090408-2

寝ながら牧草を食べています。目はトローンとしていますが、口は動いているのです。



撮影:2007.12.21「クロ」
Kuro20071221K-2

クロは、太陽の光を浴びての食事です。今、クロが食べている餌は、1日4回与えている「特製餌」です。

写真では分からないと思いますが、餌は4種類使っています。「老うさぎ」の餌も入っています。そのままのペレットの状態では、クロは下の歯がありませんので、食べられません。

ペレットに水を加え、少し柔らかくしてあります。5分ほどで、ちょうど食べ頃になります。柔らかすぎても、美味しくありません。お湯は絶対使いません。美味しく無くなるからです。餌に含まれているビタミン類も変質してしまうと思います。

クロは、「美味しい」「美味しくない」の判定には、とても厳しいです。 (2007.12.21のブログから)


Ann20090408-1

赤ちゃん用の餌を食べているところです。チーやアンが「ひな」の時に作ってあげていた餌です。今でも、朝と就寝前、一日2回は作って与えています。


Ann20090408-2

昼寝用巣箱の上で身繕いの最中です。アンはカメラを向けると、機嫌が良い時には色々パフォーマンスをしてくれます。

昨日も今日も、そして明日も、春本番の暖かな日が続いています。太陽の紫外線も強く感じられるようになりました。私の「花粉症」も最盛期を迎えています。1日4回、6時間毎に「点鼻薬」を使用して何とか毎日を過ごしています。5月に入ると大丈夫なのですが・・・。

この3日間でベランダの樹木の枝切りをしました。本来なら2月にやらなければならないのですが、樹木に「ごめんなさい!」と言いながら作業をしました。勿論、太めの枝の切り口には「薬」を塗りました。初めの日に「山桜」、次の日に「カスタニア」と「野ばら」、そして昨日は「モミの木」と「杉の木」、両手、両腕が「トゲ」で、すごい状態になりました。今年に限ったとではありませんが・・・。これから、毎日、ベランダの作業が続きます。狭い我が家のベランダにもようやく春がやって来ました。

*「さあ、写真の準備もできたし、いざ投稿しよう」と思って、文字を入力し始めたところ、「で」の文字の入力ができなくなってしまいました。「え」と出てきて「D」の入力ができなくなってしまったのです。数日前にも同じことが起こりましたが、その時は何とか元に戻ってくれました。しかし、今回だけはダメ、あきらめて、別のキーボードに換え使用することにしました。



夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(3月15日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.04.06 家(うち)へ来てくれてありがとう!
- 2009/04/06(Mon) -



[RSS] Tさんから「夢二君」の写真と近況報告がありました。


*「お友達ブログのリンク集」はこちらです。




猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





Ann20090406-1

今日は午後4時過ぎの撮影となりました。アンは時々、電気スタンドにピッタリ体を着けるようにして、しばらくジッとしていることがあります。長い間付き合っていますが、今でも何故なのか分かりません。


Ann20090406-2

「アン、何やってんの?」と声をかけると、初めて我に返り、動き出します。今日は、本格的な春到来! アンも部屋内をすごい勢いで飛び回ってまいました。


Chibi20090406-1

昨日に続いてさらなるチビのドアップの写真を紹介します。チビも「草穴」を作り始めました。ケージ内を飛び回っています。もうすぐ、ミミと一緒にケージの外で、思う存分遊ばせてあげようと思います。


Chibi20090406-2

チビもミミも、そしてクロも、写真を撮ろうとすると必ずカメラのレンズに近づいてきます。よそのうさぎさんも同じだと思いますが・・・。この写真、チビの「喉」and「胸」のクローズアップ写真です。


Mimi20090406-1

いつものミミの姿を紹介します。今日は2枚紹介しますが、もう1枚傑作場面があったのです。白いお腹を真上にして、全く人間の仰向けと同じ状態で、しばらく寝ていました。写真を撮ろうとして、蛍光灯をつけた途端、気づかれてしまいました。いつもは蛍光灯をつけても平気なのですが・・・。残念!


Mimi20090406-2

何を考えて寝ているのでしょうか。ミミもチビも4ヶ月前にはまだこの世界には姿は無かったのです。不思議です。日頃当たり前に接していますが・・・。「ミミ、チビ! 家(うち)へ来てくれてありがとう!」時々そう話しかけています。


撮影:2007.12.21「クロ」
Kuro20071221K-1

今日は、日中は太陽が姿を現し、久しぶりに、アンもクロも、そして私も、我に返ったような一日でした。

私は、12月16日のオーケストラの定期演奏会も終え、今日、今年最後の練習も終え、ホッとしてます。来年1月4日に、新春の小編成によるオケ演奏がありますが・・・。

曲目は、ヨハン・シュトラウスの「皇帝円舞曲」と「春の声」、今年から、事情あり、Vn2を弾いています。 (2007.12.21のブログから)



夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(3月15日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.04.05 犯人は誰?
- 2009/04/05(Sun) -


[RSS] Tさんから「夢二君」の写真と近況報告がありました。


*「お友達ブログのリンク集」はこちらです。




猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。




撮影:2007.12.20「クロ」
Kuro20071220K-2

クロは、相変わらず、食欲旺盛です。マイペースで、一日を過ごしています。時々、私が「召使い」のようにさえ思うことがあります。でも、「マ、イッカ!」と言った気持ちです。

クロは、いつも、食事が終わると、身繕いをし、その後、この場所で、十分体を温め、座布団&クッションでできている、いわゆる「クロのソファ」で居眠りを始めます。

クロは、私の言うことを理解しているようです。勿論、クロは返事をすることはありませんが、動作で示してくれます。間もなく7年目を迎えようとしていることを考えれば、当然のことかも知れません。 (2007.12.20のブログから)


Ann20090405-1

昨日午前中に、このブログのトップに紹介している「マリちゃん、ネモちゃん」のホームページに新しいページを追加し、すべてのページを手直しし終え、アップロード、ブラウザで確認したところ、トップページが白紙の状態になっており、しばらく、ぼうぜん! 「何故?」 「何のミスも無かったはず!」 しばらく、考え込んでしまいました。でも、せっかく訪問してくれた人は、ビックリしているはず。何とかしなければ・・・。あいにく、この時に限ってファイルのバックアップを取っていませんでした。


Ann20090405-2

時計は正午過ぎたばかり、この作業が終わっていれば、クロに昼食を作ってやり、自分も食事をして、ブログの投稿準備をする予定でした。よく考えてみて、犯人は「アン」と断定しました。コンピュータ作業中、今日もアンは私の肩に乗ったり、キーボードの上を行ったり来たりして遊んでいました。最後のファイル保存直前に、アンの足がどこかのキーボードを押し、すべての内容を消去し、私がそのことを知らないまま保存し、アップロードしてしまったらしいのです。

バックアップをしていなかったため、新しく作り直すしかありませんでした。幸い、個々のデータは保存してあったため、2時間ほどで仕上げ、復活させることができました。バックアップの大切さを再び味わった1日でした。


Chibi20090405-1

チビは相変わらず、牧草をポリポリ、野菜は臭いを嗅ぐだけでほとんど食べません。食べる野菜は限られています。牧草の合間に、ペレット・乾燥野草・乾燥野菜を食べています。もうすぐ、阿武隈川の土手からタンポポ、クローバーなどを採ってきて食べさせることにしていますが、チビは食べてくれるか、今から心配です。ミミのように何でも食べてくれれば嬉しいのですが・・・。


Chibi20090405-2

今のところ、チビについて心配なことは、「限られた野菜しか食べないこと」だけです。チビもミミと同様、伸び伸び育ってくれています。


Mimi20090405-1

ミミは、私がどこを触ってもイヤがることがありません。私のなすがまま・・・。ミミに関しては、ほとんど心配することはありません。このまま育っていってほしいと思っています。ミミもチビも、私の言葉に耳を傾けるようになりました。嬉しいことです。


Mimi20090405-2

ミミは肥満体でないのがこの写真で分かって頂けると思います。お医者さんも、「理想的な体型ですよ!」と言ってくれています。今後の私の心配り次第と感じています。とにかく、これまでの経験から、ミミ、チビの上下4本の歯をいかに健康に維持してやるかが私の責任と考えています。歯の健康状態が寿命につながっているからです。結果は5歳以後に出てきます。



夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(3月15日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.04.02 牧草選び!
- 2009/04/02(Thu) -


[RSS] Tさんから「夢二君」の写真と近況報告がありました。


*「お友達ブログのリンク集」はこちらです。




猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





Bokuso20090402

これまで何種類かの牧草を食べさせて見ましたが、最終的には写真の2種類に決めました。左はどの店でも見かける「一番刈り牧草」です。価格は548円(ビバホームでは498円)右は私の家の近くでは「ペット・シティ」だけで手に入る「三番刈り牧草」です。価格は少し高価で、678円?(今ど忘れしました。約700円)、いずれも食べる牧草ですが、「一番刈り牧草」を3、「三番刈り牧草」を2の割合で、ケージ内にフルに敷いています。いずれの牧草も好んで食べてくれますが「三番刈り牧草」は高価なだけに、ミミもチビも毎朝飛び跳ねて喜んで食べています。


Mimi20090402-1

ミミ、日中は、うさぎの習慣に従ってケージ内で、すごい格好で寝ています。時々、この場所に来ては、私の「撫で撫で」を待っています。ミミもチビも後ろ足が大きいんですョ。ジャンプ力がすごいです。


Mimi20090402-2

ミミは体全体を「撫で撫で」されるのが好きです。特に鼻の頭を撫でられるのが大好きです。ミミもチビも、数日前から、毎日1回はブラッシングをしています。いやがらないのでホッとしています。


撮影:2007.12.19「クロ」
Kuro20071219-1

今日は雲の間から、時々太陽が顔を見せていました。でも、気温が低く、要注意の日でした。カメラのシャッターを、カシャ、カシャさせていたら、目を少し開けて、私を見ていました。

眠りに入ったばかりのところを起こされ、やや、迷惑な顔をしています。枚数を少なく、撮り終えました。 (2007.12.19のブログから)


Ann20090402-1

今日は午前中、キーボードの上を行ったり来たり、私のコンピューター作業の邪魔をしていました。時々、変な文字を挿入されたり、突然、今まで見たこともない画面に切り替えられたり大変でした。でも、アンにとっては、私が唯一の遊び相手、しばらくお相手してやりました。


Ann20090402-2

アンとの付き合いも、もう8年目、私の言葉を理解してくれています。アンは、色々言葉を話し、歌も歌いますが、決して物まねではないのです。アンが自分で言い出した言葉がいくつかあります。それを私が覚えさせられています。歌も自分で編曲して私に一緒に歌うよう要求してきます。後日、紹介することにします。


Chibi20090402

チビの写真は今日はこの1枚だけです。チビの主食は「牧草」、副食が「ペレット、乾燥野草&野菜」です。毎日1回は、トイレの下に敷いてあるペットシート(3枚使用、ミミは2枚)をすべて引きずり出し喜んでいます。「チビ、ダメ!」とは言いながらも、「撫で撫で」して一緒に遊んでやっています。

*「小松菜」はカルシウムを多く含んでいるので、うさぎには、続けては与えない方よいようです。カルシウムを多く必要とする小鳥類には適している野菜です。



夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(3月15日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。







ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.04.01 チビのケージ内掃除!
- 2009/04/01(Wed) -



[RSS] Tさんから「夢二君」の写真と近況報告がありました。


*「お友達ブログのリンク集」はこちらです。



猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。




Chibi20090401-1

ミミとチビのケージ内掃除、大変ですが、先のことを考えると欠かすことができません。毎朝、クロの餌作りを終えると、このケージ内掃除から我が家の一日が始まります。ミミもチビも一日のサイクルを知っています。まず、ミミのケージから始めます。次にチビのケージと続きます。すでにお知らせしてある通り、ミミのトイレ場所はケージの左奥と決まっているため、トイレそのものの掃除は簡単です。この写真にも写っているように、ケージの底には、牧草の小片、粉が毎日あります。牧草をしっかり食べている証拠にもなります。ミミのケージはこの小片、粉を取り除き、トイレ場所にペットシートを敷いて、ケージ内の取り除いた量と同じ牧草(一番刈りと三番刈り)を追加し、均等にして終了です。

今日の掃除の写真はチビのケージ内の様子です。チビはオシッコをする場所はケージ奥左右の隅2カ所と決まっていますが、ウンチの場所は決まっていません。そのため、ウンチを取り除く作業が加わるため、ミミの倍の時間がかかります。ケージ全体の底に手を入れ、牧草の上にあるウンチを下に落とすように揺り動かしながら、牧草の粉、小片、そしてウンチをかき集めます。ウンチは一個一個手で取ることが多いです。


Chibi20090401-2

チビは掃除が始まると、新しい牧草を食べられるのが嬉しいようで、私が掃除をしている場所に入り込み、一緒になって遊んでいます。本当は邪魔なのですが、チビの気持ちを考えると、「チビ、じゃま!」と言いながらも、いつも笑顔になっている私です。

2~3日前から、掃除中、私の手、腕を「なめる」のが習慣化しつつあります。このためもあって、時間がよりかかるようになっています。



Chibi20090401-3

チビが今居る場所は「オシッコ」をする場所です。まだ掃除は半分終了しただけですが、シートの下にヒーターがあるため、必ずここで少しの間だけ足を伸ばして「伸び伸び」を楽しんでいます。ここで再び待たされます。ウンチが無くなるまで掃除が続きます。この後、今チビが居る場所と右隅の2カ所にペットシートを敷いて、ケージ内の取り去った分だけの牧草(一番刈りと三番刈り)を追加し、均等に平らにし、終了です。


その後、やっと食事の時間になります。ミミは私が餌の容器をケージ中央に置くのを待ちきれず、ガツガツ、ポリポリ食べ始めます。チビは夕方は餌の容器を待っていますが、朝は新しい牧草を食べ続けています。しばらくしてから容器の餌を食べ始めます。写真は朝の食事を終え、水を飲み、ひと眠りに入るところです。


Mimi20090401

ミミの足も長いのに驚いています。このスタイル、人間の姿に見えてしまいます。ミミ、決して肥満体ではありません。念のため・・・。


Ann20090401

今日は、アンは小さな写真だけになってしまいました。


撮影:2007.12.18「クロ」
Kuro20071218K-1

クロは、少し前に、フラッシュなしで数枚撮ったのですが、コンピューターで確認したところ、窓辺でも真っ黒、クロが黒なので、だだ、黒い物体が写っている状態でした。

あまり好きではないフラッシュを使い撮しました。クロは、しばらくこのままの体勢でした。

クロが、今、居る部分は少し窪みを作ってあります。クロの体が収まるようにしてあります。

初めは、なかなか、クロの好みの窪みの状態を作ることができませんでしたが、この頃、ようやく、クロの好みの窪みが作れるようになりました。クロも満足しているのが分かります。 (2007.12.18のブログから)



夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(3月15日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
