BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009年05月
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.05.18 3週間ぶりの投稿です!
- 2009/05/18(Mon) -



うさぎに関する役に立つ情報



猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。






約3週間投稿ができませんでした。理由はコンピュータに異常が発生したためです。私はMacを使ってほとんどの作業をしているのですが、そのMac(Power Mac G4)に異常が出始めたのです。朝、作業をしようとして、コンピュータを使い始めると、1~2分して、「再起動」の表示が出、これが毎朝続くのです。その他にも異常が見られるようになりました。原因は「ウイルス」進入のためのようです。それまで使っていたOSはMac OS X 10.3 Pantherです。使い心地が良く、何の不満も無く使っていました。しかし、突然、これまで使っていたウイルス駆除ソフト「Norton SystemWorks3.0」が、Pantherのサポートを取り止めてしまったのです。色々他のソフトを探しましたが、ほとんど次のOSのMac OS X 10.4 Tigerと最新OSのMac OS X 10.5 Leopardのものばかりです。どうやら、Pantherは見捨てられてしまったようです。やむを得ず、そのまま、サポートなしで使っていました。MacのウイルスはWindowsに比べれば多くはないのですが、その安心が今回の結果となってしまいました。

Tigerソフトは1~2年前に購入し持っていたので、Power Mac G4に入れてあるハードディスク4個のひとつにインストールしてみました。特別に便利になった感じはありません。目的は、ウイルス駆除ソフトを使うためです。ダウンロード製品でNorton AntiVirusを購入しインストールしてみました。コンピュータにこれまでのような異常は見られなくなりました。しばらく使ってみて、まずは大丈夫と思い、他の3つのハードディスクにもTigerそしてNorton AntiVirusをインストールしました。この作業だけで2週間ほどかかりました。

さあ、準備は完了、ブログの投稿を再開しようと思って、写真の整理と処理を始めました。私は色々なソフトを使ってかなりの枚数の写真を処理しているのですが、これまでのようにスムーズに進行できないことに気が付きました。Tiger付属の画像ソフト「プレビュー」が、色々な機能が追加されたものの、多くの写真を処理するには、とても不便なのです。ネットで調べてみると、機能に色々な不具合が出ているようです。Panther付属の「プレビュー」でなければ作業ができないと分かり、ハードディスクのひとつをPantherに戻し使おうと思いましたが、時すでに遅し、4つのハードディスクはすべてTigerに姿を変えています。これまでなら、ひとつは念のためバックアップとして残しておいたのですが・・・。

最後の手段として、ハードディスクのひとつを、初期化し、Pantherをインストールしました。(その前に、ヨドバシカメラでOSを起動可能な外付けのハードディスクを購入し、2個試しましたがダメでした。)これからが大変です。すべて初めからスタートしなければなりません。私のMacのハードディスクには長年に渡ってインストールしてきたソフトが、数えられないくらい入っています。とても全部をインストールすることはできません。とりあえず必要なソフトだけ・・・、またこれが大変、ソフト毎にIDとパスワードを入力しなければなりません。ようやく必要なものは準備出来ました。つい最近、ACT2でPanther用のウイルス駆除ソフト「VirusBarrier X4」が市販されているのが分かり、ダウンロードし、Panther用ハードディスクにインストールしました。もう大丈夫です。


撮影:2007.12.29「クロ」
Kuro20071229-1

クロは、バスタオルが、オシッコをして汚れていたので、取り替え、その後、写真を撮りました。

クロに、水と餌の入った容器を持って来ても、直ぐには食べ始めません。かなり、お腹が空いている時は別ですが、しばらく、身繕いをし、それから、食べ始めます。必ず、一呼吸、置きます。

この写真は、もう食事は終えています。新しいバスタオルに替えてやると、直ぐに、「気持ちがいい!」と言うように、両手両足を前に出し、私に見せるように、延び延びをし、その後、ウトウトし始めます。

クロの写真を撮っていて、人間の「白髪」のような毛があるので、少し気になっているのですが、「うさぎ」も、老年になると「白髪」が出てくるのかなと、考えることがあります。

クロは、頭部、口と鼻の周り、それに前足少しが白いだけで、その他は黒色です。白の毛は、写真のようにハッキリ分かります。 (2007.12.29のブログから)


Ann20090517

アン、相変わらず元気に過ごしています。最近、すずめ「チー」のように、「甘えん坊」になり、私から離れようとしません。部屋から出ようとすると、大きな声で鳴き叫びます。「マーちゃん!」「マーちゃん!」の連発です。私が台所に居ると、閉まっている台所のガラス戸の近くに降りて来て、「マーちゃん!」「マーちゃん!」と呼んでいるのです。私の言う言葉をかなり理解しています。アンを寝かせるための準備に、北の部屋へ行く時、チター用譜面台の上に居るアンに、「降りて来て、ここ(テーブルの上)で待っていて!」と言うと「ハーイ!」と言って、直ぐに降りて来て、テーブルの上で私が北の部屋から戻って来るのを待っているのです。


Chibi20090517

チビは生まれてもう5ヶ月、すごい「おてんば娘」と分かりました。ケージ内には一番下に2つのヒーターを置き、その上に、厚手の農業ハウス用のフィルムを敷き、その上にペットシートをトイレ部分に3枚敷いて、その上に2種類の牧草を敷いていたのですが、3日ほど前から、毎日ペットシートをすべて引きずり出してしまうのです。新しいものを敷き直すのですが、またまた・・・・。おまけにフィルムも食いちぎって、ペットシートからはずれたオシッコが少し漏れ出すようになりました。

考えた末、新しいフィルムと交換し、フィルムの下にはこれまで通り、ヒーターを置き、フイルムの上にペットシート、その上にスノコを敷いて、その上に牧草を敷くことにしました。この方法だと、毎日牧草の追加はできますが、ウンチ、オシッコの処理はできません。3日毎にケージの枠を外し、きれいにすることにしました。

チビは野菜はあまり好きではありませんが、野草は喜んで食べます。野草は好き嫌いはありません。牧草もよく食べます。5種類混合のペレットも、ポリポリ食べています。


Mimi20090517

ミミは行動は大胆ですが、意外とおしとやかな性格です。時々ペットシートの端をつまみ出すことはありますが、チビのように全部出してしまうことはありません。

先日、部屋に犬の組み立て式柵をセットをし、ミミとチビを一緒にさせたのですが、ミミを先に柵内に入れ、チビを後から入れたところ、チビがミミに襲いかかり、主導権争いを始めてしまいました。怪我をしてしまいそうなすさまじい争いなので、直ぐに チビをケージに戻しました。雌同士、一緒に遊ばせてやろうと考えていたのですが・・・甘かったようです。別々に遊ばせてやることにしました。

昨日、朝、初めてミミのケージ全体の点検、掃除をしました。チビのようにフィルムを食いちぎることは無く、オシッコの漏れもありませんでした。ミミをケージから出す時、入り口を使うのは、怪我をさせてしまう危険があると感じていました。考えた末、少し面倒になりますが、天井の留め具を取り外し、天井から出し入れしてやることにしました。留め具は「洗濯ばさみ」で代用することにしましたがとても便利です。チビも同じ方法に変えることにしています。


Yaso20090517

最近、雨の日を除いて、阿武隈川の土手を中心に、野草を採りに出かけています。買い出し前の30分~1時間、牧草(?)(イネ科植物)、シロツメクサ、アカツメクサ、オオバコ、タンポポ、少量のヨモギ、アザミ。最近はタンポポの葉を採取するのに苦労しています。上の写真のようにオオバコの群生地を見つけました。今は野菜はほとんど与えていません。ハウスで育てられた野菜より、野草の方が、ズッとおいしいようです。




夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(3月15日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。




ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。



スポンサーサイト
この記事のURL | 我が家の家族 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。