BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009年08月
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.08.18 暑い夏、でも我が家の家族は皆元気です!
- 2009/08/18(Tue) -


うさぎに関する役に立つ情報

チーちゃんのリンク集



猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*私自身のバイオリン演奏35曲を紹介しています

シュトラウスの「春の声」



            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





長い間、ブログから遠ざかっていました。これまでブログが中心になっていて、すずめ「チー」のホームページ、その他のサイトにあまり手をかけていませんでした。すずめ「チー」のホームページは、これまで、グーグルのページランク「4」を維持していたのですが、今回「3」に下がってしまいました。原因は、相互リンクの関係にあった比較的大きなサイトが次々と閉鎖してしまったことにあります。初期の頃から数えると、悲しいことに、100サイトは消えてしまっています。「チー」のホームページをなおざりにしていては、ブログどころではありません。2年の準備を経て開設したサイトです。全体を見直し、少しずつランクの高いサイトとの相互リンクを続けています。地道な作業になります。

2~3日に1回、ミミ、チビの食材(野草)を求めて、1日2時間は阿武隈川の土手を自転車で走り回っています。今年の梅雨は長かったため、どしゃ降りの中をびしょぬれになりながらの食材探しが3~4回ありました。でも、不思議に「辛い」と思うことはありません。ミミ、チビが喜んで食べてくれる姿があるからです。

いつもなら、夏の市民オーケストラは、「ひと休み」の状態なのですが、この夏は今週(21日~23日)の3日間、全国のアマチュア・オーケストラのメンバーが大勢集まり、郡山市民文化センターで、宮様も出席され、JAO全国大会が開かれます。全国から集まったメンバーで大曲、リヒャルト・シュトラウスの「アルプス交響曲」とストラビンスキーの「春の祭典」を金、土で練習をし、日曜日に本番演奏をするのです。私は初日に歓迎演奏会に参加、その後は3か間、写真撮影を担当します。早朝から行われるため、アン、ミミ、チビを気にしながらの3日間になりそうです。

猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト」の「犬猫の引取先探し」専用掲示板にはたくさんの猫ちゃんの投稿があり、掲示板は毎日数回確認をして対応していましたが、ブログでの紹介ができないでいました。大変申し訳なく思っています。明日には再開をと思っています。



撮影:2008.01.07「クロ」
Kuro20080107-1

今日は、食事中を、お邪魔して、撮影しました。今、クロが食べている餌は、堅いままのペレットではありません。

水(弱アルカリイオン水)を少し加え、柔らかくしてあります。堅いままでは、クロは、下の歯がないので、食べられません。柔らかすぎても、食べづらくなります。加える水の量には毎日気を使います。餌は4種類、混ぜて使っています。1種類だと、食べなくなってしまう可能性があるからです。赤いペレットは、一般に市販されている「プチ・ラビット・フード」の一部です。人参が含まれています。クロが大好きな餌ですが、肥満になるのを考え、少量加えています。

いつも、写真を撮っていて、「うさぎ」に、たくさんの白い「ひげ」があるのには驚いています。よく、「「猫」の「ひげ」を切ってしまうと、「ねずみ」を取らなくなってしまう」と言う話を、子供の頃に聞いたことがありますが、本当なのでしょうか? (2008.01.07のブログから)


Chibi20090817-1

我が家はここ数年エアコンなるものを使用していません。南と北の窓をほとんど開けたままの生活をしています。一昨日は室温が32度までなりました。


Chibi20090817-2

でも、早朝は寒さを感じるくらいになります。6時から8時まではミミ、8時から9時30分まではチビのサークルでの遊び時間です。元気一杯に遊んでいます。


Mimi20090817-1

先日、サークル内に、木箱を置きました。遊び道具と言うよりは「かじり箱」目的です。予想通り、ミミも、チビもかじっています。ミミは直ぐに箱の上に乗り、身繕いをしたり、上部をかじったりしています。ミミは高いところが好きなのです。チビは箱の上はまだです。


Mimi20090817-2

ミミもチビも丸いクッションが大好きで、予備にもうひとつ買おうとビバ・ホームで探しましたが、見つかりませんでした。どうやら冬の品のようで手に入りませんでした。

ミミは丸いクッションとこのチロルのクッションが気に入っています。最近、ミミは勿論、チビも、サークル内でオシッコ、ウンチをしなくなりました。


Ann20090817-1

久しぶりに、アンの写真を撮りました。アンも写真を撮られるのが嬉しいようです。色々ポーズを取ってくれます。


Ann20090817-2

アンは「暖かい国の鳥」と思っていましたが、やはり、暑い郡山の夏は「しんどい」ようです。ミミ、チビ同様、日中はうんざりしています。でも、皆、元気でいてくれます。感謝、感謝です。


夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(6月14日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。




にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



チーちゃんの 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット専門リンク集 ~ 即時登録されます。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。





この記事のURL | 我が家の家族 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
