BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009年09月
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.09.16 アンが歌を忘れてしまいました!
- 2009/09/16(Wed) -


[RSS] Tさん家に女の赤ちゃん誕生! おめてとうございます!



うさぎに関する役に立つ情報

チーちゃんのリンク集



猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*私自身のバイオリン演奏35曲を紹介しています

シュトラウスの「春の声」



            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





Chibi20090916-1

ようやく、ブログに戻ってきました。これまで、すずめ「チー」のホームページ、それに関係するたくさんの検索エンジン、リンク集、その他の作業に追われていました。コメントの返事も書かず申し訳ありませんでした。オーケストラ関係、高円宮妃殿下総裁とする「全国アマチュア・オーケストラ・フェスティバル郡山大会」の3日間の写真撮影も何とかこなしました。撮影枚数は失敗も含め約3000枚、詳しい様子は8月24日の「夢二君」の報告に書いてあります。


Chibi20090916-2

写真にあるように、アンもミミもチビも皆元気です。これまでにもお知らせしましたが、毎朝、6時から8時までミミのサークルでの遊びタイム、チビはその後8時から9時30分まで。お陰で毎朝5時30分頃目を覚まします。ミミもチビも5時30分を過ぎるとソワソワしています。待ち遠しいのです。サークルへ抱っこして連れて行くと、サークル内を何回も何回も音を立て、ものすごい勢いで、円を描くように走り回ります。


Mimi20090916-1

チビもミミも写真にある丸いクッションが大好きで、飽きることなくクッションで遊んでいます。左下にある木箱は「かじり箱」、よくかじっています。チビはこの箱の上に乗ることはありませんが、ミミはこの箱の上が気に入っているようで、この上で毎日身繕いをしています。ミミは私と一緒に遊ぶのが大好きで、私がサークル内に入ると嬉しい声を出し、サークル内をジャンプをして走り回り、喜んでいます。チビはとてもデリケートです。アンは感情表現が豊かで、すずめ「チー」に似ています。


Mimi20090916-2

ミミもチビも、サークル内ではものすごい活動ぶりですが、それぞれのケージに戻ると、まるで別うさぎのように静かです。
牧草のお陰でミミもチビも、温度の変化にもうまく対応出来ているようで、本当に健康です。ケージの底はステンレスの「スノコ」を固定してあり、毎日の掃除もあまり時間がかからなくなりました。オシッコの部分の牧草を取り除き、少し多めに2種類の牧草を追加し、ウンチが「スノコ」の下に落ちるようにしながら牧草をかき混ぜ、居心地の良いように牧草をならし、ケージ上部を「スノコ」ごと近くに敷いてある新聞紙の上に置き、ケージの底の掃除をします。でも「ペットシート」を敷いてあるので、ウンチごとそれを取り去るだけです。新しい「ペットシート」を敷き、ケージの上の部分を元に戻し、掃除終了です。

ミミが食べている食材は、2~3日おきに阿武隈の土手から採ってくるものです。毎日朝夕2回、チビも、ミミもこの食材を待っていて喜んで食べています。これまで切らしたことはありませんが、これから冬に向かい、だんだん手に入れるのが難しくなってきました。


Ann20090916-1

前にも記しましたが、食材が少なくなると、たとえ空模様が悪くても阿武隈川の土手へ出かけます。これまでにも3回ほど食材を採っている最中に大雨が降り出し、激しく降る雨の中を探していたことがあります。勿論ずぶ濡れです。予定の量を手に入れるまでは帰れません。喜んで食べてくれるミミ、チビを思うと苦労とは思いません。もし、他の人が私の姿を見たら、恐らく「気違い」と思うでしょう。


Ann20090916-2

これまでブログから遠ざかっている間、アンとの毎朝の合唱(?)も途切れ途切れだったため、いつも歌っていた3つの歌が部分的なものになってしまいました。一昨日、一緒に歌おうと私が口笛を吹いても、部分的に歌えるだけになっていて愕然としました。私と同じ「年のせい?」と思いましたが、原因は私にあるようです。そう、私がアンとあまり遊んでやらなかったためです。一生懸命私の口笛に合わせて歌おうとしているアン、少しかわいそうになりました。今日は昨日よりも記憶を取り戻したようです。人間と同じですね。


撮影:2008.01.08「クロ」
Kuro20080108-2

青いタオルが敷いてある時は、下が少し、汚れている時です。オシッコをして、かなり汚れている時は、全取り替えをします。

クロの体の白い部分は、写真で分かると思いますが、口、頭、それと、ここには写っていませんが、前足の部分です。あとは、名前の通り、真っ黒です。

小さい頃、2匹の白い「うさぎ」を飼ったことはありますが、台所に放して遊ばせていたところ、外から入って来た猫に噛まれ、死なせてしまいました。その時、初めて、「うさぎ」の激しく鳴く「キー」と言う声を聞きました。これ以後は、白い「うさぎ」を飼うことはなく、黒い「うさぎ」だけを飼うようになりました。 (2008.01.08のブログから)



------------------------------------------------------------


夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(8月24日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。



にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



チーちゃんの 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット専門リンク集 ~ 即時登録されます。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。





この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
