BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009年10月
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.10.24 野草採りが難しくなってきました!
- 2009/10/24(Sat) -


[RSS] Tさんから、たくさんの「夢二君」の写真が届いています。


うさぎに関する役に立つ情報

チーちゃんのリンク集
ならわまさおスライド写真集


猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*私自身のバイオリン演奏35曲を紹介しています

シュトラウスの「春の声」



            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





Chibi20091024-1
(サークル内に置いてあるキャリングバッグの中にいるチビ。入り口と出口は、ミミがチャックの部分をすべて(本当に上手に)噛みきり、使用出来なくなってしまいました。今は遊び用にそのまま置いています。)

この数日、気温が急に下がり、明け方の室内温度が気になるようになりました。昨年は温度変化に弱いクロと一緒だったため、常に25度を維持しなければなりませんでした。

今のところ、アン、ミミ、チビとも、室温22~23度でも快適なようで、今年の防寒対策は少し楽になりそうです。


Mimi20091024-1
(少し太り気味に写っていますが、実際は、ミミもチビも贅肉はほとんど着いていません。毎日全身を撫で撫でしているのでハッキリ分かります。)

先日、ネットで検索していると、思わぬものを目にしました。前から自分で作れたらと思っていたものです。それは「Flash Player」を使ったスライドショー。それができるようになったのです。数日で自分の気に入った「スライド写真集」ができあがりました。写真はまだ少しですが、これからドンドン追加し充実させて行きます。


Ann20091024-1
(アンは昼寝時になると、直ぐは昼寝用箱には入らないで、30分ほど、私に「眠いよー!眠いよー!」とうるさく叫び続けます。)

さらに一昨日、「JALBUM」と言うウェブ・アルバムを自動で作ってくれるソフトを手に入れました。写真、フォルダをしっかり整えておけば、あまり時間をかけずにすばらしいアルバムを作ってくれるのです。残念ながら「ウインドウズ用」でした。そこで「マック」で写真・フォルダを整理し、「ウインドウズ」でアルバムを作成し、再び「マック」でホームページにアップさせました。

しかし、昨日「マック用」もあることが分かり早速ダウンロードしました。これからは「マック」だけで対応出来るので助かります。検索してみるとかなりの方が使用されているようです。

このブログにもすでにリンクさせていますが、ぜひ、一度クリックしてみて下さい。

ならわまさおスライド写真集 ならわまさおアルバム



撮影:2008.01.13「クロ」
Kuro20080113-2

クロはここ数日、お尻のまわりの毛にウンチが付き、それが日に日に巨大化し、それを取り去るのに、懸命でした。

今朝、それがようやく取り去れたのです。自分で、自分の力で、取り去りました。

大きなウンチの固まりが落ちているのを見た時、「よかったねー! クロ!」「よかったねー! クロ!」と、私が叫びながら、頭や、喉を撫でてやると、クロも、目を細めて、安心したように、足を投げ出し、寝ころんでいました。

でも、また、つき始めます。お尻の周りの毛を短くすることもできません。新たな戦いが始まります。

生きていると言うことは、こう言うことかも知れません。

汚れることを嫌って、「生き物は飼わない」と言う人がいます。すぐ死ぬから「生き物は飼わない」と言う人もいます。

でも、我々も「生き物」です。汚れます。やがては死にます。同じです。みんな生きているからです。 (2008.01.13のブログから)


Yaso20091024-1

今朝のミミ・チビの野草です。タンポポ、アカツメクサ、イネ科の植物を混ぜてあげました。

朝はサークルで別々に遊ばせているため、掃除を済ませたケージにミミを入れ、ミミと入れ替わりにチビを遊ばせ、チビのケージの掃除を済ませてから、ミミだけの朝食となります。その後しばらくしてチビをケージに入れチビの朝食となります。

朝も夕方も、ペレット、水、野草の順であげます。朝は運動後のためペレットに飛びつきますが、夕方は様子が違います。ペレットをあげても、直ぐに食べようとはしません。何かを待っているのです。そうです野草です。野草を少し食べてからペレットを食べるのです。ミミもチビも野草をあげても直ぐに食べきことはありません。少しずつ時間をかけ楽しみながら食べています。

気温が急に下がり始め、阿武隈川の土手での野草探しも難しくなってきました。アカツメクサは春先を除いて多くの場所は「うどん粉病」にやられ、採取するのには注意を要します。でもまだ採取できそうです。タンポポもまだ大丈夫です。イネ科の植物はここ数日でかなり葉先が枯れ始めています。まもなく、今までのように野草をあげることができなくなります。



Tさんからの「夢二君」の近況報告(10月09日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。

レビン スライド写真 夢二君 スライド写真



にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



チーちゃんの 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット専門リンク集 ~ 即時登録されます。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.10.18 毎朝の「掃除」を紹介します!
- 2009/10/18(Sun) -


[RSS] Tさんから、たくさんの「夢二君」の写真が届いています。



うさぎに関する役に立つ情報

チーちゃんのリンク集
ならわまさおスライド写真集


猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*私自身のバイオリン演奏35曲を紹介しています

シュトラウスの「春の声」



            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





撮影:2008.01.12「クロ」
Kuro20080112-3

クロもやはり、「うさぎ」なのが分かります。立派な耳があります。

クロは、6年と7ヶ月、我が家の一員として、生きて来ました。クロの前の「ピーターラビット」の「ミミ」は9年、生きました。

クロは、「危機」を乗り越えた、強い「生命力」を持っています。「ミミ」より、きっと、長生きしてくれると思います。 (2008.01.12のブログから)


Chibi0091017-1

朝と夕方にあげる阿武隈川の土手から採ってきた食草(アカツメクサ、タンポポ、イネ科の植物が中心)、チビはほとんど完食してしまいます。クローバー(シロツメクサ)やオオバコも食べさせたいのですが、育っている場所が限られ、手に入れるのが難しくなっています。私の子供の頃は、野原に行けばどっさり採ることができたのですが・・・・。

今は野原など、どこにもありません。すべて駐車場になってしまいました。温暖化の大きな原因のひとつにこのことが関係していることを誰も言い出さないのが不思議でなりません。


Mimi20091017-1

毎日、ミミは午後になるとこの場所で牧草の穴を掘り、夕方まで気持ちよさそうに寝ています。時々、餌を食べに起きてきますが・・・。今日は体が見えていますが、いつもは頭部だけが見える状態まで深く穴を掘ります。


Ann20091017-1

今日のアンは、珍しく私の作業をしている所へやって来て、肩に乗り、ひげを抜いたり、キーボードの上を行ったり来たり、何度も何度も・・・。この遊びが始まると、急いで仕事を中断、気の済むまで、遊びが終わるまでただひたすら待っています。これまで、このような状態の中で仕事を続け、大変な目に合っているので・・・。色々なキーを押すので、予想もしないことが起きます。


Soji20091017-1
(ミミのケージの上部です。汚れた牧草を取り除き、牧草を手でウンチが下に落ちるようにかき混ぜ、新しい2種類の牧草を追加、整え、新聞紙の上に置いた状態です。)

ミミ、チビのケージの掃除は毎朝行っています。ケージは2つ、初めは大変でした。ミミのケージはチビより大きく、底がもともとステンレスのスノコになっていました。今はスノコを上部に固定し、使いやすくなっています。チビのケージの底のスノコは木製、オシッコの汚れが取れず、掃除にかなりの時間を要しました。しかし、検索した結果、ステンレスのスノコを手に入れことができ、以後、掃除の時間がかなり短縮されました。


Soji20091017-2
(ミミのケージの掃除後の底の部分です。)

新聞紙の上にケージの上部を置いた後、底の牧草の小片をウンチと共にペットシートごと丸め捨てます。新しいペットシートを敷いて、ケージの上部をセットして終了です。

でも、一昨日より作業の仕方を変えました。いままでの方法だとミミがオシッコをしている場所を正確に確認出来ないからです。これまではこの場所で、掃除、牧草の入れ替えをしていましたが、今は、初めにケージの上部ごと新聞紙の上に置き、新聞紙の上で行ったいます。


Soji20091017-3

これはチビのケージの底の部分ですが、ミミの場合と同じ方法で掃除、牧草の入れ替え作業をしています。この方法にしてから、どこにオシッコをしているかハッキリ分かります。この部分を確認し、汚れた牧草を取り除くことにしています。アカツメクサをたくさん食べたため少しオシッコが赤くなっています。ミミはオシッコを上の部分まですることはありませんが、チビは男の子、オシッコを上の部分まで飛ばします。ケージの後ろは布で覆ってあるのですが、オシッコをひっかけられ、時々洗濯しています。



Tさんからの「夢二君」の近況報告(10月09日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。



にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



チーちゃんの 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット専門リンク集 ~ 即時登録されます。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。



この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.10.13 台風18号、福島県を通過!
- 2009/10/13(Tue) -


[RSS] Tさんから、たくさんの「夢二君」の写真が届いています。



うさぎに関する役に立つ情報

チーちゃんのリンク集



猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*私自身のバイオリン演奏35曲を紹介しています

シュトラウスの「春の声」



            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





Ann20091012-1

アンはもうすぐ9歳になります。まだ、老いは感じられませんが、一応はこのことを頭に入れて対応しています。チーとアンの北の就寝場所に敷いてある電気じゅうたんは、9月中頃から夕方にはスイッチを入れ、低い温度ながら朝まで保温しています。



撮影:2008.01.10「クロ」
Kuro20080110-2

クロの右前足です。以前は、クロ自身も、前足を隠して見せようとはしませんでしたが、今はこのように、堂々と、私の前で見せるようになりました。

今では、この前足も使い、行動しています。時々、駆け回ることもあるので、心配で、「止めなよ!」と言ってしまいます。 (2008.01.10のブログから)


Chibi20091012-1

チビもミミももうすぐ1歳になります。もうすっかり我が家の家族です。ミミもチビも、元気で、行動は激しいですが、性格はとても優しいです。ここ2ヶ月ほど、病院へ行っていません。これまで月一回は連れて行っていたのですが、病院恐怖症で、抱っこされるのを嫌がっていました。

最近は、抱っこされるのは、病院ではなく、ケージに連れて行ってもらえる分かり、以前のように嫌がらなくなりました。

爪の状態を見て、連れて行くことにしました。


Mimi20091012-1

ミミのお気に入りの場所です。日中はほとんどケージ内で牧草に穴を掘り寝ています。でも、夕方、食事を済ませてからは朝まで、この場所で過ごしています。この場所には、自分の体温で暖かくなるシートをサイズに切り敷いてあります。

10月に入り、最低気温が急激に下がってきたので、夕方から太陽がの光が室内に入るまでオイルヒーター1台にスイッチを入れています。


Taifu20091012-1

台風18号が福島県を通過しました。福島県でも、かなりの被害が出たようです。超大型台風と言うことで我が家のベランダの木々にも大きな被害が出るのではないかと心配しましたが、台風通過中、北の玄関ドアを開けると、ドアにたたきつけるような激しい雨が降っていました。しかし南のベランダは静かそのもの、通過後、南風に変わり、強い風が吹きましたが、ほとんど被害はありませんでした。勿論、風速35メートルの台風には耐えられるよう、木々には支えは施してあります。

郡山は盆地、これから寒い冬がやって来ます。連日のように大型台風並の冷たい強風が吹き荒れます。




Tさんからの「夢二君」の近況報告(10月09日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。




にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



チーちゃんの 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット専門リンク集 ~ 即時登録されます。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
2009.10.6 「タッピング」そして「ミミのおなら」!
- 2009/10/06(Tue) -


[RSS] Tさん家に女の赤ちゃん誕生! おめてとうございます!



うさぎに関する役に立つ情報

チーちゃんのリンク集



猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*私自身のバイオリン演奏35曲を紹介しています

シュトラウスの「春の声」



            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。




Mimi20090925-1
(かじり箱をかじっているミミ、毎朝かじっています。)

ミミは女の子、女の子の「おなら」のことを話すのはエチケットに反するのかも知れませんが・・・。
先日、サークルに連れて行くと直ぐに、サークル内で座っていた私の前で小さな「プウ」と言う音が・・・。。「まさか!」と思いました。少しして、濃厚な臭いが・・・。直ぐ消えてしまいましたが・・・。次の日も、音が無く臭いが・・・。長年うさぎと共に生活をしていますが、うさぎの「おなら」を確認したのは初めてです。人間と同じく、リラックスしている時にするようです。


Mimi20090925-2
(今日も「かじり箱」の上で・・・。)

ミミはチビと違って高い所が好きです。チビは高所恐怖症なのか、この箱の上に乗ったことは一度もありません。チビはほとんど単独で遊んでいます。私と一緒に遊ぶ余裕はないようです。ミミは毎朝、私と一緒に遊ぶのを楽しみにしています。

チビもミミも毎朝「タッピング」をします。「さあ、遊ぶぞ!」と言うように・・・。私はうさぎが「タッピング」をするのは、ストレスが溜まった時だけと思っていましたが、そうではないようです。我が家は7階、早朝なので下の階に気を使います。「タッピングは禁止!」と毎朝言い聞かせています。


Ann20090925-1

アンは歌をすっかり忘れていましたが、最近、ようやく思い出したようです。毎朝、大きな声で得意げに歌っています。でも、まだ忘れている部分もあり、戸惑っています。

朝の室内旋回も、毎朝、以前と同じように元気に3~4回は8の字を描くように飛んでいます。ホッとしています。


Ann20090925-2

かなり低温になってきたので、この頃は毎朝、北の窓とドア、南の窓を全開にして5分間だけ空気の入れ換えをしています。ちょうどチビがサークルで遊んでいる時間です。

アンが起きる頃は窓は閉めています。今はアンだけ、室温には気を使います。勿論、ミミ、チビも注意はしています。


撮影:2008.01.09「クロ」
Kuro20080109-1

今日のクロの表情は、自分では「いい」と思っています。私は、人から、よく、「人物を撮るのは上手い」と言われます。

これまで、長年、学校に居たため、生徒達の写真を、撮りまくっていました。今のように、デジタルではありませんから、かなりの出費でした。でも、写真を撮るのが、楽しみでした。

意識し、構えた人物を撮るのは、私は好きではありません。無意識に居る人物を撮るのを得意としています。自然な、真の姿を撮すことができるからです。それが、その人の持つ、一番いい、表情だからです。

現在、ヴァイオリンを演奏する他に、オーケストラの広報で、写真も担当していますが、それは変わりません。人物を撮る時、目を見て撮影しています。目を見れば、表情が分かるからです。目を見て、撮れば、まず、失敗はありません。 (2008.01.09のブログから)


Chibi20090925-1

チビに与えられた遊び時間は毎朝1時間30分、時々私の所へ来ますが、ほとんど単独でサークル内で遊んでいます。時間を惜しんでいるように・・・。

明後日(18日)には大型台風18号が日本を縦断するとのこと、昨日はベランダの野ばらの枝切りをしました。明日はさらにベランダの植木の点検をする予定。食料の買いだめもしました。ミミ・チビの牧草をいつもより多く買いました。台風が来るのが分かっていたので、一昨日には阿武隈川の土手でたくさんの食草を採ってきて野菜室に保存してあります。


Chibi20090925-2

このところ朝方の気温が下がり、室温も22度を切るようになりました。ここ3日、午前4時頃から数時間、ヒーター(1台)のスイッチを入れました。勿論、設定メモリは少なくして・・・。7頃には切ります。

クロと違って、チビもミミも今のところ、温度の変化には順応できているようです。クロは、室内で放し飼いだったため、室温が24度を下回ると、柔らかい「ウンチ」をし、お腹の調子を悪くするので、その対応が大変でした。室温も高い場所と、床面の温度はかなりの差があります。

ミミとチビがサークル内で遊ぶ時以外は、牧草がたくさん敷いてあるケージで過ごしています。まだ冬を越してみなければわかりませんが、牧草の効用はすごいと思います。梅雨時には牧草は少し柔らかく湿ります。季節によって状態がかなり違うのです。自然の牧草はやはりチビ・ミミの健康のために良い結果になっているようです。経済的には大変ですが・・・。

そうそう、チビは「女の子」とペットショップで言われたのですが、「男の子」でした。一緒にした時に大変だったのが今になって分かりました。チビの体はミミより少し小さいですが、毎朝抱っこして、ズッシリと重さを感じます。



夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(8月24日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。




にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



チーちゃんの 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット専門リンク集 ~ 即時登録されます。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。



この記事のURL | 我が家の家族 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
