BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 Mac G4が故障してしまいました
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Mac G4が故障してしまいました
- 2007/11/02(Fri) -

10月31日、早朝、「Goo Blog」にすずめ「チー」の記事を投稿し、午前中に、「アン」と「クロ」の写真を撮り、いざ、「FC2 Blog」へ記事を投稿しようと、愛用の「Mac G4」のボタンを押しました。

いつもなら、すぐディスプレイの画面が明るくなるんですが、いっこうに明るくならない。本体とディスプレイは作動しているのにです。

「ディスプレイの故障?」 「ハードディスクの故障?」 そうではないようです。「まさか!」 そう、その「まさか」だったんです。これまで大切に使ってきた「Mac G4」本体の故障だったんです。

新しい機種が続々と登場しています。でも、私がこの「Mac G4」にこだわるのには理由があります。

「Mac G4」は古いソフトも新しいソフトも使える最後の機種なんです。古いOS と新しいOSが共存して使える機種なんです。これ以後の機種では古いソフトは使えません。これまで使用してきた音楽関係、写真関係、翻訳関係、その他はこの機種でないと使えません。新しいOSで使っているのはインターネット(ホームページ、ブログ)関係だけです。

これまで、「Mac G4」の中にインストールしてあるソフトは100万円以上になります。これが、使えなくなってしまいます。

とりあえず、郡山駅近くにある「ヨドバシカメラ」へ相談に行きました。勿論、店にあるのは新しい機種ばかりです。「Mac G4」は2002年に販売され、今では、インターネットの「中古」店でも、ほとんど見つけることができません。「Mac G4」を手に入れるのは「福島県では無理でしょう」と、店の人に言われてしまいました。

「さあ、どうするか!」と考えながら、帰宅の途中、「もしかして!」 家の近くの「イオンタウン」の「パソコン工房」にあるかも! とにかく行ってみることにしました。

店に入ると、奥に2台の「Mac G4」がありました。「万歳!!」何とかなる、そう感じました。

「Mac G4」には3種類あり、1台は一番下の機種、もう1台は一番上の機種でした。私が持っている機種は真ん中の機種です。でも大丈夫、真ん中の機種と一番上の機種は構造は全く同じです。上の機種にはプロセッサが2台付いていて性能が良いんです。

当時はこちらを購入したかったのですが、約20万円の違いがあり、手が出せませんでした。

勿論、中古です。値段を見ると、14万3千円でした。「これで何とかなる!」 お金を払い、自転車の後ろに本体(箱無しで)を紐で支え、歩いて我が家へ帰りました。

早速、これまで使っていた機体内外の掃除をし、機体の内蔵ハードディスク(4個)、メモリ4枚(2GB)、5枚のインターフェースと電池を取り外し、同時に新しい機種の同種のものを取り外して入れ替えました。

口で言うのは簡単で、新しい機種のハードディスを取り外すのに、かなりの時間がかかってしまいました。

全取り替え所要時間は3時間ほどでした。もうすでに午後12時近くです。スイッチボタンを押してみました。「動いた!!」 これまでと同じ画面が出てきました。成功です。

気が付くと、体は疲労感で一杯でした。でも、これで、ブログの方も2日間投稿できなかったものの、再開できる見通しが立ちました。めでたしめでたし!!


Ann2007.11.2

私の肩に乗っている所をパチリ! 勿論、私が撮っています。意外と難しいです。

Kuro2007.11.2

今日の写真は11月31日に撮ったものを使いました。今日、撮影はしたのですが、朝からドンヨリしていて、良い写真を撮れませんでした。それで・・・。






すずめ写真投稿掲示板(他の鳥の投稿歓迎) ~ 当サイトが開設した掲示板です。

バナーカテゴリ別リンク集 ~ バナー、カテゴリ別に登録できます。

HTMLカテゴリ別リンク集 ~ HTML型、カテゴリ別に登録できます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 自動でカテゴリ別に登録できる相互リンク集です。

C & M Search Engine ~ 当サイトが開設したサーチエンジンです。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<なぜ、うさぎは声を出せないのか? | メイン | アンが腹を立てている時>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
