BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2008.03.05 「猫ちゃん」カラスに囲まれる!! ー 3
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008.03.05 「猫ちゃん」カラスに囲まれる!! ー 3
- 2008/03/05(Wed) -

* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、この春で7才になります。アンは元気そのものですが、クロは、昨年、下の歯2本を喪失し、さらに、右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、今では元気に毎日を過ごしています。

*今日まで、阿武隈川自転車道路沿いに住む「猫ちゃん」に関しての情報をお知らせします。次回からは、アン、クロの情報に戻し、「猫ちゃん」情報は、必要に応じ、下の項目でお知らせして行きます。

Ann2008/3/5-1

昨日(3月4日)、投稿をお休みしました。理由は、「猫ちゃん」のことが気になり、居ても立ってもいられなかったからです。

一昨日、お知らせした通り、昨日、午後1時過ぎ、猫ちゃんに会いに出かけました。ペットボトルに温めのお湯を入れ、猫缶と固形の餌、陶器の器(餌入れと水入れ)、メンソレータムの薬、家庭用野菜などを入れるポリ袋5~6枚、ナプキン5枚、手ふきタオル3枚などをポリ袋に入れ、買い物かばんと一緒に、自転車の前のかごに入れ、小雪がちらつく中、自転車を走らせました。

自転車の速度メーターを見ると、時速20キロになっていました。いつもは18キロ、やはり、気になっているからです。

猫ちゃんは、昨年の夏、写真に撮った、自転車道路近くの枯れ草の「住処」にいました。早速、猫ちゃんの傷のある額を、ポットから温ま湯をナプキンに注ぎ、拭いてやりました。勿論、猫ちゃんは抵抗しました。傷口はまだふさがっていません。膿か薬か判断はできませんでしたが、傷口に付いていました。

額を拭いたナプキンには、少し血が付いていました。嫌がる猫ちゃんをなだめながら、傷口に薬を塗りました。少し、時間がかかりました。なんとか、薬を付け終わり、陶器の器2つを取り出し、固形の餌、その側にポットから温ま湯を注いで置くと、「猫ちゃん」は、食べ始めました。時々、水を飲みながら食べ続けました。実は、固形の餌は、今日初めて食べさせた種類なので、少し気になっていたのですが、喜んで食べている姿を見て、ホッとしました。

Ann2008/3/5-2

でも、ホッとしたのも束の間、近くの電線に、カラスが1羽、やって来て、鳴き始めました。仲間を呼んでいたのです。みるみるうちに、数が増えて来ました。

おまけに、先日お話しした「虎猫」がやって来て、横から「猫ちゃん」の餌を食べようとしたため、強くしかりました。「虎猫」は割り込むのを止め、近くで「ニャーニャー」鳴きながら、見ていました。可哀想に思い、「猫ちゃん」が食べ終わるのを待って、残りを、「もう猫ちゃんを怪我させちゃダメよ!」と言って「虎猫」にあげました。

見ると、私達は15~20羽ほどのカラスに囲まれていました。異様な光景です。食べ物は、一切残しません。この時のためです。

カラスを追い払い、しばらくして、私を見送る猫ちゃんと虎猫を残し、自転車を走らせました。でも、カラスのことが気になり、戻って見ると、猫ちゃんと虎猫は、10~20センチ近くまで、カラスの集団に取り囲まれていました。まるで、「人間社会」の「一場面」を見ているようでした。でも、猫ちゃんは、全然気にせず、寝込んでいました。恐ろしいほどの根性です。

猫ちゃんが、なぜ、このような、たくさんの「カラス」と「トビ」が住み着いている「カラスの森」の近くに住んでいるのか、今でも分かりません。

*「カラスの森」~私が勝手に名付けた名前です。

Kuro2008/3/5-1

昨夜は、カラスの集団に取り囲まれている「猫ちゃん」が気になり、眠れませんでした。自分の「力のなさ」を思い知らされた一日でした。

今日(3月5日)午前11時30分過ぎ、猫ちゃんのもとへ急ぎました。阿武隈川の土手の自転車道路は、強い風が吹いていて、なかなか前に進めません。

今日は、昨日と同じ物を用意しましたが、念のため、固形の餌は多めに、また、メンソレータムは、直ぐ塗れるように、ホカロンに包み胸のポケットに入れていました。これまで、メンソレータムを猫ちゃんに塗る時、寒さのため、薬が堅くなっていて、傷口にスムーズに塗ることができず、痛い思いをさせていたからです。

猫ちゃんの居る場所を目前にして、猫ちゃんの居る場所と反対側の阿武隈川近くの牧草地に、犬を連れた人が居るのが分かりました。

今日は、昨日のカラスの大群が来るのを避けるために、牧草地側の自転車道路下で、猫ちゃんの治療と餌・水をやる計画をしていました。

このまま、進めば、猫ちゃんは直ぐやって来ます。牧草地から人と犬の去るのを待ちましたが、なかなか離れようとはしません。20分ほど、遠くから、離れてくれるのを待っていました。

Kuro2008/3/5-2

猫ちゃんは、昨日と少し離れた枯れ草の中で眠っていました。手招きして、合図しましたが、ちょうどその時、自転車道路を歩いて、夫婦連れが通り過ぎるところで、しばらくして、やって来ました。

計画通り、今日は、強風の為、自転車が倒されないように、牧草地に面した、自転車道路少し下の枯れ草に倒し、さらにその下の2メートル幅ほどの平らな枯れ草に降り、そこで、猫ちゃんの治療と餌・水をあげました。太陽が出ていて、堤防で強い風は遮断され、ポカポカ陽気でした。

猫ちゃんの額の傷はまだふさがっていません。でも、悪化はしていないようです。今日は薬をスムーズに塗ってやることができました。

餌をあげる時は、昨日の苦い体験から、カラスやトビに見えないように、私の体で猫ちゃんを覆うようにして、食べさせました。昨日は、固形の餌だけでしたが、今日は猫缶、固形の餌の順で、両方あげました。今日は「虎猫」は居ませんでした。

今日は、大成功です。カラスもトビもやって来ません。食事が終わり、いつものように直ぐ、帰ろうとしましたが、今日は、早めに来たため、時間の心配はありません。私も枯れ草の上に腰を下ろし、昨日買った「猫ちゃん」用のブラシで、仰向けの体をブラッシングしてやりました。でも、ブラッシングする前に、昨日とは違い、今日の猫ちゃんの毛は、ブラシイングしてもらったように、きれいになっていました。少し、体調も良くなっているようです。今日は安心して寝ることができます。

「春はもうすぐだよ! 猫ちゃん! 頑張れ!!」





インコ

インコ大好き♪

うさをな日々

うさぎの幸せ♪

LOVE*うさぎ

画像でみるうさぎ

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ





C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ バナー登録が必須となっています。確認後、掲載されます。

バナーのいらない自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

バナー登録できる自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。バナーが必要です。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

ペット・動物写真投稿掲示板 ~ ペット・動物以外の投稿は削除させて頂きます。






この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<2008.03.07 クロ、「あかんべー!」をしているわけではありません! | メイン | 2008.03.03 「猫ちゃん」怪我をする!! ー 2>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
