BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2008.03.21 アン、「ひげ」を抜く!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008.03.21 アン、「ひげ」を抜く!
- 2008/03/21(Fri) -

               Neko



* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、この春で7才になります。アンは元気そのものですが、クロは、昨年、下の歯2本を喪失し、さらに、右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、今では元気に毎日を過ごしています。

Ann2008/3/21-1

朝、食事後、歯磨き(電動使用)を必ずしますが、その時、ひげも剃るのが日課です。でも、時々、忘れてそのまま過ごすことがあります。こんな時、アンにひげを抜かれることになります。

私も、白いひげがだいぶ目立ってきました。今朝も、10本ほど、抜かれてしまいました。

Ann2008/3/21-2

舌を使い、大きなくちばしで、器用に抜き取ります。「痛い!」と言っても、お構いなし。何時までも続けています。

すずめ「チー」も、アンの様子を見ていて、私のひげを抜こうとしますが、インコとすずめの口の構造が違います。チーは抜くことはできません。そのまま、遊ばせていました。

Kuro2008/3/21-1

クロは、眠い顔をしています。うさぎは夜行性の動物です。どちらかと言うと、昼よりは真夜中に、よく食べ、たくさんウンチをし、オシッコをします。日中も同じですが、量が違います。我が家のクロだけかも知れませんが・・・。

Kuro2008/3/21-2

これから、昼寝に入るところです。

クロは、すぐ行動をしません。必ず、一呼吸置いて行動します。餌をあげても、直ぐは食べません。お腹が空いていても、必ず間を置きます。名前を呼んでも、直ぐは反応しません。耳は動かしていますが。少し立ってから、反応します。すべて分かっているのですが、ゆっくり行動します。


---------------------------------------


まさお情報:

このところ、「花粉症」で苦しんでいます。今年は、「杉花粉」+「黄砂」で、かなり厳しいです。「目薬」と「点鼻薬」で、何とか苦しみから逃れています。以前は内服薬を使用していましたが、あまり効果がありませんでした。


「猫ちゃん」情報:

昨日は、一日中雨、午後、出かけましたが、会えませんでした。

今日は、気温は低めでしたが、朝から晴れ、でも、激しい風が吹いていました。強風の日には、晴れていても、これまで「猫ちゃん」は姿を現しません。思った通り、阿武隈の土手(自転車道路)は、台風並みの風が吹いていて、なかなか先へ進めません。私の前に普通自転車の人がひとり居ましたが、走るのを止め、歩いていました。

「猫ちゃん」の場所は、ものすごい風が吹き荒れ、近くの「カラスの森」にも、ほとんど、カラスやトビが居ませんでした。かなり長い間、待っていましたが、「猫ちゃん」の姿を見ることができませんでした。

明日は、風がおさまるとの予報が出ています。午前中、行くことにしています。

--------------------------------

今日(3月22日)正午過ぎ、「猫ちゃん」の所へ出かけましたが、居ませんでした。弱い風が吹いているだけで、春本番の天気です。どうしたのか心配になりました。買い物を済ませ、1時前に戻ってみました。でも、やはり居ません。2時まで待っていましたが、来ませんでした。「虎猫」がやって来たので、固形の餌と水をあげ、とりあえず帰宅しました。

3時30分、再び、「猫ちゃん」の所へ行きました。「猫ちゃん」が居ました。自転車道路の側に建っているアパートの2階の通路にうずくまっていました。「おいでおいで」をしましたが、顔を私の方に向けたまま、来る様子はありません。

少し、階段の所まで移動しました。後ろ左足を下に着けないようです。数日前、少し足を痛めていることは知っていました。この2~3日で悪化したようです。

他人の住居に立ち入るのは、気が引けましたが、「猫ちゃん」の所へ行き、「だっこ」して、いつもの土手の所で、「猫ちゃん」の額の傷に薬を塗り、痛そうにしている左後ろ足の状態を調べてみました。

地面に着ける足の部分が腫れていました。傷はありません。ただ、「とげ」のような物があるのが分かりました。とりあえず、少し取り除きましたが、はっきりは分かりません。薬を塗り、食事をさせ、再び、「猫ちゃん」をだっこして、何時もいる、枯れ草の場所へ戻しました。

「猫ちゃん」は雨の後、私の所へ来たくても来れなかったようです。ここ数日間、何も食べていなかったようです。額の傷も治りかけ、ホッとしていたのに・・・。悔しくて、涙が出てきました。

いつもより早く、チーとアンを寝かせ、5時半に、再度、「猫ちゃん」の所へ行ってみました。アパートから少し離れた、小道の側の干し草の中で、夜を過ごそうとしていました。足に薬を塗り、「猫缶」を食べさせている時、アパートのドアが開き、男性がこちらを不審に見ていました。とっさに、「怪我をしているので、すみません!」と言ったら、黙ってドアを閉めました。イヤな予感がしましたが、今は「猫ちゃん」がすべて優先です。

「猫ちゃん」と別れ、帰宅途中、「マツモトキヨシ(薬局)」へ寄り、化膿に効果のある薬を買いました。明日、つけてやります。

「猫ちゃん」の足が地につけない状態を見て、「獣医さん」の所へ連れて行かなければと思いました。このまま、自分の家へ連れて行くことも考えました。でも、いずれも、今の自分には不可能です。自分が「獣医さん」になり、見てやろうと決心しました。自分の命を助けられたのは、この「猫ちゃん」のためと思うようになりました。

また、数日間、チー、アン、クロの写真投稿を休むことになりそうです。とにかく、今は、「猫ちゃん」の命が優先です。

-------------------------------------------------------------------

3月23日(日)昨夜、「がじゅうさん」からのコメントを読み、頭を殴りつけられました。「野良猫は長生きできない」、「猫ちゃん」のこの1年間を見て、私も感じていたことです。これが現実の姿です。昨夜は、疲れていたので12時過ぎに寝ました。途中、4時頃、クロのウンチとオシッコの処理に起き、再び、グッスリ!

6時に目を覚まし、パソコンに向かい、自分が開設した「C & M 総合検索エンジン」に登録されている「全国の動物病院検索」から、ダメで元々の気分で、郡山市内にある「動物病院」を検索してみました。

何と、自分の住んでいる近くに、「たんぽぽ動物病院」があるのが分かりました。まだ、できたばかりの病院のようです。ホームページもありましたので、病院の内容を詳しく知ることができました。院長さんは、私と同じ「安積高校」卒業。

開業の時間、9時少し過ぎに、電話をしました。「野良猫」と言うことで、治療はするけど、入院の件は、渋っていました。とりあえず、「猫ちゃん」の症状を見てから、と言うことで、電話は切れました。また、不安がよみがえりました。

祈りながら、市街地を通り、近道で「猫ちゃん」の所へ行きました。「猫ちゃん」は、昨夜と同じ場所に居ました。私が来たのが分かると、痛い足で、近くの道まで移動し、寝込んでいました。

「病院」まで、運ぶ関係で、餌はあげない方が良いと考え、水をあげようとしましたが、飲みませんでした。

すでに、自転車の後ろの荷台に、郡山へ越して来る時に使った、クロ用運搬ケージを載せていましたので、「猫ちゃん」をだっこし、ケージの中へ入れ、阿武隈自転車道路を通り、「たんぽぽ動物病院」へ向かいました。市街地より、こちらの道路の方が、道が良く、振動も少ないと思ったからです。

「猫ちゃん」にとっては、初めての経験です。少し鳴いていましたが、途中、銀行に寄り、お金をおろし、「病院」に着きました。

幸い、他にお客さんはまだ居ません。直ぐに、見てもらいました。まず、左後ろ足の状態を見てもらいました。どうやら、猫に噛まれたようです。一カ所だけでなく、数カ所噛まれていました。かなり腫れています。次に目も見てもらいました。目のまぶたに傷がありました。それで、「涙」が出ていたようです。額も見てもらいました。すべて、猫にやられた傷のようです。こちらも治療してもらうことになりました。体温・心臓状態は良好、体は筋肉ばかり、脂肪が足りないと言われました。やはり、餌不足のためです。

何で「野良猫」と言うだけで、こんな目に遭わなければならないのか、悔しくてなりませんでした。昨夜は、自分の力のなさに、両親の写真の前で、声を出して、涙を流しました。

「猫ちゃん」の様子を確認し、最終的に、とりあえず、3~4日、入院・治療してもらえることになりました。化膿を止める注射、これからの「猫ちゃん」のために、ワクチンの注射もしてもらうことになりました。とにかく、「「猫ちゃん」の為に、最善をつくしましょう!」と言ってもらえました。

明日と明後日、午前にできるだけ早く「猫ちゃん」に会いに来ることを伝え、病院を後にしました。水曜日は休診、とりあえず、木曜日まで、入院できることになりました。その後は、結果を見てとのこと。

診察を受けている時に、「猫ちゃん」の居る場所を地図で教えてくれるよう言われたので、念のため「保健所に知らせるのですか」と聞いたら、「一応、知っておきたいだけ」とのことで安心しました。

問題は、これからです。今年一年は、何とか生き延びて来ました。でも、足が完治して、もとの場所へ戻したとしても、これから先、生き延びられるか心配です。私のブログとホームページから、「猫ちゃん」の「里親」探しをすることにしました。今日中に作業に入ることにしています。

がじゅうさん、本当にありがとうございました! おかげさまで、入院させることができました。
みなさん、コメント、ありがとうございました! これからも、「猫ちゃん」のために応援お願いします。

「猫ちゃん」のカルテです。
karte


「猫ちゃん」のカレンダーです。
Calendar





インコ

インコ大好き♪

うさをな日々

うさぎの幸せ♪

LOVE*うさぎ

画像でみるうさぎ

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ





C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ バナー登録が必須となっています。確認後、掲載されます。

バナーのいらない自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

バナー登録できる自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。バナーが必要です。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

ペット・動物写真投稿掲示板 ~ ペット・動物以外の投稿は削除させて頂きます。






この記事のURL | 我が家の家族 | CM(1) | ▲ top
<<2008.03.26 クロ、毎食、ほぼ完食! | メイン | 2008.03.20 クロもアンも今日は静か!>>
コメント
--
ならわさんも花粉症なんですね、辛いですよね(><;;
でもでもっ、猫ちゃんのこと、どうしよう~涙が止まりません(;;)
心配だけど、ならわさんがそこまでして助けようとしている姿に感動しています(><)
本当に私も猫ちゃんの所に行かれたら、交代で見てあげられるのにって悔しいです(;;)
ならわさん、、猫ちゃんのこと、無事でと祈ってます(><)
ノラ猫ちゃんはとっても寿命が短いって聞いたことがあります、、
外は危険が一杯なんですよね、、
頑張れ猫ちゃん(;;)
2008/03/22 23:15  | URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
