BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2008.07.13 ベートーベンの「第九」のお話し
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008.07.13 ベートーベンの「第九」のお話し
- 2008/07/13(Sun) -

               
           「レビン」のブログへジャンプします。

              「犬猫の引取先探し」専用掲示板


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ





* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、この春で7才になりました。アンは元気そのものですが、クロは、昨年、下の歯2本を喪失し、さらに、右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、今では元気に毎日を過ごしています。

Ann20080713-1

今日も朝から気温が上昇、アッと言う間に、室内温度が30度になっていました。窓を全開にしても、今日は風が吹かず、北窓に扇風機を置き、わずかながら空気の流れを作ることができました。午後、北風が少し入るようになり、扇風機を止めましたが、弱い風で、ガッカリ! 5時過ぎ、チーとアンを寝かせる用意を始めた途端、南風が強く吹き始め、6時近くに雨が降り始めました。今、6時30分、弱い雨から、豪雨に変わり、かなり激しい雨が降っています。この後どうなるのか・・・。買い出しに出かける関係があるので・・・。(買い出しに家を出た途端、どしゃぶりの雨が降り出し、ビショビショ、帰りは雨が止んでいました。)

Ann20080713-2

今日は、音楽の話しをします。私の住んでいる(福島県)郡山市では、12月に市民参加の「第九」を演奏することになっています。オーケストラは私が所属する「郡山市民オーケストラ」が担当します。ソロ4名はプロ、合唱は市内の合唱団が集まっての演奏になります。

Kuro20080713-1

私は「第九」は6~7回演奏していますが、今回は、これまでとは違い、合唱は独語ではなく、日本語で演奏するとのこと、独語で聞き慣れてきた自分としては、やや違和感がありますが、オーケストラは今まで通りなので、「マ、イッカ!」と言った感じ。

Kuro20080713-2

昨日、合唱の練習が始まったとのこと、オーケストラも、「定演」の練習の他に、「第九」の練習が今月末から始まります。久しぶりの「第九」の演奏なので楽しみです。演奏時間は1時間、気力と体力が必要になります。早く体の調子を整え、練習に望みたいと思っています。

Beethoven9

これまで、事情あり、セカンド・ヴァイオリンを弾いていましたが、現在はファースト・ヴァイオリンに復帰しています。「第九」を演奏する時に、いつも「チャレンジ精神」で望んでいる箇所があります。私にとって、いつも命がけで弾いている部分です。それは4楽章の最後の部分、上の譜面の3小節目から4分の3の前の部分、たった13小節ですが、聞くところによると、プロも苦労する箇所と聞いたことがあります。でも、新しく入ったひとりは、「そんなに難しくないですよ!」と言っていましたが・・・。難しいと感じているのは私だけかも知れません。

譜面を見ると4分の3の方が難しいと思うかも知れませんが、こちらはテンポがゆっくりなので、演奏上は難しくありません。(この4分の3の数小節が終わると、ものすごい勢いで最後の部分に突入します。)2分の2の方は、テンポが速く、スラーはなしで、1音1音、弓を下げ上げしなければなりません。おまけに、見ての通り、音が上がったり下がったり4回ほど繰り返します。これが大変なのです。1音、音をはずしたら、もうおしまいです。

今回、この部分をこなせれば、まだまだ、現役で続行できると思います。




にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ





C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ バナー登録が必須となっています。確認後、掲載されます。

バナーのいらない自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

バナー登録できる自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。バナーが必要です。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

ペット・動物写真投稿掲示板 ~ ペット・動物以外の投稿は削除させて頂きます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<2008.07.14 夏はコンピューターも大変! | メイン | 2008.07.12 今年の夏は何度まで上がるの?>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
