BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2008.12.16 今日から、すずめ「チー」の記録も紹介して行きます!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008.12.16 今日から、すずめ「チー」の記録も紹介して行きます!
- 2008/12/16(Tue) -


[RSS] 「第九」の演奏当日、本番前の昼食兼休憩時間に、いつもの通り、一時帰宅すると、クロはすでに餌の場所で待っていました。食欲は旺盛なのが心強いです。





               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

        Tさんからの「夢二君」の近況報告(11月03日)はこちらです。

              犬猫の引取先探し専用掲示板


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ





* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、7才半ばを過ぎました。アンは元気そのものですが、クロは、昨年、下の歯2本を喪失し、さらに、右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、今では元気に毎日を過ごしています。

Kuro20081216-1

12月14日(日)日本語による「第九」の演奏会が終わりました。来年早々1月5日に、郡山市主催の「新年祝賀会」にてウインナ・ワルツ2曲の演奏をしますが、とりあえず、今年の演奏はすべて終了しました。私にとって8回目の「第九」演奏、これまでになく、左指が自由に動いてくれ、これまで困難箇所だった4楽章の最後の部分も、不安なく演奏することができました。

Kuro20081216-2

演奏を終えて、自分個人としては、技術的には、十分に余裕をもって演奏することができたのですが、でも、やはり、これまでの「第九」とは少し違っていました。それは、これまで経験してきた「心の感動」がなかったのです。「4楽章」の、天から聞こえてくる「天使の声」を連想する部分で、いつもは演奏しながら涙が出そうになっていたのですが、今回はその感動はありませんでした。

今回の演奏会に来てくれた友達の話でも、日本語の「第九」なのに、歌っている言葉が分からなかった。プログラムを見て、なんとか理解できたとのこと。私自身、ヴァイオリンを弾いていて、合唱の言葉が聴き取れませんでした。ドイツ語ばかり、頭の中を通り過ぎて行きました。市民公募による「第九を歌う会」の為かも知れません。長年、中学校で合唱を指揮してきて、合唱での日本語は、特別な訓練をしなければ、聞いている人には、あいまいな言葉になってしまうと言う経験を持っています。結果として「第九」はやはり、独語で歌うのが自然と感じました。

Ann20081216-1

演奏終了後、会場の出入り口に急いで行ってみると、「猫ちゃん」を引き取ってくれた「Tさん夫婦」が、前回の「定演」に引き続き、来ていました。それに、「猫ちゃん」を約1ヶ月間あずかってくれた「スカイランサーさん」が、猪苗代町から車で、来ていました。半年ぶりの再会です。近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら、一時間ほどでしたが、楽しい一時を過ごすことができました。

Ann20081216-2

先日も、お知らせしましたが、クロは右前足を骨折している関係で、歩行する時、正常な後ろ足も、最近、その影響が出てきています。後ろ足の地に着く場所が足の側面になり、その部分がすり切れ、毛が取れて肌が露出状態になっています。休む時の姿もこれまでとは大分違ってきています。肌の部分を地に当たらないようにしているようです。「第九」の演奏当日、本番前の昼食兼休憩時間に、いつもの通り、一時帰宅すると、クロはすでに餌の場所で待っていました。食欲は旺盛なのが心強いです。



すずめ「チー」の成長記録

ホームページで紹介しているすずめ「チー」の5年間の成長記録を、このブログでも、少しずつ、写真と日記で紹介して行きます。

Chie0058

1999年5月20日(木)
チーが我が家へやって来る。
昨日朝8時20分頃、コピーをするため、一階の事務室へ入ろうとしたところへ、1年4組の女生徒が4~5人やって来て、「学校へ来る途中、すずめが落ちていたので、よろしくお願いします。」とのこと。
昨年、学校が空調機の設備が整ったと同時に、学校内の煙突が消えた。当然、すす落としの穴もふさがれてしまった。と言うことは、すずめが巣を作る場所がなくなったので、今年から、巣から落ちるすずめがいないため、「自分の所へひなが運ばれて来て、育てる必要はなくなった」と感じていたのである。

でもそれが、また復活したのである。ハンカチに包んであったので、それごと受け取り、のぞいて見た。まだ口の両側が黄色である。羽もまだ十分に生えそろってはいない。でも朝、すぐ生徒たちが見つけて連れて来たためか、衰弱はしていない。まだ、巣から落ちたばかりである。体は小さい。とにかく引き取って、更衣室の自分のロッカーから、運搬用のかご、ティッシュ、餌皿、へらを取り出した。運良くホカロンも入っていた。

Chie0059

牛乳は職員室の冷蔵庫にあった。あと残るは主食のパンである。職員室の後ろのテーブルに黒パンはあったが、念のため、誰か白いパンを持っていないか聞いたところ、ひとりいた。時間は8時25分、急いで準備を始める。いつものように餌を作り、へらで食べさせたが、意外と手がかからず、すぐに食べてくれた。右足を痛めているようで、歩くこともできない。昨日は、かわいそうなので、無理をさせてはいけないと思い、すぐかごへ戻した。今朝、外へ出し、様子を見ると、目は開いており、足も使えるようである。

しかし、羽はまだ痛めたままのようである。でも昨日よりは回復しているようだ。日数はかかるが、きっと治ると思う。神に祈る。昨日ホカロンが残り一つとなってしまい、スーパーを数軒探してみたが、冬でないためかどこにも売っていない。やむなく、今日夜、東急ハンズへ行ってみると、キャンプ用具売場に別の名前のものが売っていたので、とりあえず2袋購入して帰って来た。帰宅は9時、すずめを起こし、餌を与え、再度寝かせた。明日は6時に起こす予定。今日一日で、雀は僕を親と思い始めていることが分かった。生徒は「スー」と名前を付けたが、「チーチー」と鳴いているので、家では「チー」と呼ぶことにする。

*神奈川県大和市で中学英語教員(音楽も担当)をしていた。



*「猫ちゃん」こと「レビン」の写真紹介

「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」から、「猫ちゃん」こと「レビン」の写真を1枚ずつランダムに、紹介しています。

Neko20081216

猪苗代町に住むスカイランサーさんのブログ友達のFessさんが描いてくれた「猫ちゃん」こと「レビン」の絵です。私にとって、生涯の「宝物」です。


*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、一番上にありますバナーをクリックするか、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。




にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ バナー登録が必須となっています。確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

バナー登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。バナーが必要です。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<作曲者・曲解説 ー 01 | メイン | 2008.12.11 また、ブラウザ「Firefox」が怒り出す!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
