BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 クロ、毛の抜け換え期に入ったようです
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クロ、毛の抜け換え期に入ったようです
- 2007/11/19(Mon) -

* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。



今日は午前中は曇り、午後から日光も部屋に入り始めました。強い風が吹いていました。全国的に気温が低くなっているようです。郡山は盆地です。安達太良山を初め、周囲の山は雪でおおわれていました。

郡山へ越してから、部屋が南向きのため、冬には日光が部屋に入るのですが、植物の成長にとって一番大切な、5月下旬から8月一杯は、ほとんど、日光が入らなくなってしまいます。

相模大野の部屋では、孔雀サボテンや月下美人の花がたくさん咲いていたのですが、郡山では、開花期の日光不足のため、花が全く咲かなくなってしまいました。葉も貧弱になり、「絶滅」状態になり、思い切って、健康な部分だけを切り取り、昨日まで、ベランダの庭に地植えにしていました。何とか、成長してくれました。

部屋の4分の1を占領しているゴムの木も、ガラス戸に近い5本の枝は、かろうじて元気だったので、「取り木」をしようと、2ヶ月前に「作業」をしたのですが、今日確認したら、失敗していました。

最後の手段として、元気な枝5本を切り取り、「鹿沼土」を入れた2つの鉢に植え替えました。「挿し木」です。一般には、この時期には「挿し木」は適さないのですが、我が家では、冬に、日光がたくさん入るため、ゴムの木は生長します。この時期を逃すと、来年、枯らすことになってしまいます。

植え替え作業は、冷たい風がビュウビュウ吹くベランダで行いました。ゴムの木は根が出るのが早いので成功すると思います。

夕方、空を、たくさんの渡り鳥が、「く」の形になって、飛んで行くのが見えました。すっかり冬の季節です。


Kuro2007.11.19

今日のクロです。毛の抜け換えの時期に入ったようです。一日数回、ブラッシングをしているのですが、追いつきません。ウンチにも少し毛が混じってきました。用心用心! 「毛玉」との戦いです。

餌の袋の表記には「毛玉ができにくい」とか、書かれていますが、過信していると危ないです。ブラッシングしてやるのが、今のところ最善の方法と思っています。



Ann2007.11.19

アンちゃん、今日も「不満だらけ」です。私に「不満行動」をしていました。朝から、「お仕事」の連続で、あまり「お相手」してやれなかったからです。下の写真のように、私に見せつけるように、ブロッコリーやリンゴを、口にくわえ、激しく振り回しながら、テーブルの下に落としてしまうんです。

写真では、チーは激しく動いているのでぶれてしまっていますが、落とした後、確認しているところです。「落としちゃ、ダメだよ!」と言って、拾い、テーブルに戻すと、直ぐまた、同じ行動をして落としてしまいます。


Ann2007.11.19-2










すずめ写真投稿掲示板(他の鳥の投稿歓迎) ~ 当サイトが開設した掲示板です。

色々なペットが集まる写真投稿掲示板 ~ ペット専用の掲示板です。

バナーカテゴリ別リンク集 ~ バナー、カテゴリ別に登録できます。

HTMLカテゴリ別リンク集 ~ HTML型、カテゴリ別に登録できます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 自動でカテゴリ別に登録できる相互リンク集です。

C & M Search Engine ~ 当サイトが開設したサーチエンジンです。






この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<アン、豆苗の茎を千切っています | メイン | アン、今日は「マーちゃん」「マーちゃん」の連発です>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
