BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2008.12.27 クロ、再び危機を脱出!
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008.12.27 クロ、再び危機を脱出!
- 2008/12/27(Sat) -


[RSS] 「うさぎ」にも、人間同様、「老い」がやって来ます。これは避けることのできないものです。冷静に現在を見つめ、自分にできることは精一杯してあげたいと思っています。



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

        Tさんからの「夢二君」の近況報告(11月03日)はこちらです。

              犬猫の引取先探し専用掲示板


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ





* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、間もなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、一昨年、下の歯2本を喪失し、さらに、昨年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、今では元気に毎日を過ごしていました。しかし、昨夜(12月23日)、突然、立ち上がることもできなくなり、餌・水も全く受け付けなくなってしまいました。骨折した右前足をかばうため、最近になって、後ろ足にもその影響が出ていました。昨日の状態はその結果だと思います。再度奇跡を祈りながら、「クロ」を見守っています。

Kuro20081227-1

昨日(26日)のクロの写真です。右前足に加え、左前足も骨折したため、身動きできなくなり、餌も水も受け付けなくなったと思っていましたが、病院で診てもらわなければハッキリは分かりませんが、左前足の骨折は回避できたようです。現在は、立ち上がり、自分で移動して、餌を食べ、水も飲めるようになりました。

Kuro20081227-2

しかし、新たなことが分かりました。クロの口の左顎下に「堅い丸いもの」があるのが分かったのです。以前飼っていた、ピーターラビット(9歳)が、同じような症状で、半年の通院後死なせてしまった経験があり、時々は、確認していました。ですから、最近できたものです。ネットで調べてみると「うみ」の固まりのようです。このまま放置しておくと、餌も食べられなくなり、死んでしまいます。

Ann20081227-1

幸い、近くのイオンタウンの「ペット・シティ」内に「ワイワイ・ペット・クリニック」と言う動物病院があり、元日以外、休診日無し、予約無しで診てくれることを知り、早速診てもらおうと思ったのですが、郡山も、全国的な暴風と寒波に襲われ、現在、足止め状態になっています。明日午後には暴風も止むとのとのですので、クロのケージに十分な防寒対策をして、出かけることにしています。

Ann20081227-2

「うさぎ」にも、人間同様、「老い」がやって来ます。これは避けることのできないものです。冷静に現在を見つめ、自分にできることは精一杯してあげたいと思っています。


------------------------------------------------------------


すずめ「チー」の成長記録

ホームページで紹介しているすずめ「チー」の5年間の成長記録を、このブログでも、少しずつ、写真と日記で紹介しています。

Chie0192

1999年7月8日(木)
コンピューター使用中、ふと見ると、チーが左肩に乗っている。初めてのことである。

1999年7月31日(土)
台所の棚の台の前に留まる。やや心配。チュンがこの台の下の棚の横板にぶつかって即死しているからだ。いつもは棚の台に何事もなく飛んでいって台から私の仕事を見ていたが、この日は着地に失敗してしまった。原因は前日に羽が数枚抜け落ちていたからだ。

*チュン~1992~1994 前の中学校の教務が、雨上がりの朝、「すずめのひなが水たまり落ちていた。助けてやってくれ。」と僕の所へ、紙箱に入れて持って来た。2年間、我が家の家族の一員だった。

Chie0195

1999年8月6日(金)
台所のカーテンレールの上に留まるのを覚える。やや不安。暗い所、暗い所を求めている。南の方へ行ってほしい。

1999年9月12日(日)
チー、夕方、自分からかごに入る。
ミミ、この半年、激しいくしゃみをする。目から涙、右顎下化膿、元気なく、毛並みも良くない。今日2時から3時、近くの動物病院へ連れて行く。治療を受ける。

*ミミ~9歳のピーターラビット(黒)、餌の食べる量が減ったのには気がついていたが、獣医の話では、「老年による虫歯が原因で歯を失い、歯茎で餌を食べていた。その結果、歯茎からばい菌が入り込み、右顎下を化膿させてしまった」とのこと。飼い主の僕の無知がミミに辛い思いをさせてしまった。


------------------------------------------------------------


*「猫ちゃん」こと「レビン」の写真紹介

「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」から、「猫ちゃん」こと「レビン」の写真を1枚ずつランダムに、紹介しています。

Neko20081227

前回に続き、猪苗代町に住むスカイランサーさん宅での初日の「猫ちゃん」です。家に着くと直ぐに、スカイランサーさんは、「猫ちゃん」に赤い「首輪」を着けてくれました。もう、「猫ちゃん」は「野良猫」ではありません。「家猫」に戻ったのです。この姿を見て、私は嬉しさのあまり、涙が出そうになりました。


*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、一番上にありますバナーをクリックするか、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。






にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ バナー登録が必須となっています。確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

バナー登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。バナーが必要です。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。





この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<2008.12.31 吹雪の中、クロ、病院へ! | メイン | 2008.12.24 我が家のうさぎ「クロ」、危機状態!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
