BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009.01.31 ミミ、大掃除のお手伝い?
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.01.31 ミミ、大掃除のお手伝い?
- 2009/01/31(Sat) -


[RSS] 昨夜、ミミのケージの中のトイレの部分を臨時的に入れ替えをしましたが、今朝、ミミが中に居る状態で、ケージの底の部分の点検をしました。やはりトイレのケージ右奥がオシッコとウンチで汚れていました。その他はきれいでしたが、小さくなった牧草が溜まっていました。



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

        Tさんからの「夢二君」の近況報告(11月03日)はこちらです。

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ


        Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。

*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。

Yahooでご覧になれない方はここをクリックして下さい。



Ann20090131-1
(今日は外は雪、昼も明かりが必要でした。)

昨日は金曜日、市民オーケストラの練習に出かけました。金曜日は、本当に天気が崩れる確率の高い日です。いつも泣かされています。昨日も激しい雨、「広報」担当者として、届ける配布物があるため、欠席はできず、歩いて出かけました。郡山市民文化センターまで、いつもなら電動自転車で10分で着くのですが、雨の中をトボトボと歩くと35分かかってしまいます。ヴァイオリンのケースがぬれないよう心配しながら・・・。帰りには雨が小降りになっていたので、助かりました。


Ann20090131-2
(この時だけは少し明るくなりました。アンの羽毛が抜け始めました。)

予報では、郡山は昨夜から雪が降るとのこと、今朝、玄関のドアを開けると、雨が降っていました。しかし、しばらくして再びドアを開けようとしましたが、何かに押さえられているのか開きません。力を入れ思いっきり押すと、「ズズズ」と言う鈍い音と共に少し開きました。そうです、雪がドアの所に積もり、開けることができなかったのです。そう言えば、明け方から雨がドアにたたきつけるように降っていました。それが、いつの間にか雪に変わったのです。ドアの所もそうですが、通路にも雪が積もっていました。このまま放置しておくと、夜になり凍ってしまい、ドアも開かず、通路も危険です。早速、「雪かき」をしました


Mimi20090131-1
(ミミ、お手伝いが終わり、只今食事中です。)

この冬初めての大雪です。昼過ぎ、雪が積もる前に買い出しをしようと、近くの「イオン・タウン」に徒歩で出かけましたが、すでにかなりの雪が積もっていて、車道の車が通った跡をたどり、一歩一歩確認しながら前進・・・。買い出しにいつもの3倍の時間がかかってしまいました。明日は道路が凍結して出かけるのは危険です。2日分の買い出しをして帰りました。


Mimi20090131-2
(まず、お腹を上にしてから、横になり、そしてこのように伸び伸び・・・。)

昨夜、ミミのケージの中のトイレの部分を臨時的に入れ替えをしましたが、今朝、ミミが中に居る状態で、ケージの底の部分の点検をしました。やはりトイレのケージ右奥がオシッコとウンチで汚れていました。その他はきれいでしたが、小さくなった牧草が溜まっていました。早速、トイレのある右半分の牧草、犬用のトイレシート(すべてミミのオシッコを吸収していました)、ウンチを取り去り、新しいトイレシート、新しい牧草を入れ替えてやりました。その後、他の半分の底の小さくなった牧草を取り出し、新しい牧草を追加しました。


撮影:2007.11.06「クロ」
Kuro20071106K
(クロも、只今食事中です。クロの撮影は太陽の光がないと、とても難しいです。)

この作業を始め、ミミが驚くかと思ったら、逆に喜び始め、ケージの汚れた牧草を取り除き始めると、ミミがその場所に入り、一緒にお手伝い(?)を始めました。これには私もビックリ! 時間にして10分ほどの作業でしたが、終わりまでお手伝いをしていました。私も、楽しい作業ができました。

もうしばらくしたら、「全取っ替え」をしなければなりませんが、今日の方法では、ケージ内の温度も25度は維持でき、ミミにとってもこれまでの環境を変えずに済みます。作業終了後、餌を食べ、おやつを食べ、水を飲み、まずお腹を真上にした後で横になり、満足そうにしばらく寝ていました。


撮影:2007.11.07「クロ」
Kuro20071107K
(クロのドアップ写真です。)

数日前から、私の「花粉症」が始まりました。幸い、市販の特定の「点鼻薬」が良く効き、1日3回使用で、この数年間無事に乗り越えています。しかし、私に効く「点鼻薬」は一種類だけ、それ以外の薬では、病院でもらう薬も効きません。漢方薬も効きません。春は大好きですが、「花粉症」だけは頂けません。この特定の「点鼻薬」に会うまでは辛い日が続きました。5月までの辛抱です。


------------------------------------------------------------


*「猫ちゃん」こと「レビン」の写真紹介

「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」から、「猫ちゃん」こと「レビン」の写真を1枚ずつランダムに、紹介しています。

Neko20090131

病院で入院・治療中の「猫ちゃん」です。水曜日が休診日、それ以外は毎日10時近くに「猫ちゃん」に面会に行っていました。15分ほどの時間でしたが、「猫ちゃん」にとっても、ケージから解放される唯一の時間です。診察室での面会ですが、部屋に入るやいなや、「猫ちゃん」は私に飛びつき抱っこしてきました。どんなに苦しくても、私に抱っこし、その後身繕いを始めるのが日課でした。


*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、一番上にありますバナーをクリックするか、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。





ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<2009.02.02 ミミによって「早寝、早起き」の傾向に! | メイン | 2009.01.29 赤ちゃんの時が大切と考えています!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
