BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009.02.04 アンの羽の抜け換えが始まりました!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.02.04 アンの羽の抜け換えが始まりました!
- 2009/02/04(Wed) -


[RSS] アンは、先日お伝えしましたが、羽の抜け換えが始まりました。これまでは「羽毛」でしたが、今日、長い羽が1本落ちていました。



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

        Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ


        Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。

*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。

Yahooでご覧になれない方はここをクリックして下さい。


2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。

Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。


撮影:2007.11.10「クロ」
Kuro20071110K
(太陽が姿を現さないため、撮影は困難でした。)

今日は、朝から夕方まで「快晴」、全く雲ひとつなく「快晴」、部屋に居ると、春を思わせる日でした。南の地方では、ポカポカ陽気で桜の花が開いたとか・・・。さぞかし、外は暖かいと思って、午後1時過ぎ、久しぶりに阿武隈自転車道路を通り、ヨーク・ベニマルまで買い出しに出かけました。太陽が出ていても、気温は低いまま、日があたる所は雪がとけていましたが、あたらない所は凍ったまま・・・。外に出てから、完全防寒をし直し出かけました。


撮影:2007.11.11「クロ」
Kuro20071111K
(クロ、只今、身繕い中です。)

昨日はミミのビデオ撮影をして、編集をし、「You Tube」へアップロードしましたが、ビデオ画面はハッキリ鮮明に写っているのに、アップロードした映像を見ると、画質が落とされていました。編集したファイルは「MPEG-2」、色々やってみましたが、結果は同じ、そのうち、解決できると思い、ブログでは少し縮小して紹介することにしました。これから、ミミとアンの映像を紹介して行く予定です。


Ann20090204-1
(今日は窓の近くでの撮影です。)

アンは、先日お伝えしましたが、羽の抜け換えが始まりました。これまでは「羽毛」でしたが、今日、長い羽が1本落ちていました。餌にはビタミン、ミネラル、その他を色々配合してあるので、あまり心配はしていませんが、餌をたくさん食べ、無事この時期を乗り越えて欲しいと、いつもよりは気を使っています。アンもクロと同じ8歳なので・・・。


Ann20090204-2
(アンも身繕い中です。)

今日も、朝から、ミミが入り口の所にいて、私を待っていました。牧草の交換を待っているのです。いつの間にか、毎日になってしまいました。一応、ケージの底部分の全体を確認し、トイレ部分を主に取り替えるようにしているのですが、私がトイレ部分の底の牧草を取り出し始めると、ミミも一緒に「穴掘り」のお手伝いを開始。その場面を映像で紹介したいのですが、我が家の人間は私だけ、そのうち、方法を見つけます。


Mimi20090204-1
(ミミ、朝の長時間の「穴掘り」を終え、ひと休みです。)

今日「You Tube」でも紹介しているように、ミミは「穴掘り」が大好きです。前にも記しましたが、ピーター・ラビットの先祖は穴の中で生活をしていたとか・・・。ミミも、まだ2ヶ月の赤ちゃんですが、生まれながらに備わった習性のようです。餌より「穴掘り」が好きなのには驚いています。「穴掘り」をしながら「牧草」を食べています。堅い牧草も、柔らかい牧草も、どちらも食べてくれるので、良い傾向と喜んでいます。


Mimi20090204-2
(入り口に居て、私からの「撫で撫で」を待っています。)

毎月17日は「ミミの通院日」と決めています。「健康チェック」と「爪切り」が目的です。正確な体重も知ることができますので・・・。

ミミは頭だけでなく、体全体を「撫で撫で」されるのが好きなようです。アンが部屋を飛び回ったり、テレビの音を気にしたりすることはありますが、ほとんど警戒心なるものはありません。これからも、できるだけ、警戒心を起こさせることは避けるようにしようと思っています。小さい時経験したことが、大きくなってからも忘れることなく記憶されますので・・・。


------------------------------------------------------------


*「猫ちゃん」こと「レビン」の写真紹介

「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」から、「猫ちゃん」こと「レビン」の写真を1枚ずつランダムに、紹介しています。

Neko20090204

病院で入院・治療中の「猫ちゃん」です。水曜日が休診日、それ以外は毎日10時近くに「猫ちゃん」に面会に行っていました。15分ほどの時間でしたが、「猫ちゃん」にとっても、ケージから解放される唯一の時間です。診察室での面会ですが、部屋に入るやいなや、「猫ちゃん」は私に飛びつき抱っこしてきました。どんなに苦しくても、私に抱っこし、その後身繕いをし、診察室の窓から外を見るのが日課でした。


*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、一番上にありますバナーをクリックするか、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。





ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。





この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<2009.02.07 ミミのやさしいしぐさの写真が撮れました! | メイン | 2009.02.02 ミミによって「早寝、早起き」の傾向に!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。