BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009.02.23 新しい家族、うさぎ「チビ」を紹介します!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.02.23 新しい家族、うさぎ「チビ」を紹介します!
- 2009/02/23(Mon) -


[RSS] 2月14日、Tさん宅の「夢二君」に会いました。



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

       夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

        Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ


        Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。

*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。

Yahooでご覧になれない方はここをクリックして下さい。


2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。

Yahooでご覧になれない方はこちらを利用して下さい。


撮影:2007.11.22「クロ」
Kuro20071122K
(クロ、のんびりとお昼寝です。)

2月17日、ミミの健康チェックと爪切りをしてもらいに動物病院へ行って来ました。ミミが我が家へ迎えたのは1月17日、1ヶ月ぶりです。体重は約1000グラム、前回が550グラムだったので、1ヶ月で2倍になったことになります。


撮影:2007.11.23「クロ」
Kuro20071123K
(クロの爪も今の動物病院で毎月切ってあげたかった。)

ミミはピーターラビット、「おとな」で、体重は1500グラムぐらいです。あとひとまわり大きくなると思います。産まれてもうすぐ3ヶ月になります。すでに「おとな」の姿をしています。郡山は4月になるまでは、まだまだ寒いです。室内とは言え、油断はできません。


Ann20090219-1
(アン、ようやく羽が生えそろいました。でも、もう少しかかるかも・・・。)

ミミ、それに18日に迎えたばかりのチビは、ケージ内で育てることにしています。暖かくなったら、日に一度は部屋で遊ばせる計画です。ビバ・ホームで組み立て式の犬用の柵を見つけたので、これを使おうと思っています。自分でいくらでも追加して広く組み立てることができます。私も柵の中に入って遊んでやろうと思っています。


Ann20090219-2
(今朝も翼の羽1枚が落ちていました。)

牧草を食べさせ続けるにはケージが良いと思ったことと、柵を利用するのは、クロのように骨折をさせてはいけないと考えたからです。牧草を食べることにより、先代のミミやクロのように、大切な歯を失わせることは避けられると思います。歯を失ない、「膿瘍」で命を縮めることはないと思います。同じ失敗はしてはいけないのです。ミミとチビには、先代のミミ、クロの分まで健康に長く生きてもらいたいのです。


Mimi20090219-1
(ミミ、「菜の花」の葉をおいしそうに食べています。)

ミミが我が家に来てから1ヶ月が過ぎました。ありがたいことに、健康で順調に成長しています。最近、食べ物の「おいしい」「おいしくない」が分かるようになりました。牧草も、今、ケージの中に敷いている緑色の「一番刈り」と「三番刈り」はよく食べています。「三番刈り」は2種類使ってみたのですが、枯れたような色をしているものより、やはり緑色をしているもの(こちらが値段も高い)の方がよく食べます。「二番刈り」を先日取り寄せてもらったのですが、「三番刈り」とほとんど変わらないので、これからは「一番刈り」と「三番刈り」混合で使用することにしています。


Mimi20090219-2
(毎月17日はミミの通院日です。2回目の爪切りをしてもらいました。)

乾燥(野菜、たんぽぽ、れんげ草、おおばこ)も朝晩の餌に少しずつ加えてあげています。よく食べます。生野菜も毎回少しあげるようにしています。ミミは私が生野菜をあげるのを忘れていると、一時食事を中断し、入り口の前で前足をそろえ、「まだ?」と私に語りかけてきます。(勿論、言葉で言う訳ではありませんが・・・。)、チビは乾燥ものはミミと同じくよく食べますが、生野菜はいまいち、まだ、「不思議な食べ物」と臭いを嗅ぐだけです。


Chibi20090219-2
(チビ、2月18日、家に引き取る前に、病院で「健康チェック」と「爪切り」をしてもらいました。)

新しい家族、チビです。ミミもそうでしたが、他のうさぎたちは、店に来ると、直ぐに飼い主が決まり、一週間の「調整期間」後には引き取られて行きました。何故かミミもチビも、「調整期間」が過ぎても飼い主が決まらず、毎日見ていて、かわいそうになり、これも何かの縁と、私が引き取ることになりました。ミミは比較的早く引き取ったので、おおらかに過ごしていますが、チビは、1ヶ月以上、大勢の客の前にさらされていたため、「警戒心」が強く、我が家に来てからも、時々、突然驚き、ケージの隅で体を小さくさせる時があります。このような時は、静かにそっとしといてやると、しばらくして、体を長くして寝そべったり、遊んだりしています。チビの気持ちに合わせてつきあって行こうと思っています。


Chibi20090223-2
(餌入れの中で寝ているチビ、これにはビックリしました。)

ミミとチビのケージは、少し離れてお互い姿が見える状態にあります。お互い気にしているようです。暖かくなったら一緒に遊ばせてやります。チビは、昨日まで、店に居た時と同じ「ハムスター用給水器」から水を飲んでいましたが、今日午前中に、「うさぎ用の給水器」から水を飲むようになりました。気のせいかも知れませんが、水をたくさん飲み始めると、餌もたくさん食べ、元気に育ち、成長も早くなるような気がします。これまでのミミのことから・・・。

ミミが爪切りをしてもらったのは1月17日、この時は静かに爪を切ってもらっていたのですが、今回2回目の爪切りは、足で女医さんをキック、チビも、まだ「赤ちゃんうさぎ」にもかかわらず、ミミと同じく女医さんにキック。今回は前回とは違った女医さんだった為かも知れません。

ミミは17日、チビは18日、毎月健康チェックと爪切りのため通院することにしています。チビの体重が550グラム、ミミの1ヶ月前の体重と全く同じです。3月にはどうなっているか、少し楽しみです。



------------------------------------------------------------


*「猫ちゃん」こと「レビン」の写真紹介

「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」から、「猫ちゃん」こと「レビン」の写真を1枚ずつランダムに、紹介しています。

SNeko20090223S

今日は猪苗代町のスカイランサーさん宅にお世話になっていた時の写真を紹介します。写真はスカイランサーさんのブログから拝借しました。スカイランサーさんのブログはこちらです。

夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、一番上にありますバナーをクリックするか、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<2009.02.24 チビ、うさぎ用の給水器を使い始めました! | メイン | 2009.0219 夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
