BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009.03.01 ミミと鳩時計!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.03.01 ミミと鳩時計!
- 2009/03/01(Sun) -


[RSS] 2月14日、Tさん宅の「夢二君」に会いました。


*「お友達ブログのリンク集」はこちらです。


               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。



撮影:2007.11.26「クロ」
Kuro20071126K
(まだ、防寒をしていない南部屋の窓際のクロ、身繕い中です。)

郡山はまだまだ寒い日が続きますけど、昨日から、空気は冷たいながら、風もなく春の光を感じられるようになりました。植物も動物も、この春の光を敏感に感じているようです。阿武隈川の土手にも小さな草花が咲き始めています。待っていた「うさぎの食材」もあちこちで小さな頭を出し始めています。クローバー、タンポポ、オオバコなどはこれからですが、もうすぐ太陽の光のもとで育ったおいしい「自然食材」を食べさせられます。しかし、うさぎに食べさせてはいけない植物もあり、摘んだ時、中に混じって誤って食べさせないよう気を付けなければなりません。


Ann20090228
(瞑想しているアン、アンも色々考えることがあるようです。)

1ヶ月前から、いつものように、阿武隈自転車道路を通ることができなくなりました。途中、自転車道路の拡張工事をしているからです。側に臨時の通路はできているのですが、先日ここを通り、泥道で、大切にしている自転車をすっかり汚してしまいました。以後、途中まで土手の上の車道を利用しています。


imi20090121-6M
(1月20日、我が家に来たばかりのミミです。)

この自転車道路拡張工事と共に、これまで数十年かかって自然に育って来た、阿武隈川の原っぱの「柳の大木」が、数本を残し、すっかり伐採されてしまいました。昨年、場所は違いますが、「カラスの森」も伐採されたばかりです。今度伐採された林は「すずめ」達の夜の集会場所になっていました。人間中心のこの社会、また、自然の場所が消え去ってしまいました。

以前にも記しましたが、昔、阿武隈川の原っぱには、「ヒバリ」を始め、たくさんの小鳥たち、色々なカエル、蛇、バッタ、トンボ、蝶、蛍がたくさん居ました。夜にはたくさんの黄色い花を咲かせ楽しませてくれた「月見草」も、今は、道路沿いに少し申し訳なさそうに、みすぼらしく咲いているだけ、蝶もほんの少し。環境が住めない場所になってしまったのです。

私の住んでいる周りを見ただけでも、木が切り倒され、これまで緑だった場所がドンドン姿を消し、駐車場になっています。アマゾンだけの問題ではないと思います。日本も全く同じ状態なのです。


Mimi20090228
(昨日撮影しました。もう、すっかり「おとな」になりました。)

ミミ、1月20日に、我が家に来たばかりの写真と比べてみました。もう、すっかり「おとな」になったのが分かります。ケージ内を音を立てて駆け回っていますが、まだ、外へ出すのは控えています。部屋が暖かくても、もう少し安全な気温になってから、広い柵を組み立て、チビと一緒に思う存分遊ばせてやります。もう少しの辛抱です。


Chibi20090228
(チビもかわいい姿を見せてくれるようになりました。「餌場」が大好きなチビです。)

チビ、大分落ち着いてきました。「おびえ」が全く消えたわけではありませんが、ここ数日、私が背中、頭、鼻を撫でても、逃げることがなくなりました。ようやく、私を「危険」ではないと認めてくれたようです。今日のこの写真のように、かわいい姿もみせてくれるようになり、ホッとしています。


Syokuzai20090228
(阿武隈川の土手にも、うさぎの「食材」があちらこちらに・・・。もうすぐ春です。)

ミミは、チビのように「おびえる」と言うことを知りません。よく食べ、よく飲み、よく遊び、よく寝て、すくすく健康に育っています。一日に何度も、入り口に来て「なでなで」をねだります。頭だけでなく、全身なでてもらうのが大好きな子です。

こんなミミですが、ケージの上にある「鳩時計」の30分毎になる「ポッポー」の音だけは気になるようです。チビは全く気にしていません。「鳩時計」は、相模大野に居た時に故障し、全く動かなくなってしまいました。幸い町田に鳩時計を専門に修理をしてくれる店があり、修理をしてもらい動くようになったのですが、郡山へ越し、最近になって、時々ゼンマイの異常な音が聞こえるようになりました。それ以後、夜は「振り子」を止め休ませています。郡山には「鳩時計」を専門に修理してくれる所はないので・・・。


------------------------------------------------------------


*「夢二君」特集から写真紹介

2月14日にTさん宅で撮影した「夢二君」の写真を少しずつ紹介しています。

Yumeji20090214Y-04
(お気に入りの場所で・・・。)


夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<2009.03.02 大切な「いのち」! | メイン | 2009.02.27 ミミ、ケージの外に興味津々!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
