BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009.03.03 ミミの「耳飾り」!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.03.03 ミミの「耳飾り」!
- 2009/03/03(Tue) -

[RSS] 2月14日、Tさん宅の「夢二君」に会いました。


*「お友達ブログのリンク集」はこちらです。


「ななちゃん」の里親探しにご協力下さい!

Nanachan2

初めまして! ヨークシャテリア ♀ 8ケ月 「なな」です。
「ななちゃん」は産まれつき小脳形成不全という疾患があります。
カラダのバランス感覚がとれません・・・ですが他は健康そのものです。
「ななちゃん」にたくさんの愛情を注いでくださる里親様を募集しています。

連絡先は、このブログの管理者(ならわ)か「ななちゃん」のブログへコメントを下さい。(「ななちゃん」の画像をクリックしてもブログへ行けます。)

このブログの管理者の連絡先:楢和正夫(ならわまさお)
narawa*air.linkclub.or.jp (*を@に置き換えて使用して下さい。)



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、まもなく8歳になろうとしています。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。



Mimi20090303-1
(ミミ、今日は今までになく、上手な「洞穴」ができました。)

ミミが我が家に来た時は、まだ「赤ちゃんうさぎ」だったので、トイレシートや牧草の部分交換は一週間後にしたのですが、体は小さくても、ケージの中のオシッコの臭いが少しするようになり、以後、毎日、朝、餌を与える前に交換するようになりました。


Mimi20090303-2
(「穴掘り」が終わったら、耳に「耳飾り」が・・・。しばらく、このままでした。)


ミミは、我が家に来た時から、牧草を追加してやると、嬉しくて飛び跳ね、私と一緒になって「穴掘り」をしたり、「トンネル」を作って出たり入ったり、とにかく、「穴掘り」「トンネル作り」の大好きな子です。チビは、「穴掘り」はしますが、ミミのように「トンネル」を作る様子はありません。


Chibi20090303
(チビ、部屋を広くしてやるため、「餌入れ」を入り口近くへ移動したら、この通り・・・。)

チビの「餌入れ」は、これまでケージの中央に置いてあったのですが、いつも「餌入れ」に入ったり、「餌入れ」をお腹にして昼寝をしている姿を見て、「ケージが狭いためかも?」と思い、写真のように、「餌入れ」を入り口の所へ移動したところ、しばらくは中央の広々した場所で寝ていました。しかし、ご覧のように、再び入り口に移動した「餌入れ」の中に入り、うたた寝をしています。やはり、チビは「餌入れ」が好きなようです。


撮影:2007.11.28「クロ」
Kuro20071128K
(クロも食事場所が大好きです。いつもこの近くで寝ていました。)

今日、チビが初めて、ケージの中でうつぶせになり、ミミと同じく足を長々と伸ばし寝ている姿を見ました。これまで、チビが、どのような扱いをされてきたのか、何となく分かってきたように思います。


Ann20090303-1
(アンの今日の写真は自分ではよく撮れたと思っています。自己満足しています。)


このように少しずつ慣れ始めているチビですが、夜になると少し違います。夜に「撫で撫で」をしてやろうとすると、驚いて、隅の方に縮こまってしまうことがあります。「恐怖感」がよみがえってしまうのです。一度経験したことはなかなか記憶から取り去ることはできません。とにかく、チビの気持ちを第一に考えるようにしています。


Ann20090303-2
(電話機の上で遊び始めました。見ると、「留守電」のままでした。アン、ありがとう!)

ミミとチビが我が家に来てから、私の食卓が少し変化してきました。これまでも「野菜」は毎日欠かさず食べているのですが、小松菜、チンゲン菜、油菜などは、葉をミミやチビにあげて、いざ「茎」の部分を捨てようとして、「もったいない!」と思い、「茎」の部分は、私が、他の食材と一緒に油で炒め、食べるようになりました。


------------------------------------------------------------


*「夢二君」特集から写真紹介

2月14日にTさん宅で撮影した「夢二君」の写真を少しずつ紹介しています。

Yumeji20090214Y-06
(「夢二君」、気疲れしたのか、眠そうです!)


夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(2月4日)はこちらです。

*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。





ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。



この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<2009.03.07 別れの季節! | メイン | 2009.03.02 大切な「いのち」!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。