BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009.03.22 ミミのトイレはケージの左奥!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.03.22 ミミのトイレはケージの左奥!
- 2009/03/22(Sun) -



[RSS] Tさんから「夢二君」の写真と近況報告がありました。


*「お友達ブログのリンク集」はこちらです。



               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





Chibi20090322

チビのトイレ(オシッコ・ウンチ)はケージの奥の左右隅の2カ所、最近右は少しになり、左が多くなってきました。掃除を担当する私にとっては嬉しいことです。ミミのように1カ所に決めてくれると助かるのですが・・・。


撮影:2007.12.12「クロ」
Kuro20071212K-1

写真に写っている白い部分が、骨折した右前足です。今では、この右前足も使い、あまり支障なく行動しています。

只今身繕いをしている最中です。私が写真を撮っていても、ほとんど気にしていません。時々、カメラのレンズをのぞき込みに来ます。 (2007.12.11のブログから)


撮影:2007.12.12「クロ」
Kuro20071212K-3

クロの所にヒーターを入れてから、毎朝、クロのバスタオルの洗濯をするようになりました。

我が家では、洗濯物を外に干したことはありません。ベランダは植物達のための場所、洗濯物を干す場所はありません。すべて、室内に干しています。

この時期は、干し方にもよりますが、1日で乾きます。保湿のためにもちょうど良いです。

ガラス戸に面した下の部分には、ベニヤ板、寒さを遮断する組み立て式の床マット、その内側にプチプチ、クッションを置き、寒さを遮断しています。今、クロの居る場所には、さらに内側にやや大きな画板を置いて、日中の、太陽の直射日光を防いでいます。

ブラインドはどの窓も2重にして使用しています。でも、ブラインドだけで、冬の寒さは防げません。日光が、たくさん室内に入る時以外は、ガラス戸とブラインドの間に設置してある、プチプチを下ろし、寒さを防いでいます。

現在使用している「プチプチ」は、以前に説明したように、厚手の3層のプチプチなので、この冬は、重ねて使用しなくても、1枚だけで、かなりの防寒効果が得られそうです。ちなみに、値段は、宅配送料込みで、1ロール4500円ほどでした。我が家では、全部の窓に使用して、まだ、半分余っています。

*プチプチを設置しただけでは、端の方から寒気が入り込んできます。それを防ぐために、数カ所に、マジックテープを使用し、固定しています。マジックテープは、値段も安く、とても便利で、助かっています。


現在使用しているプチプチの注文先:大洋商事株式会社

商品:重梱包用3層構造プチ#42L(120cm幅×長さ42m)

重梱包用3層構造プチ#42L (2007.12.12のブログから)


Ann20090322

アンはようやく古い羽が抜け落ち、新しい羽、羽毛が伸び始めてきました。私の目でも、きれいになっていると感じることができます。でも、まだ古い羽が抜け落ちています。


Mimi20090322-1

昨日、写真で紹介したミミのケージの入り口です。ミミが常駐しても大丈夫なように両端を細い針金で支えるようにしました。両端にある「洗濯ばさみ」が金網を動かないようにしています。正面の4個の「洗濯ばさみ」は、ミミに「ここまでだよ!」のサインのためです。勿論こんなものがなくともミミは分かっています。私の「気休め」のためです。今日は私が外出中も開けたままでした。入り口を閉めるのは、私が寝る時だけになりそうです。


Mimi20090322-2

ミミはよく寝ながら牧草を食べています。今は目を開けていますが、目を閉じてモグモグしていることが多いです。ミミのトイレは「左奥」にほぼ決まりました。嬉しいことに、オシッコばかりでなく、ウンチもこの場所でやってくれます。他の場所で、オシッコは勿論、ウンチを見かけることがなくなりました。


Mimi20090322-3

今日の「草穴」、ミミの本日の作品です。中に入って、牧草を食べているようです。この「草穴」、夜には姿を消し、平らになっています。



夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(3月15日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。






ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(2) | ▲ top
<<2009.03.23 ミミとチビの「あくび」! | メイン | 2009.03.21 犯人はアン!>>
コメント
--
ミミちゃんもチビちゃんもトイレの場所が決まってきたのはすごいですね(@@)
良い子ちゃんですね~(^^)
ケージの扉をあけておいても脱さそうしないのはすごいですね(@@)
いい子だなぁ(@@)
ケージの中が居心地がいいのでしょう(^^)
女の子は巣作りするので牧草がいっぱいあって嬉しいのかもしれませんね(^^)
2009/03/23 11:20  | URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集] |  ▲ top

-がじゅうさんへ-
ミミもチビも女の子なのですが、「草穴」を作るのはミミだけなんです。 同じピーターラビットでも、人間と同じように、かなり違いがあります。

ミミはすっかりおとなになりました。チビも生まれてからもう三ヶ月経つのですが、あまり大きさを感じません。しかし日が経つに連れてかわいさを増しています。私だけが感じていることなのかも知れませんが・・・。
2009/03/25 22:00  | URL | ならわ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。