BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009.04.19 ミミ、チビの通院日!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.04.19 ミミ、チビの通院日!
- 2009/04/19(Sun) -



うさぎに関する役に立つ情報



猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。






Chibi20090419-1

毎月17日はミミ、18日はチビの通院日、今月も行ってきました。いつもの女医さんではなく、男の先生でした。いつもの女医さんは火曜日だけになったとのこと、クロも診てくれた美人で親切な女医さんは先月で止めてしまったし、もうひとりの女医さんも火曜日だけになってしまい、私自身かなり落ち込んでいます。


Chibi20090419-2

ミミの体重は1.55キログラム。体重測定後、いきなり獣医さんがミミを抱え、膝の上に乗せ、ひとりで爪切りを始めたのにビックリ、扱いもこれまでの女医さんとは違い、やや乱暴とも言える扱い、ミミも驚いてバタバタしていました。思わず、「これまでは助手の方と二人で爪切りをしてもらっていたのですが」と言ってしまいました。すると、助手の方が獣医さんに説明してくれ、助手の方がミミを膝に乗せ、爪切りを再開。でも、やはり扱いはやや乱暴でミミもキックを何回もしていました。獣医さんによって、扱いもかなり違うことを実感しました。検査の仕方も、これまでと比べ簡単で、今後を考え不安になりました。


Mimi20090419-1

チビの体重は1.15キログラム。やはり、チビもこれまでの態度とは違い、暴れていました。キックも何回も・・・。ミミもチビも、これまでとは違うのをハッキリ感じ取っていて、かなりのストレスがあり、帰宅してからも、息をハーハーいわせ、1時間ほどグッタリしていました。


Mimi20090419-2

先日、阿武隈川の土手で「アカツメクサ」を摘んでいて、おいしそうな「ヨモギ」がたくさん姿を現し、以前から「うさぎは食べられないのかな」と思っていました。ネットで調べてみると、「食べられる」と分かりました。しかし成分を調べてみると、「食べられる野草」に入っていても、カルシウムがたくさん含まれており、少量なら大丈夫でも、常食させるのには適さないと思いました。

その他、現在与えているペレットのことも気になっていましたので調べてみました。一般に市販されているペレットのほとんどがチモシーは使っておらず、アルファルファが中心で、蜂蜜や砂糖まで含まれていることが分かりました。牧草はこれまで通り、ペレットもチモシーも使ったものをこれまでのペレットに混ぜ、食べさせることにしました。クロや先代のミミの経験から、目先のことだけでなく、長い命を考え、先を見越して育ててやりたいと思っています。


撮影:2007.12.26「クロ」
Kuro20071226K-1

いつも居眠り中の写真ばかり紹介していますが、今日は珍しく、起きている姿を紹介できます。

年末には、寒波が日本にやって来るとのことで、その前に、今日、いつもの「血圧の薬」を受け取りに、自転車で往復1時間かけて、病院へ行って来ました。今日の写真は、午後、帰宅後に撮りました。

クロの目は、私と同じ茶色をしています。すずめ「チー」もアンも同じ茶色をしています。これからは、動物を見るときには、目を注意して見ようと思っています。

恐らく、人間と同じで、色々な色の目をしているのではないかと思うからです。これまで、私は、動物の目の色については、あまり気にしたことがなかったので、知らないでいました。 (2007.12.26のブログから)


Ann20090419-1

ネットで調べて、色々なことが分かってきました。「野草」ばかりでなく、「野菜」についてもハッキリ知ることができました。しかし、情報の中には、個人的な経験だけから紹介されているもの、「ペレット」に関しては、販売を優先して紹介されているものなど、やはり、私が自分でよく調べ、判断することが大切と思いました。


Ann20090419-2
(昼寝用の巣箱に入るところです。)

ここ2日間、ミミとチビの通院のため、投稿をお休みしました。17日(金)はいつもの市民オケの練習日、18日(土)はヴァイオリンだけの特別練習がありましたが、連絡をし、欠席しました。ミミは産まれて5ヶ月、チビは4ヶ月を経とうとしています。アンも8歳半ばになろうとしています。みんな、元気に居てほしいです。クロの分まで元気に長生きしてほしいです。




夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(3月15日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。





ペット専門リンク集

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



C & M 総合検索エンジン ~ 160のカテゴリを備えた総合検索エンジンです。

ランキング型総合検索エンジン ~ 管理人の確認後、掲載されます。

文字登録自動リンク集 ~ 登録は即時反映されます。

サムネイル表示自動登録リンク集 ~ 登録は即時反映されます。サムネイルは2~3日後に表示されます。

C&M自動登録相互リンク集 ~ 登録前に、当サイト(HP)へのリンクが必要です。

Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<2009.04.20 チビ特集 ー 爪切り・健康チェック! | メイン | 役に立つ情報>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。