BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009.07.01 メールボックスが消える!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.07.01 メールボックスが消える!
- 2009/07/01(Wed) -


[RSS] Tさんから「夢二君」の写真と近況報告がありました。



うさぎに関する役に立つ情報

チーちゃんのリンク集



猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*私自身のバイオリン演奏35曲を紹介しています

シュトラウスの「春の声」



            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





この2ヶ月、ブログの投稿が数えるほどになってしまいました。コンピュータのウイルス侵入から始まり、色々・・・。この際と思い、コンピュータ環境を整理、今公開しているホームページ・掲示板・検索エンジン・リンク集その他の整理、ブログの整理をしていました。この間、オーケストラの定期演奏会(ホルストの「惑星」)もありました。

ようやく一段落と思いきや、いつもの通り、メールボックスを見ると、何と、メールボックスごと姿を消し、初期状態になっていました。「何ジャ、コリャ!」。こんなことは勿論初めてです。これまでは「Netscape」でメールを受信・送信していたのですが、Netscapeのバージョンアップは大分前になくなりセキュリティ環境が危なくなっていて、それを救うために「Firefox」が「Thunderbird」と言うメールソフトを公開してくれ、これに丸ごと引っ越しし2~3ヶ月ほど使用していたのです。セキュリティは万全で、とても使い心地が良く満足していました。

よくよく調べてみると、「Thunderbird」の環境設定の「ウイルス対策」の項目の「受信したメッセージは一旦個別の一時ファイルとして保存してからメールボックスに移動させる」にチェックを入れなかったためでした。事故が起きるまでは、正直言ってこの意味が分からなかったのです。「Thunderbird」は他のソフトと違い、「Norton AntiVirus」を使用し、ウイルスに汚染されたメールを受信するとそのメールだけでなく、メールボックスごと消去されてしまうのです。運良く、大切なメールは別に保存していたのでなんとか対処できました。


Chibi20090701-1

6月より、女医さんが担当している火曜日と水曜日に、ミミ、チビの順で連れて行くことにしました。でも、今回は女医さんだったのですが、あいにくワンちゃんが入院中で、ミミが診察室に入ると、カーテンで仕切られたすぐ隣で大きな声で吠えだし、ミミがビックリ、大変な状態でした。爪切りをしてもらうのもひと苦労でした。聴診器を胸に当てると女医さんもビックリ、心音がバクバクしていました。次の日のチビも同じ、激しく抵抗しました。次回(今月)からは、安心して、受診させたいです。女医さん、助手の方、ご苦労さんでした。


Chibi20090701-2

2週間ほど前に、犬用サークル(8枚)を使い、広場を作り、ケージの大掃除をする時に、チビ、ミミの順でサークル内で遊ばせていました。時間は20分ずつでしたが、今週からはミミ、チビの順で毎朝1時間ずつ、サークル内で遊ばせています。ミミもチビも、この時が待ち遠しいようです。上の写真は、初めてサークルに入れた時の写真です。今ではチビも、ミミ同様、サークル内をジャンプし走り回っています。ストレスが無くなったのか、夜は本当に静かです。


Mimi20090701-1

初日(火曜日)、犬の吠え声で驚き、「イヤイヤ」をしているミミ、私も写真を撮りながら「頑張って、すぐに終わるから!」と言い続けていました。


Mimi20090701-2

ミミもチビも、大分慣れてきて、サークル内に置いてあるバスタオルやクッションで遊ぶようになりました。ミミは、ここには写っていませんが、青いタオルが気に入ったようで、私もそのタオルを使い一緒に遊んでいます。

ミミは、サークル内では「ウンチ」や「オシッコ」をしたことがないのですが、チビはサークル内に移動させると、すぐに「ウンチ」をあちこちにまき散らしたようにします。「オシッコ」も毎回、まき散らすようにするので大変、サークルの一番上に敷いてあるタオルケット(2枚)は、時々洗濯しなければなりません。


Ann20090701-1

アン、1本だけ右前足の爪が長く伸び、このままでは足を痛める可能性があり、気になっていましたが、今日夕方寝かせる前に切ってやることができました。「案ずるよりも産むが易し」ですね。8年間で2回目の爪切りです。これで喉につかえた骨が取れました。

これまで、ミミとチビに時間を取られ、あまり遊んであげなかったため、寂しそうでした。今日からは、アンにも時間を取ってやり、お相手してやっています。


撮影:2008.01.01「クロ」
Kuro200801101-2

いつもより、部屋の温度が低めになっているため、クロも、そのことを敏感に感じ取っているようで、いつもの場所を少し移動していました。

このところの室温は、明け方で、22度でしたが、今朝は20度まで下がってしまいました。オイルヒーターのワット数をあげれば済むのですが、今住んでいる住居の契約アンペアは30アンペア、それに我が家の現在の経済状態から、これ以上の電気代は負担になります。

ちなみに、この部屋に置いてあるオイルヒーターは3台、安全のため、常に1台500ワットに設定してあります。合計1500ワット、オイルヒーターはこれ以上、設定ワット数を上げないことにしています。

他の部屋では、北の部屋に、オイルヒーターを1台置いてはありますが、電源は入れていません。中央の部屋は台所兼ダイニングルーム(ヴァイオリンの練習場所になっています)で、ヒーターは置いていません。)

夕方、さらなる、部屋の防寒対策をした結果、クロはいつもの場所に戻りました。温度にはとても敏感です。 (2008.01.01のブログから)


Saku20090701

ミミ、チビ用のサークルです。写真左下端にクロの居場所があります。大分狭くなってしまいましたが・・・。餌は、今はミミ、チビと同じものを朝夕2回あげています。チーもクロも姿は変わりましたが、今でも我が家の家族の一員です。


日中、大雨が降らないかぎり、2~3日毎に1~2時間、阿武隈川自転車道路(4つの橋の間)を走り、ミミとチビの「食草」探しをしています。メインは「イネ科の植物」、そして「たんぽぽ、アカツメクサ、オオバコ」。昨日は「シロツメクサ」も採ることができました。ミミもチビも、喜んで食べてくれるので、暑い炎天下でも探しがいがあります。熱中症にならないよう、ペットボトルから水を飲みながら・・・。




夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(6月14日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。




にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット専門リンク集

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<2009.07.08 大粒の豪雨の中を自転車で帰宅! | メイン | 2009.06.21 オーケストラのすごい女性!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。