BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009.07.08 大粒の豪雨の中を自転車で帰宅!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.07.08 大粒の豪雨の中を自転車で帰宅!
- 2009/07/08(Wed) -


[RSS] Tさんから「夢二君」の写真と近況報告がありました。


うさぎに関する役に立つ情報

チーちゃんのリンク集



猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲(83曲)を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。カテゴリ「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*私自身のバイオリン演奏35曲を紹介しています

シュトラウスの「春の声」



            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





(今日の投稿原稿は昨夜(7月7日)作成しました。)

7月5日(日)午後1時から4時30分まで、8月中旬に行われるアマチュアオーケストラの全国大会の「歓迎演奏会」の練習がありました。この日の練習場所は、日大東北高校アカシア館、これまでにも年に1~2回臨時に使われています。前にも説明しましたが、県内の各地のオーケストラの主力メンバーが練習に集まって来ます。欠席者は数名、ほとんどのメンバーが大きな楽器を抱えてやって来るのです。練習は早めに4時頃終了、天気予報では、曇りのち雨、練習中、窓の外を見ると、暗くなり始めていました。雨が降り出す前に帰宅しなければと、皆より早く、二階の練習場を降り、玄関口の外を見ると、すでに大雨が降り、入り口近くの道路は滝のように雨が流れていました。少し待ちましたが、止む気配がないので、バイオリンケースを自分で防水加工したばかりのカバーで覆い、自分も上下完全防備の格好で、自転車に乗り、阿武隈自転車道路を走り家に向かいました。日大東北高校アカシア館は「猫ちゃん」が居た場所とは反対方向にあります。最近はこの近くまで、ミミ、チビの「食材探し」に来ます。

直ぐ止むどころか、雨はますます激しくなり、これまでに経験したこともない豪雨、大粒の「あられ」のような雨が、顔面にあたってきました。電動自転車を雨で濡らしたくなかったのですが、それどころではありません。25分ほどで家に着きました。バイオリンケースは防水カバーのお陰で、少し濡らしただけで済みました。それにしても、すごい雨でした。後で知ったのですが、中通り(郡山)に大雨洪水警報が出されていました。


Mimi20090707-1

今日から、少し早く起き、ミミ、チビの順で1時間30分ずつ、サークルで遊ばせることにしました。私も、朝の色々な準備をしながら、時々一緒に遊んでいます。サークル内で一緒に遊んでいると、ミミが色々な声を出すことに気が付きました。怒っている時は、ご承知のように、タッピングをして、大きな低い声で「ウ、ウ」、これはすでに知っていたことですが、嬉しい時に「クー、クー」と言ったり、色々な言葉を話すことを知り、少し驚いています。すずめ「チー」の言葉、気持ちを理解するようになったのは4年目からです。ミミはまだ生まれて8ヶ月、これからが楽しみです。

上の写真はサークル内で、私が組み立てたクッションとクッションの間に入り、ひと休みをしている所です。ミミはここが気に入ったようで、このまま私に「撫で撫で」されて、上機嫌です。ミミは、我が家に来た時から、私に気を許してくれ、私を信頼してくれています。こんなこともあってか、私に遠慮無く「喜怒哀楽」を伝えてきます。すずめ「チー」と全く同じです。嬉しいことです。


Ann20090707-1

昨日(7月6日)、私はアンにすまないことをしてしまいました。午前中、サークルの一番上に敷いてあるチビのオシッコで汚れたタオルケットを洗濯し、適当な場所が無いため、サークルに広げ干したのですが、この後、アンはいつも居るテーブルに行こうとせず、「洗濯物干し」に居て、ズッとうるさく小言を言っていました。何も知らない私は「アン!うるさいよ!」の連発。お腹が空き我慢ができなくなると、コンピュータ前の餌場に来て食べていました。しかし、食べる量はほんの少し。結局、あまり食べずにアンを寝かせることになってしまいました。原因が「サークルに干したタオルケット」と分かったのは、アンを寝かせてからでした。アンの気持ちが分かってきたと思っても、8年間付き合ってきてほんの少しだけ。今朝、アンに「昨日はゴメン!」と謝りました。今日はいつもの通り歌を歌ったり、「マーちゃん」と言ったり機嫌を取り戻してくれました。



撮影:2008.01.05「クロ」
Kuro20080105-2

クロは女の子、「女の子」は違うかもしれませんね。もう、もう少しで7才ですから、「おばさん」と言うのがふさわしいのかも知れません。でも、残念ながら、子供はいません。

私は、子供の頃から、「うさぎ」を飼っていた経験はあるのですが、クロのように、「のど」に袋のようなふさふさのある「うさぎ」を飼ったのは初めてです。よく考えてみると、私が飼っていた「うさぎ」は、皆、オスだったようです。ディズニー映画で、この「ふさふさうさぎ」を見たことがありました。クロが成長するにつれて、この「ふさふさ」が大きくなるのには、少し驚きました。

すずめ「チー」の「肝機能の薬」を受け取りに行く時に、クロも一緒に「動物病院」へ連れて行き、一度、健康チェックを受けたことがあります。その時、獣医さんに、「うさぎのメスは、皆、「ふさふさ」があるんだよ!」と教えられました。 (2008.01.05のブログから)


Chibi20090707-1

今日(7月7日)は我が家の室温が31度までなりました。真夏、猛暑時の温度です。南の窓を全開、北の窓を少し、玄関ドアを少し開け、風が弱いので、大型扇風機を2台、小型扇風機を2台使い、空気の流れを作り、何とか一日を終えました。管理人さんから、「エアコンを使わなくても、上の階は窓を開けておけば涼しいよ。」と言われ、2~3年前から、エアコンは全く使用していません。我が家は7階なので、確かに管理人さんの言う通り、エアコンを使うより南と北の窓を開け過ごした方が快適です。「熱中症」にならないよう気を付けなければなりませんが・・・。アンは南の鳥なので元気一杯。ミミ、チビはやや「しんどい」と言う顔をしています。でも、私が気にしていたより大丈夫なようです。生まれて初めての経験ばかり・・・。でも、頑張ってくれています。

*私がいつも使っているコンピュータはMac、かなりの騒音と熱(エコにはほど遠い)を出します。エアコンを使わなくなってから、夏は1時間ほど使っていると、人間同様苦しみ出します。休み休みの使用、ブログ投稿もひと苦労です。

ケージ内に敷いてある牧草、お金はかなりかかりますが、自然のものはやはり良いようです。色々な面で良い結果となっています。

チビは、今日はサークル内でオシッコをしたのは1カ所だけ、ウンチも少し。

サークル内で遊ばせていると、ミミとチビの性格、好み、色々な違いが分かります。チビは私の手をなめてくれますが、ミミは私が着ているものをなめ、まだ私の手をなめてくれたことがありません。手は「撫で撫で」してくれるものと思っているようです。




夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(6月14日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。




にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



Sparrow Chie 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット専門リンク集 ~ 即時登録されます。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(2) | ▲ top
<<2009.07.11 ミミもチビも丸いクッションが大好き! | メイン | 2009.07.01 メールボックスが消える!>>
コメント
--
こんにちは。毎日、暑いですね。風が吹くのはいいのですが、この時期はほとんどが南風なのでさらに暑くなってしまうのが難点ですね。
なにわさん、ミミちゃん、アンちゃんも元気そうでよかったです。アンちゃん、ご機嫌が直ってよかったです。長年、一緒にいると些細なことに気付かなくなることってありますよね。私も愛犬がいたころはいつもそうでした。今は野生のすずめたちを相手にしているのでわかりようもないのですが、なるべくどうしたら彼らのためになるのかを考えながら餌やりをしだして
3年目になります。この頃は子雀の姿をあまり見かけなくなり、みんな無事に巣立っていったのかなと思っています。
とにかく毎日、暑いので、くれぐれも夏バテをされないように願っています。
2009/07/09 11:29  | URL | トーレス #ls0kNZmc[ 編集] |  ▲ top

-トーレスさんへ-
我が家は7階にあるためか、南風の時、南の部屋が室温が低く北の部屋が室温が高くなります。北風の時はその反対、南風が生活していて助かります。

一生私の夢は実現出来ませんが・・・。一戸建ての家に住み、小鳥たちの餌場を作り、たくさんの小鳥たちが来るのを見ていたいです。

一昨日、自転車道路を走っていて、やっと飛んでいるすずめに会いました。数羽の仲間と一緒でしたが、巣立ったばかりの小すずめのようです。

「カラス、人間に気を付けて、頑張って生きてね!」と見送りました。
2009/07/12 07:01  | URL | ならわ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
