BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009.10.6 「タッピング」そして「ミミのおなら」!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.10.6 「タッピング」そして「ミミのおなら」!
- 2009/10/06(Tue) -


[RSS] Tさん家に女の赤ちゃん誕生! おめてとうございます!



うさぎに関する役に立つ情報

チーちゃんのリンク集



猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*私自身のバイオリン演奏35曲を紹介しています

シュトラウスの「春の声」



            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。




Mimi20090925-1
(かじり箱をかじっているミミ、毎朝かじっています。)

ミミは女の子、女の子の「おなら」のことを話すのはエチケットに反するのかも知れませんが・・・。
先日、サークルに連れて行くと直ぐに、サークル内で座っていた私の前で小さな「プウ」と言う音が・・・。。「まさか!」と思いました。少しして、濃厚な臭いが・・・。直ぐ消えてしまいましたが・・・。次の日も、音が無く臭いが・・・。長年うさぎと共に生活をしていますが、うさぎの「おなら」を確認したのは初めてです。人間と同じく、リラックスしている時にするようです。


Mimi20090925-2
(今日も「かじり箱」の上で・・・。)

ミミはチビと違って高い所が好きです。チビは高所恐怖症なのか、この箱の上に乗ったことは一度もありません。チビはほとんど単独で遊んでいます。私と一緒に遊ぶ余裕はないようです。ミミは毎朝、私と一緒に遊ぶのを楽しみにしています。

チビもミミも毎朝「タッピング」をします。「さあ、遊ぶぞ!」と言うように・・・。私はうさぎが「タッピング」をするのは、ストレスが溜まった時だけと思っていましたが、そうではないようです。我が家は7階、早朝なので下の階に気を使います。「タッピングは禁止!」と毎朝言い聞かせています。


Ann20090925-1

アンは歌をすっかり忘れていましたが、最近、ようやく思い出したようです。毎朝、大きな声で得意げに歌っています。でも、まだ忘れている部分もあり、戸惑っています。

朝の室内旋回も、毎朝、以前と同じように元気に3~4回は8の字を描くように飛んでいます。ホッとしています。


Ann20090925-2

かなり低温になってきたので、この頃は毎朝、北の窓とドア、南の窓を全開にして5分間だけ空気の入れ換えをしています。ちょうどチビがサークルで遊んでいる時間です。

アンが起きる頃は窓は閉めています。今はアンだけ、室温には気を使います。勿論、ミミ、チビも注意はしています。


撮影:2008.01.09「クロ」
Kuro20080109-1

今日のクロの表情は、自分では「いい」と思っています。私は、人から、よく、「人物を撮るのは上手い」と言われます。

これまで、長年、学校に居たため、生徒達の写真を、撮りまくっていました。今のように、デジタルではありませんから、かなりの出費でした。でも、写真を撮るのが、楽しみでした。

意識し、構えた人物を撮るのは、私は好きではありません。無意識に居る人物を撮るのを得意としています。自然な、真の姿を撮すことができるからです。それが、その人の持つ、一番いい、表情だからです。

現在、ヴァイオリンを演奏する他に、オーケストラの広報で、写真も担当していますが、それは変わりません。人物を撮る時、目を見て撮影しています。目を見れば、表情が分かるからです。目を見て、撮れば、まず、失敗はありません。 (2008.01.09のブログから)


Chibi20090925-1

チビに与えられた遊び時間は毎朝1時間30分、時々私の所へ来ますが、ほとんど単独でサークル内で遊んでいます。時間を惜しんでいるように・・・。

明後日(18日)には大型台風18号が日本を縦断するとのこと、昨日はベランダの野ばらの枝切りをしました。明日はさらにベランダの植木の点検をする予定。食料の買いだめもしました。ミミ・チビの牧草をいつもより多く買いました。台風が来るのが分かっていたので、一昨日には阿武隈川の土手でたくさんの食草を採ってきて野菜室に保存してあります。


Chibi20090925-2

このところ朝方の気温が下がり、室温も22度を切るようになりました。ここ3日、午前4時頃から数時間、ヒーター(1台)のスイッチを入れました。勿論、設定メモリは少なくして・・・。7頃には切ります。

クロと違って、チビもミミも今のところ、温度の変化には順応できているようです。クロは、室内で放し飼いだったため、室温が24度を下回ると、柔らかい「ウンチ」をし、お腹の調子を悪くするので、その対応が大変でした。室温も高い場所と、床面の温度はかなりの差があります。

ミミとチビがサークル内で遊ぶ時以外は、牧草がたくさん敷いてあるケージで過ごしています。まだ冬を越してみなければわかりませんが、牧草の効用はすごいと思います。梅雨時には牧草は少し柔らかく湿ります。季節によって状態がかなり違うのです。自然の牧草はやはりチビ・ミミの健康のために良い結果になっているようです。経済的には大変ですが・・・。

そうそう、チビは「女の子」とペットショップで言われたのですが、「男の子」でした。一緒にした時に大変だったのが今になって分かりました。チビの体はミミより少し小さいですが、毎朝抱っこして、ズッシリと重さを感じます。



夢二君(旧名「猫ちゃん、レビン」特集(2月14日)はこちらです。

Tさんからの「夢二君」の近況報告(8月24日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。




にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



チーちゃんの 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット専門リンク集 ~ 即時登録されます。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。



この記事のURL | 我が家の家族 | CM(2) | ▲ top
<<2009.10.13 台風18号、福島県を通過! | メイン | 2009.09.16 アンが歌を忘れてしまいました!>>
コメント
-こんばんわ-
こんばんわ。台風の方は大丈夫だったでしょうか?首都圏はちょうどラッシュ時間に当たってしまい、JRが止まってしまい、かなりの混乱になってしまいました。
ミミちゃん、アンちゃんのかわいいエピソードをいつもありがとうございます。私もいつかうさぎと生活をしてみたいなと思いました。
家にくるすずめたちは台風の中でも元気でした(笑)
2009/10/08 21:36  | URL | トーレス #Jztp8lHQ[ 編集] |  ▲ top

-トーレスさんへ-
台風18号、郡山を通過しましたが、我が家は無事でした。台風より小さな地震が頻繁に起きているのでこちらの方が心配です。

チビもミミも、まだ1歳になっていませんが、色々分かってきました。うさぎはあまり声を出さないと思っていたのですが、ミミは別のようです。イヤな時は勿論、嬉しい時でも声を出し、私に伝えて来ます。おおざっぱながら、ミミの言葉(声)の気持ちが分かってきました。

台風、激しい雨が数日続く時など、外のすずめ達はどうしているのか心配になります。餌を食べないでジッと我慢しているのか、など。
2009/10/15 19:12  | URL | ならわ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。