BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009.10.18 毎朝の「掃除」を紹介します!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.10.18 毎朝の「掃除」を紹介します!
- 2009/10/18(Sun) -


[RSS] Tさんから、たくさんの「夢二君」の写真が届いています。



うさぎに関する役に立つ情報

チーちゃんのリンク集
ならわまさおスライド写真集


猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*私自身のバイオリン演奏35曲を紹介しています

シュトラウスの「春の声」



            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





撮影:2008.01.12「クロ」
Kuro20080112-3

クロもやはり、「うさぎ」なのが分かります。立派な耳があります。

クロは、6年と7ヶ月、我が家の一員として、生きて来ました。クロの前の「ピーターラビット」の「ミミ」は9年、生きました。

クロは、「危機」を乗り越えた、強い「生命力」を持っています。「ミミ」より、きっと、長生きしてくれると思います。 (2008.01.12のブログから)


Chibi0091017-1

朝と夕方にあげる阿武隈川の土手から採ってきた食草(アカツメクサ、タンポポ、イネ科の植物が中心)、チビはほとんど完食してしまいます。クローバー(シロツメクサ)やオオバコも食べさせたいのですが、育っている場所が限られ、手に入れるのが難しくなっています。私の子供の頃は、野原に行けばどっさり採ることができたのですが・・・・。

今は野原など、どこにもありません。すべて駐車場になってしまいました。温暖化の大きな原因のひとつにこのことが関係していることを誰も言い出さないのが不思議でなりません。


Mimi20091017-1

毎日、ミミは午後になるとこの場所で牧草の穴を掘り、夕方まで気持ちよさそうに寝ています。時々、餌を食べに起きてきますが・・・。今日は体が見えていますが、いつもは頭部だけが見える状態まで深く穴を掘ります。


Ann20091017-1

今日のアンは、珍しく私の作業をしている所へやって来て、肩に乗り、ひげを抜いたり、キーボードの上を行ったり来たり、何度も何度も・・・。この遊びが始まると、急いで仕事を中断、気の済むまで、遊びが終わるまでただひたすら待っています。これまで、このような状態の中で仕事を続け、大変な目に合っているので・・・。色々なキーを押すので、予想もしないことが起きます。


Soji20091017-1
(ミミのケージの上部です。汚れた牧草を取り除き、牧草を手でウンチが下に落ちるようにかき混ぜ、新しい2種類の牧草を追加、整え、新聞紙の上に置いた状態です。)

ミミ、チビのケージの掃除は毎朝行っています。ケージは2つ、初めは大変でした。ミミのケージはチビより大きく、底がもともとステンレスのスノコになっていました。今はスノコを上部に固定し、使いやすくなっています。チビのケージの底のスノコは木製、オシッコの汚れが取れず、掃除にかなりの時間を要しました。しかし、検索した結果、ステンレスのスノコを手に入れことができ、以後、掃除の時間がかなり短縮されました。


Soji20091017-2
(ミミのケージの掃除後の底の部分です。)

新聞紙の上にケージの上部を置いた後、底の牧草の小片をウンチと共にペットシートごと丸め捨てます。新しいペットシートを敷いて、ケージの上部をセットして終了です。

でも、一昨日より作業の仕方を変えました。いままでの方法だとミミがオシッコをしている場所を正確に確認出来ないからです。これまではこの場所で、掃除、牧草の入れ替えをしていましたが、今は、初めにケージの上部ごと新聞紙の上に置き、新聞紙の上で行ったいます。


Soji20091017-3

これはチビのケージの底の部分ですが、ミミの場合と同じ方法で掃除、牧草の入れ替え作業をしています。この方法にしてから、どこにオシッコをしているかハッキリ分かります。この部分を確認し、汚れた牧草を取り除くことにしています。アカツメクサをたくさん食べたため少しオシッコが赤くなっています。ミミはオシッコを上の部分まですることはありませんが、チビは男の子、オシッコを上の部分まで飛ばします。ケージの後ろは布で覆ってあるのですが、オシッコをひっかけられ、時々洗濯しています。



Tさんからの「夢二君」の近況報告(10月09日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。



にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



チーちゃんの 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット専門リンク集 ~ 即時登録されます。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。



この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<2009.10.24 野草採りが難しくなってきました! | メイン | 2009.10.13 台風18号、福島県を通過!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。