BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009.10.24 野草採りが難しくなってきました!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.10.24 野草採りが難しくなってきました!
- 2009/10/24(Sat) -


[RSS] Tさんから、たくさんの「夢二君」の写真が届いています。


うさぎに関する役に立つ情報

チーちゃんのリンク集
ならわまさおスライド写真集


猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*私自身のバイオリン演奏35曲を紹介しています

シュトラウスの「春の声」



            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





Chibi20091024-1
(サークル内に置いてあるキャリングバッグの中にいるチビ。入り口と出口は、ミミがチャックの部分をすべて(本当に上手に)噛みきり、使用出来なくなってしまいました。今は遊び用にそのまま置いています。)

この数日、気温が急に下がり、明け方の室内温度が気になるようになりました。昨年は温度変化に弱いクロと一緒だったため、常に25度を維持しなければなりませんでした。

今のところ、アン、ミミ、チビとも、室温22~23度でも快適なようで、今年の防寒対策は少し楽になりそうです。


Mimi20091024-1
(少し太り気味に写っていますが、実際は、ミミもチビも贅肉はほとんど着いていません。毎日全身を撫で撫でしているのでハッキリ分かります。)

先日、ネットで検索していると、思わぬものを目にしました。前から自分で作れたらと思っていたものです。それは「Flash Player」を使ったスライドショー。それができるようになったのです。数日で自分の気に入った「スライド写真集」ができあがりました。写真はまだ少しですが、これからドンドン追加し充実させて行きます。


Ann20091024-1
(アンは昼寝時になると、直ぐは昼寝用箱には入らないで、30分ほど、私に「眠いよー!眠いよー!」とうるさく叫び続けます。)

さらに一昨日、「JALBUM」と言うウェブ・アルバムを自動で作ってくれるソフトを手に入れました。写真、フォルダをしっかり整えておけば、あまり時間をかけずにすばらしいアルバムを作ってくれるのです。残念ながら「ウインドウズ用」でした。そこで「マック」で写真・フォルダを整理し、「ウインドウズ」でアルバムを作成し、再び「マック」でホームページにアップさせました。

しかし、昨日「マック用」もあることが分かり早速ダウンロードしました。これからは「マック」だけで対応出来るので助かります。検索してみるとかなりの方が使用されているようです。

このブログにもすでにリンクさせていますが、ぜひ、一度クリックしてみて下さい。

ならわまさおスライド写真集 ならわまさおアルバム



撮影:2008.01.13「クロ」
Kuro20080113-2

クロはここ数日、お尻のまわりの毛にウンチが付き、それが日に日に巨大化し、それを取り去るのに、懸命でした。

今朝、それがようやく取り去れたのです。自分で、自分の力で、取り去りました。

大きなウンチの固まりが落ちているのを見た時、「よかったねー! クロ!」「よかったねー! クロ!」と、私が叫びながら、頭や、喉を撫でてやると、クロも、目を細めて、安心したように、足を投げ出し、寝ころんでいました。

でも、また、つき始めます。お尻の周りの毛を短くすることもできません。新たな戦いが始まります。

生きていると言うことは、こう言うことかも知れません。

汚れることを嫌って、「生き物は飼わない」と言う人がいます。すぐ死ぬから「生き物は飼わない」と言う人もいます。

でも、我々も「生き物」です。汚れます。やがては死にます。同じです。みんな生きているからです。 (2008.01.13のブログから)


Yaso20091024-1

今朝のミミ・チビの野草です。タンポポ、アカツメクサ、イネ科の植物を混ぜてあげました。

朝はサークルで別々に遊ばせているため、掃除を済ませたケージにミミを入れ、ミミと入れ替わりにチビを遊ばせ、チビのケージの掃除を済ませてから、ミミだけの朝食となります。その後しばらくしてチビをケージに入れチビの朝食となります。

朝も夕方も、ペレット、水、野草の順であげます。朝は運動後のためペレットに飛びつきますが、夕方は様子が違います。ペレットをあげても、直ぐに食べようとはしません。何かを待っているのです。そうです野草です。野草を少し食べてからペレットを食べるのです。ミミもチビも野草をあげても直ぐに食べきことはありません。少しずつ時間をかけ楽しみながら食べています。

気温が急に下がり始め、阿武隈川の土手での野草探しも難しくなってきました。アカツメクサは春先を除いて多くの場所は「うどん粉病」にやられ、採取するのには注意を要します。でもまだ採取できそうです。タンポポもまだ大丈夫です。イネ科の植物はここ数日でかなり葉先が枯れ始めています。まもなく、今までのように野草をあげることができなくなります。



Tさんからの「夢二君」の近況報告(10月09日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。

レビン スライド写真 夢二君 スライド写真



にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



チーちゃんの 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット専門リンク集 ~ 即時登録されます。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<2009.12.24 メリー・クリスマス! | メイン | 2009.10.18 毎朝の「掃除」を紹介します!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
