BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2009.12.24 メリー・クリスマス!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009.12.24 メリー・クリスマス!
- 2009/12/24(Thu) -


                                        Angel03


うさぎに関する役に立つ情報

チーちゃんのリンク集
ならわまさおスライド写真集


猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*私自身のバイオリン演奏35曲を紹介しています

シュトラウスの「春の声」



            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。




Mimi20091224-1

今日はクリスマス・イブ! 2ヶ月ぶりの投稿になります。これまで、すずめ「チー」のホームページ、他のサイトの手直し、独自ドメインを取得して数個のサイトの新設などにかなり時間を取られていました。これも、すべてすずめ「チー」のホームページのページランクを取り戻すためです。


Mimi20091224-2

お陰さまで、グーグル・ページランクを元の「4」に取り戻すことができました。個人サイトで「4」を維持するのは今ではかなり大変なことです。これからも「4」を維持するため、それ相当の努力をしなければなりません。多くの高ランクのサイトと相互リンクさせてもらいました。たくさんの相互リンク検索エンジン、相互リンク集を開設しました。その他色々努力中です。私にとって、すずめ「チー」のホームページは大切なのです。チーとの約束でもあるからです。


Ann20091224-1

今年の春、毎日早朝6時からミミとチビをサークルで遊ばせるようになってから、私の起床時間は5時45分。6時から8時までミミ、8時から9時30分までチビを交代で遊ばせています。ミミはメス、チビはオス一緒にはできないからです。これまで一日も休むことはありませんでした。今では、我が家の約束事のひとつになっています。私が起床するとミミもチビもソワソワしています。


Ann20091224-2

ミミをサークルに連れて行くとジャンプ、ジャンプの連発です。ミミもチビも喜びを体一杯見せてくれます。

阿武隈川の土手から採取してくるタンポポ、アカツメクサ、数種のイネ科の植物、毎日朝夕2回与えて来ました。これまで一日も絶やしたことはありません。今ではミミ、チビとも餌(5種類のペレット、その上にパリパリ、モリモリを少し)を与えても、食べずに何かを待っています。そう、水を取り替えた後の「食草」を待っているのです。「食草」を少し食べた後、餌を食べ始めるのです。



撮影:2008.01.16「クロ」
Kuro20080116-2
(「阪神大震災」と「うさぎのタッピング」)

「うさぎのタッピング」について、インターネットで検索していた時、偶然にも、「震災体験談」の中に、「うさぎのタッピング」についての記事が掲載されていました。

私が初めて知る話でした。今日は、この記事を紹介します。文章は、手直しせず、掲載された文をそのまま紹介します。

以下はその掲載されていた記事です。

阪神大震災を体験しました。
うちはうさぎを飼っておりましたが、前日にそのうさぎが鳴きました。
それも「きゃーっ」と女性の悲鳴の様な声で…

そしてタッピングといううさぎの行動ですが興奮した時にする動作をずっとしていました。
一ヶ月程前には、これまで見た事のない雲(渦巻きの様な)を明石海峡の上で見ました。
当日の明け方は寝苦しくて何度も目が覚め、胸がムカムカしました。

そして、地震が起きました。
地の底から響く様なゴーっという音を聞きました。その直後に空がぴかっと光りました。
ドーンという音とともに身体がベッドから20センチくらい飛びました。

気がつくと電気が消え外は気持ち悪い位に静かでガス臭かった。
我が家は幸いな事に倒壊はまぬがれましたが…

今もヘリの音と救急車のサイレンの音を聞くと、動悸がします。
現在も水と着替えとくつは玄関に置いています。 (2008.01.16のブログから)


Chibi20091224-1

食草を与えると、チビはすべて無くなるまで食べ尽くしますが、ミミは少しずつ半日かけて食べます。ミミ、チビともペレットも食べますが、食草、ケージ内の2種類の牧草(一番刈りと三番刈り)が大好きなのです。


Chibi20091224-2

12月に入り、寒波が襲来してからアカツメクサ、タンポポは採取困難になり、「食草」採りも終わりと思っていたのですが、この寒い中でも一種類だけですが、イネ科の植物が元気に育っているのが分かりました。食草として与えているイネ科の植物はチビは喜んで食べますが、ミミは「食草」のイネ科の植物よりケージ内にある牧草が好きで、いつも「食草」のイネ科の植物は少し残していました。

でも、昨日採ってきたイネ科の植物を与えたところ、チビばかりでなくミミも喜んで食べているではありませんか。

「食草」採りは昨日が最後で、この2日ほど、ミミ、チビに「もう、これが食べ納めだよ! しっかり食べておきな!」と言っていたのです。

郡山はこのところ最低気温がマイナス2~4度が続いています。強風も吹き荒れ始めました。でも、私の「食草」採りはまだまだ続きそうです。ミミ、チビとも店で売っている野菜は好きではないのです。理由は、これまで「食草」探しをしていてハッキリしています。自然の中で育った食べ物が一番おいしいのです。

今日はアンについてはほとんど書きませんでしたが、我が家の家族、皆元気でクリスマスを迎えることができそうです。


*皆さま、良いクリスマスを! 世界中の生き物たちが無事、この寒い冬を越すことができますように! メリー・クリスマス!



Tさんからの「夢二君」の近況報告(10月09日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。

レビン スライド写真 夢二君 スライド写真




にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



チーちゃんの 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット専門リンク集 ~ 即時登録されます。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(1) | ▲ top
<<2010.01.17 ミミ特集! | メイン | 2009.10.24 野草採りが難しくなってきました!>>
コメント
-こんにちは-
こんにちは。サイトの手直し、更新等お疲れ様でした。
ミミちゃん、チビちゃん、アンちゃんも元気で何よりです。クリスマスは
如何でしたか?教会で礼拝を受けてこようと思ったのですが、今年もパスしてしまいました。一応はクリスチャンでもあるので、来年こそは月に1回以上は近くの教会に行こうとイブの日に考えました。叶うように努力しないといけないです。
家にくるすずめたちはいつも元気で有難い限りです。今年もあと数日ですが、お身体を大切に、よいお年をお迎えください。
2009/12/27 10:47  | URL | トーレス #Jztp8lHQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
