BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2010.01.17 ミミ特集!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010.01.17 ミミ特集!
- 2010/01/17(Sun) -
Mimi20100109-1

サークル内でのミミ、只今、丸いクッションと格闘中です。ミミもチビもこの丸いクッションがお気に入りです。ちなみにこのクッションはビバ・ホームで600円ほど。もう3個目です。


Mimi20100109-2

ミミもチビもケージを置く場所は高くしてあります。これは先代のミミ、クロを室内で放し飼いにしていたため、冬場はエアコンやヒーターを使っていても、お腹の調子を悪くしていたことを思い出しての対策です。ご存じのように、室内で放し飼いにしていると、室温は高いと思っていても、うさぎの居る場所は一番下、かなり温度が低くなります。たとえペット用ヒーターを敷いてあげてもです。

ケージを高くすると入り口から下に落ち、危険ではないかと思いました。それで、ミミが我が家に来て1ヶ月ほどは、私が寝る時はケージの入り口を閉めていましたが、ミミが入り口を閉められるのを嫌がり、今ではチビも年中(私が外出中も)入り口は開けたままです。


Mimi20100109-3

これは入り口の外、このような場所を作ろうとは夢にも思っていませんでした。ミミに作らされてしまったのです。ミミが今居るのは入り口の蓋の部分です。滑らないようにステンレス製の細い網を敷いてあります。夏場はそのままですが、今は網の下に自分の体温で暖かくなるシートを敷いています。さらに、この写真の上の写真のように少し下に、ケージ内に敷いてある2枚のヒーターと同じヒーターを置いています。室温が早朝の22度でも、ここは26度は保てています。洗濯ばさみはミミに「ここまでたよ!」と知らせるためです。意外と効果があります。時々「かみかみ」していますが・・・。

これまで、ここから2回ほど転落したことがあります。自分から下に降りたのではなく、ミミは高いところが好きで、この場所からケージの上に飛び乗ろうとしたのです。勿論蛍光灯が置いてあり、2度は転落、運良く私が居た時だったので、直ぐにケージに戻すことができました。3度目はとうとう蛍光灯を越してケージの上に乗ってしまったのです。これも私が居る時だったのですが、ビックリしてしまいました。幸いいずれも怪我をすることはありませんでしたが、万が一のために今は下に4枚の座布団を敷き、蛍光灯の上には行けないようしてあります。以後、時々ここで背伸びはしますが、落ちることはなくなりました。ミミもチビも下に降りることは考えてないようです。


Mimi20100109-4

ミミは夕方から朝までここに常駐しています。さながら「夜の番人」と言うところです。


Mimi20100109-5

この狭い場所で片足を思いっきり伸ばし、あくびをして、身繕いをし、私がコンピューターで作業しているといつまでも「ジッ」と見ています。


Mimi20100109-6

日中は暖か牧草(底に2枚のペット用ヒーターを敷いてある)の中で、時にはお腹を見せて居眠りしています。


Mimi20100109-7

朝夕2回の食事。ミミとチビの食事の順番も少し違います。チビは食草を食べ、かなり後でペレット(朝はモリモリ、夕方はパリパリを加えてあります)を食べます。ミミは少し牧草を食べてから、アカツメクサを食べ、ペレットを食べます。ペレットを食べると言うよりはペレットに加えてあるパリパリ、モリモリを食べるのです。ペレットは時々食べる程度です。ペレットはクロの時の経験から5種類混ぜてあります。勿論、ミミもチビも牧草は好きで、しかも食べ放題です。「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家を思い出します。

いつも、ミミとチビの健康状態には気をつけています。ウンチでお腹の状態が分かります。目、お尻の状態もチェックしています。先代のミミ、クロのことを忘れず、健康に元気に育ってほしいと思っています。幸い、これまでお腹の調子が悪くなったことはなく、目も健康そのもので、お尻もいつもきれいな状態が続いています。今の育て方はかなりの出費にはなりますが、一番良い方法と思っています。

---------------------------------

最近のこと、思うこと:

「猫ちゃん」の時の恩返しにと「犬猫引取先掲示板」を閉鎖せずに続けているのですが、このところ、写真のない「注意書き」を無視した投稿が多く、写真付き投稿にしても、多くの投稿された猫ちゃん達の写真が長い間そのままに放置されています。私には考えられないことです。猫ちゃんを「物」にしか考えてない投稿文も目立ちます。少し前までは無かったことです。大切な「いのち」なのに・・・! 他のサイトの掲示板と同じように最大投稿数を少なくし、古い記事は自動で削除するよう設定しなければならないのかもしれません。

苦労あってか、すずめ「チー」のホームページはグーグル・ページランク「4」を維持しています。驚いたことに、音楽のホームページも「4」になりました。しかし、前回「3」だったチーちゃんの検索エンジンが一時「4」になり今回は「0」になってしまいました。音楽のページも「3」が「0」になり、今回は「3」ではなく「4」になっています。いったいどうなっているの?

つい最近、「SnapShots」と言うものを見つけました。メール、パスワードを登録するとJAVAスクリプトタグを教えてもらえます。そのスクリプトタグをホームページやブログの「body」内に設置すると、そのページすべての外部リンク箇所にポインタを置くだけで「Snap画像」を表示してくれます。前から手に入れたいと思っていたので、早速多用しています。ただGOOブログはJAVAスクリプトを許可していないので使用出来ず、ガッカリ! GOOブログは有料にもかかわらず色々と制約があり何かと不便を感じています。




Tさんからの「夢二君」の近況報告(12月30日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。

レビン スライド写真 夢二君 スライド写真




にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



チーちゃんの 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット専門リンク集 ~ 即時登録されます。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
<<2010.01.17 新年おめでとうございます! | メイン | 2009.12.24 メリー・クリスマス!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
