BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2010.01.17 新年おめでとうございます!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010.01.17 新年おめでとうございます!
- 2010/01/17(Sun) -


           NewYear01
                今年もよろしくお願いします!

うさぎに関する役に立つ情報

チーちゃんのリンク集
ならわまさおスライド写真集


猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*私自身のバイオリン演奏35曲を紹介しています

シュトラウスの「春の声」



            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、8歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。





Ann20100109-1

新年おめでとうございます。大分遅れての投稿になりますが、今年は「クロ」が頑張っていた頃と同じように、投稿回数を増やして行きたいと思います。ホームページ、その他たくさんのサイトを公開していますので、以前とは全く同じとはいきませんが・・・。


Ann20100109-2

アンもクロも、今年で9歳になります。アンは元気で私と時々ケンカをしながら毎日をにぎやかに過ごしています。クロが他界したのは昨年1月4日、もう1年が過ぎます。クロは私が作る1日4回の「特別食」を食べていましたが、今は1日2回のミミ、チビと同じ普通食(ペレット)になりました。でも、「クロ」はいつまでも存在しているのです。姿は変わっても・・・。


撮影:2008.01.17「クロ」
Kuro20080117-1

クロも、いたって元気ですが、再び、お尻の周りに、ウンチが付き始め、巨大化し始めています。時々、夜中に、私が、タオルに落ちているウンチを取り、きれいにするために起きて行くと、以前、私がクロを取り押さえ、お尻に付き、堅くなったウンチを、お湯とタオルで、洗い落としていたことを、思い出したのか、逃げまどう姿が見られるようになりました。

一度、体験した記憶は、人間同様、なかなか取り去ることはできないようです。右前足が不自由にもかかわらず、すごい勢いで走り出すので、私の方がビクビクしています。

勿論、今は、追い回すことはありません。お尻の周りの毛にウンチが付き、大きくなり始めると、以前の記憶がよみがえって来るようです。

ウンチが取れるまでは、数日かかりそうです。クロには、クロの戦いがあります。 (2008.01.17のブログから)


Chibi20100109-1

ケージ内でのチビです。一般のケージと大きさは同じです。一時はひとまわり大きいケージをと考えましたが、毎日朝1時間20分ほどサークル内で思いっきり遊ばせているので、この先もこのケージで十分と考えています。

ケージの底には2枚のペット用ヒーターを置き、その上に(オシッコ漏れ防止のため)農業用フィルムを敷いてあります。ケージの上の部分の底は購入時は木製のスノコだったのですが、毎日清潔を保つために大変で、「検索」で探し、ステンレスのスノコを手に入れてからは、毎朝のケージ内の掃除が楽になりました。

毎朝、ミミをサークル内で遊ばせている間、ケージの上部をステンレスのスノコごと別な場所に敷いてある新聞紙の上に置き、ケージ底の一番上に敷いてあるペットシートの状況を確認、ミミは右奥の隅に、チビは左奥の隅にオシッコをします。ミミはケージが大きいので3枚、チビは2枚なのですが、オスでオシッコを上の方に飛ばすのでその防止にもう1枚。最近は毎日取り替える枚数はそれぞれ1枚で済んでいます。ペットシートを取り替え、オシッコをした場所の牧草(最近は狭い範囲になっています。特にミミはケージの右奥隅に穴を掘り、そこでオシッコをするので範囲はさらに狭く助かっています。)を取り去り、全体の牧草を両手を使い、まんべんなくウンチ・牧草の小片がすべてスノコ(新聞紙とスノコの間に自家製の器具を設置して空間ができるようにしています)の下に落とし、その後、2種類の牧草を追加し、ケージの上の部分を底に設置してひとまず終了。この作業はミミをサークルに移動させた後直ぐに行うことにしています。1時間40分後にはケージ内の牧草はある程度暖かくなっています。サークル内にはヒーターはありませんが、オイルヒーター3台(それぞれ500ワットに設定)を使用しているため、室温は2度目の寒波襲来の早朝でも22度は維持できています。それでもケージに戻すと、新しく取り替えた牧草を食べ、私がミミの体がより温かく維持できるようにミミの体に合わせ作った牧草の「くぼみ」の中でしばらくウトウトしています。ミミがケージに戻ると、チビをサークルで遊ばせます。私は直ぐ、ミミと同じようにチビのケージの掃除を始めます。その後、ミミ、チビ、クロの餌、水、食草の準備をします。準備ができた段階で、クロ・ミミだけの朝食になります。チビがケージに戻ると、すでに朝食は準備出来ているので、ます、食草に飛びつきます。

これですべてが終了したわけではありません。私の朝の日課はまだまだ続きます。すずめ「チー」とアンの朝食準備です。毎朝6時前から3時間半ほと休み無く作業をしています。合間にサークル内でミミと、チビのお相手をしています。

私がサークル内に入ると、ミミは大きくジャンプしてサークル内を走り回り、大喜びをしてくれます。チビも最近では私が入ってくるのを喜んでくれるようになりました。


Chibi20100109-2

チビが食べているのは、私が昨年の春以来2~3日おきに阿武隈川の土手(今は牧草地からも)から採ってくる食草です。今は1月、太陽が出ていても、最高気温が0度近くが続いています。当然、1月に入って、食草採りはあきらめていたのですが、食草を与えなかった時のミミのガッカリした姿を見て、「もしかしたら!」と思い出かけてみると、この寒い中でも、2種類のイネ科の植物が穂の部分は枯れながらも採取出来ることが分かりました。それに、ミミの大好きな「アカツメクサ」の葉が雪の間から姿を見せ、しかも部分的に元気に成長しているではありませんか。他の植物はほとんど枯れているのに、すごいと思いました。勿論、春のように短時間でたくさん採ることはできません。元気な葉、特に大きな葉を一枚一枚確認しながら採らなければなりません。第2の寒波襲来第1日目、牧草地で「アカツメクサ」の葉を探していると、強い風と伴に雪が顔に吹き付けてきました。でも、まだ十分には採れていません。2時間ほどして3日分(量は春の10分の1ほど)が採れ、その後買い出しをして帰宅しました。


Mimi20100109-8

ミミのしっぽです。真っ白です。




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(1) | ▲ top
<<2010.02.22 雪が降る中、食草探しをしています! | メイン | 2010.01.17 ミミ特集!>>
コメント
--
こんにちは。今年もよろしくお願いします。
家にくるすずめたちは相変わらず平和そうですが、ハイチでは
大地震があり、人を含む、たくさんの生き物がとても心配です。
一日も早く、援助が行きわたり、、少しでも悲惨な状況が回避されること
を願っています。
なにわさんとファミリーのみなさんにとっていい年になりますように。
2010/01/18 22:39  | URL | トーレス #Jztp8lHQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
