BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2010.02.22 雪が降る中、食草探しをしています!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010.02.22 雪が降る中、食草探しをしています!
- 2010/02/22(Mon) -



我が家の家族のブログへようこそ!

アン、クロは9歳になりました。

ミミとチビはまだ1歳になったばかりです。

クロは昨年1月4日に白い布に包まれた箱に姿を変わってしまいましたが、

これまで残してくれた写真と記事を少しずつ紹介しています。

これからも我が家の家族をよろしくお願いします。




うさぎに関する役に立つ情報

チーちゃんのリンク集
ならわまさおスライド写真集


猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*私自身のバイオリン演奏35曲を紹介しています

シュトラウスの「春の声」



            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、9歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。




撮影:2008.01.21「クロ」
Kuro20080121-2.jpg

いつものように、餌を食べ終え、しばらく、ヒーターのあるバスタオルの上で体を温めた後、この場所に来て、身繕いをしていましたが、私が写真撮影をしている最中に、いきなり、この体勢になり、寝込んでしまいました。

目は開けたまま、「なんとまあー!」と、あきれてしまいました。 (2008.01.21のブログから)


Chibi20100219-1.jpg

我が家に来たばかりの「チビ」は、神経質で、鼻筋を撫で撫でしてやろうとすると、後ずさりし、小さくなり、しばらくジッと動かなくなっていました。でも、今ではそのような態度は夢だったかのように、自分から私の方へ顔を出して「撫で撫で」を要求するようになりました。そしてその後、私の手をペロペロなめてくれます。一年経ってようやくお互いの気持ちが理解できるようになりました。「チビ」は男の子、でもサークルに置いてある「かりじ箱」の上には決して乗ろうとはしません。「ミミ」とは大分違います。高い所は好きではないようです。


Mimi20100219-1.jpg

雪降る冷たい風が吹く阿武隈川の土手や牧草地で、毎日のように何かを探している私の姿を見て、自転車道路から「何してるんですか~?」とよく声をかけられます。「うさぎの餌探し~!」と答えて手を休めず野草を採り続けています。時間が惜しいのです。午後3時を過ぎると、急に温度が下がり始めます。家の部屋の温度が気になります。防寒対策もしっかりしなければなりません。


Ann20100219-1.jpg

ミミ、チビの食材探しをするようになってから、アンの留守番の時間が長くなりました。冬以外は買い出しを含めて2時間ほどですが、冬になってからは3時間かかっています。帰宅して玄関で声をかけると、南の部屋からアンの返事が返ってきます。


Ann20100219-2.jpg

アンは私の言葉をかなり理解しています。餌を準備し持って行くと、「食べる」「食べる」と連発します。カーテンをよじ上って、「マーちゃん、だめ?」「マーちゃん、だめ?」と言っているので見ると、カーテンの上にある柱をかじろうとしていました。「ダメ!」と言うと止めました。


Ann20100219-3.jpg

私が「ホー」と口笛で言うと、その後アンが「ホケキョ」と続けます。アンが得意げに「ホー」と言いその後私が「ホケキョ」と言うこともしばしばです。一緒に遊んでいて、時間になったので「もう終わり!」と言うと、テーブルに戻って行きます。


Gekka20100219-1.jpg

アンが見ているここは、ミミとチビの遊び場「サークル」です。日中はここが一番日当りが良く、「月下美人」の置き場所になっています。いわゆる「多目的サークル」です。




Tさんからの「夢二君」の近況報告(12月30日)はこちらです。




*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。

レビン スライド写真 夢二君 スライド写真




にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



チーちゃんの 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット専門リンク集 ~ 即時登録されます。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。





この記事のURL | 我が家の家族 | CM(2) | ▲ top
<<2010.02.28 昨日も「食草」探しに行きました! | メイン | 2010.01.17 新年おめでとうございます!>>
コメント
--
こんにちは。いつもかわいい写真を見せて頂いてありがとうございます。まだまだ寒い日もありますが、段々と春に近付いてきているのだなと思うこの頃です。野草取り、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
ちなみに家にくるすずめたちは、餌入れにハコベなどを入れておいてもまったく食べる気はないようです…。野鳥なので、自分たちで食べているから、鳥のエサを食べたいという気持ちなのかも知れませんね。
鳥たちの行動を見ていたら、そろそろ、巣作りなのかなと思うような時もありますよ。
2010/02/23 11:48  | URL | トーレス #/ebdtguM[ 編集] |  ▲ top

-トーレスさんへ-
昨年からコメントを頂いているのに、返事も書かず申し訳ありません。御陰さまで、ブログの方、ようやく少し意欲を取り戻しつつあります。

これまで、ミミ・チビの野草採りで時間を取られていました。これからも続きますが、これからはブログの方も大切にして行きたいと思っています。これからも、よろしくお願いします。

昨日、チーのホームページに「すずめ関連サイト」のページを作りました。トップページも少し変えました。
もし、よければお立ち寄りください。

トップページ:
http://www.linkclub.or.jp/~narawa/

すずめ関連サイト
http://www.linkclub.or.jp/~narawa/09SparrowSites.html

チーのスライドショー写真
http://masao.sakuraweb.com/Chie/ChieAlbum.html

今年の郡山は雪の日が多く、すずめ達も餌を探すのに苦労しているようです。あと少し、もうすぐ昆虫たちが姿を現します。頑張れ、すずめ達!
2010/02/23 12:51  | URL | ならわ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。