BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2010.07.08 郡山、「ゲリラ豪雨」に襲われる!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010.07.08 郡山、「ゲリラ豪雨」に襲われる!
- 2010/07/08(Thu) -


この記事は昨日7月7日に書きました。


我が家の家族のブログへようこそ!

アン、クロは9歳になりました。

ミミとチビはまだ1歳になったばかりです。

クロは昨年1月4日に白い布に包まれた箱に姿を変わってしまいましたが、

これまで残してくれた写真と記事を少しずつ紹介しています。

これからも我が家の家族をよろしくお願いします。



うさぎに関する役に立つ情報

チーちゃんのリンク集
ならわまさおスライド写真集


猫ちゃんの「犬猫の引取先探し支援サイト
マリちゃん、ネモちゃんの救済記録
マリちゃん、ネモちゃんのブログ(命の救済記録)をぜひ多くの人に見、読んで頂きたいと思い、tobutoriさんの許可を得てホームページ用に編集しました。左のマリちゃん、ネモちゃんの動画(Gifファイル)をクリックすると「マリちゃん、ネモちゃん」のページへジャンプします。ぜひ、ご覧下さい。




               ワンちゃん猫ちゃんの引取先探しをお手伝いしています
           「レビン」のブログへジャンプします。

               3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集

              犬猫の引取先探し専用掲示板


* ホームページで公開しているMIDI曲を、このブログでも、「MIDIダウンロード専用ページ」として紹介しています。「MIDI音楽」をクリックして、ご利用下さい。

*私自身のバイオリン演奏35曲を紹介しています

シュトラウスの「春の声」



            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、9歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月4日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。




Mimi20100630-1.jpg

昨日夕方、ものすごい勢いで突然雨が降り始めました。全国放送で「郡山市駅周辺がゲリラ豪雨のため被害が出ている」ことを知り、初めてゲリラ豪雨の恐ろしさを知りました。


Ann20100630-2.jpg

今年は昨年と比べ今から気温が高く、毎日天気予報と「にらめっこ」が続いています。昨年は比較的気温も低くなんとか過ごせたのですが、ことしはかなりの覚悟が必要です。我が家にもエアコンはあるのですが、この数年全く使用していません。ほとんど北と南の窓を少し開けたまま過ごしています。



撮影:2008.01.30「クロ」
Kuro20080130-22.jpg

午前中から、太陽が姿を現し、一日中、光が部屋へ入って、ポカポカ、程よい気温を満喫できました。クロも、写真の通りです。私に話しかける素振りもしばしば、嬉しそうでした。

アンは朝から、コンピューターに向かっている私の肩に、しばらくの間居て、私の「ヒゲ」を抜いたり、歌ったり、いたずらしたりしていました。昨日の分まで遊んでいました。

午前中、たまっていたクロの汚れた「バスタオル」をすべて洗濯をし、全室の窓を開け、空気を入れ換え、ベランダの植木や草花に水をやり、久しぶりの、太陽の「暖かさ」を感じることができました。

午後2時過ぎ、我が家から、自転車で5分程の所にある、「実家」に住んでいる、妹夫婦の家へ行き、昨日の様子と、入院の際の、「アン」と「クロ」の世話などを含め、お願いしに行きました。 (2008.01.30のブログから)


Chibi20100630-2.jpg

アンは南の鳥なので問題は無いのですが、昨年は何事も無く過ごせたミミとチビは、今年は室内温度が27度を過ぎると、「しんどいヨ!」と私を見ています。うさぎの生活する適温は24度。「なんとかしてやらなければ!」と冷蔵庫に保存してある阿武隈から採って来た食草、イネ科の植物をたくさんケージに敷いてやりました。食事時でないので、突然の行動にビックリしていましたが、少し食べ、直ぐにその上に体を横たえ気持ち良さそうにしていました。このチビの写真はそれより数日前の写真です。この日より、イネ科の植物を大量に採ってくるようになりました。一昨日は食草を採り「さあ、帰ろう!」と自転車に乗った途端、雨が激しく降り始めました。「予報とは違う」と思いながら、ずぶ濡れになりそのまま「big」へ直行、買い出しをして帰宅しました。

(7月7日 「Pet City」で犬猫用の金属製の『ひえひえ」を2枚購入、今日8日朝の掃除・牧草替えの時に牧草の下に敷いてやりました。色はブルー、ミミ・チビにとっては初めて、今まで通り上に食草を敷き、少し板面を露出させたところ、デリケートなチビは何の違和感も無く受け入れてくれましたが、「おおらか」と思っていたミミが違和感を感じ落ち着きが無いので、板の露出は止め、少しずつ慣れてもらうことにしました。朝は気温が低くあまり必要はないと思いましたが、サークル内にも以前クロが使用していた同じ金属製の「ひえひえ」を敷いてやりました。今午後4時、室内温度は30度、湿度が低く南風があるのでなんとかなっています。空模様が怪しくなって来たのでひと雨くるかも知れません。コンピューターは苦しそうです。エアコン無しなので1時間使用しては休ませることにしています。)


Niji20100630.jpg

数日前、雨上がりに虹が出ていたので急いでベランダからパチり!

私の鼠径ヘルニアですが、スプリング式の器具が95パーセント防護してくれています。ありがたいことです。10月~11月、新宿にある執行(しぎょう)クリニックで日帰り手術を受けるまでオーケストラ活動は休むことにしました。


Suzumesan20100630.jpg

すずめさんが夜を過ごしているぶどう棚です。写っていませんが、写真の右奥にあるカスタニアの木でも過ごすことがあるようです。

--------------------------------------------------------------

すずめ「チー」のブログ(Goo Blg)より

生きるために餌を探さなければなりません!

我が家のベランダのぶどう棚やカスタニアの木の枝で夜を過ごしているすずめさん。もう1ヶ月になります。

これまでは午後7時少し前にベランダにやって来たのですが、最近は6時半頃になりました。どんなに雨が降っていてもやって来ます。そして朝4時過ぎるとしばらく元気に鳴いて4時半には出かけて行きます。

昨日、すずめさんがやって来てすぐに、郡山はゲリラ豪雨に襲われ、郡山中心部でかなりの被害がでました。雨は我が家のベランダを通り越し、開けてあるガラス戸から室内に入り込み、あわてて閉めました。すずめさんのことが気になり、朝を待ちました。朝4時過ぎ、いつものように元気な声が聞こえたのでホッとしました。

小さな小さなすずめさん、雨が降っていても4時過ぎには出かけます。自分で餌を探さなければ生きて行けないのです。懸命にその日その日を生きているすずめさん。チーの姿そのものです。




Tさんからの「夢二君」の近況報告(3月23日)はこちらです。




*「
3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。まだ、作業中ですが、ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。

レビン スライド写真 夢二君 スライド写真




にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



チーちゃんの 検索エンジン ~ 豊富な機能を備えた総合検索エンジンです。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット専門リンク集 ~ 即時登録されます。

すずめ写真投稿掲示板 ~ ペット・動物(野鳥も含む)の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者のリンク集です。






この記事のURL | 我が家の家族 | CM(3) | ▲ top
<<2011.01.15 新年おめでとうございます! | メイン | 2010.06.09 大変ご無沙汰してしました!>>
コメント
-新しい家族-
こんにちは。体調の方は如何ですか?神奈川県の方も今日はゲリラ豪雨みたいに突然雨が降り出しました。私事ですが、集団住宅に住んでいる都合上、今まで通りにベランダで餌をあげることが困難になり、泣く泣く近くの公園に餌をまいてあげることにしました。自分のエゴですずめたちを悲しい現実につきつめてしまったことに対し、とても情けなく、不甲斐なく思ってしまいました。私があまりにも落ち込んでいた姿をみた家族の提案で新しい家族を迎えることになりました。もうすぐ2カ月になるコザクラインコです。まだ性別がわからないのと、W杯の優勝国の選手の名前をつけたいと考えているので当分はピーちゃんと呼んでいます。近いうちに改めてなにわさんに紹介しますね。
2010/07/09 17:36  | URL | トーレス #WE/ETjCY[ 編集] |  ▲ top

-トーレスさんへ-
返事が今日になってしまいました。この数日間、今使っているパソコンのハードディスクの調子が悪くなり、別なハードディスクに切り替え、その調整に手間取っておりました。

私の使っているパソコンはマックのディスクトップ。音が大きく、熱をたくさん出します。省エネには全く無関心なコンピュータです。内蔵ハーディスクを4台入れてあります。今は快調に動いています。

私もこれまで長年集合住宅に住んで来ました。色々と神経を使います。今、ベランダに来ている「すずめちゃん」のことでも気を使っています。時々、友達(ひとり)を連れてきます。これがたくさんになると・・・。夕方は大丈夫なのですが、朝方4時過ぎると元気に10~20分ほど鳴いて出かけて行きます。早朝ですので、やはり気を使います。

小桜インコのピーちゃん、色々情報をお願いします。楽しみにしています。

2010/07/12 20:57  | URL | ならわ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。W杯観戦に勤しんでいたのですっかり身体が明け方仕様になってしまっているようです(汗)今では夜の10時すぎに寝て、明け方に目が覚めるという逆転生活です。だんだん鳥に近付いてしまう気がします。コザクラインコはスペインがW杯で優勝したので、髪の毛が印象的なプジョルにしました。まだ女の子か男の子かは不明ですが、とにかく元気でこちらの言うこともある程度はわかってくれているみたいです。健康管理に気をつかえば10年以上の長生きさんなので大事にして一日も長く私たち家族と共に生活できればと思っています。すずめたちのことはあまりにも悲しい出来事でしたが、プジョルと私たち家族を出会わせるために、そして野鳥であるすずめたちとどこかで線を引かないといけなかったことを神様が教えてくれたのだと今ではそう思っています。ベランダにくるすずめたちに関しては餌やりをしているわけではないと思うので大丈夫だと個人的には思います。
これから本格的に夏になります。くれぐれもなにわさん、アンちゃん、ミミちゃんたちの健康を願っています。
2010/07/14 03:43  | URL | トーレス #cavMP/AM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
