BBS
おかめ「アン」、うさぎ「クロ、ミミ、チビ」 2011.08.18 3月11日の大地震後2回目の投稿です
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2011.08.18 3月11日の大地震後2回目の投稿です
- 2011/08/18(Thu) -
我が家の家族のブログへようこそ!

アン、クロは11歳になりました。

ミミとチビはまだ3歳になったばかりです。

クロは2009年1月4日に白い布に包まれた箱に姿を変わってしまいましたが、

これまで残してくれた写真と記事を少しずつ紹介しています。

これからも我が家の家族をよろしくお願いします。



スライド写真集、 アルバム ~ ぜひ、お立ち寄り下さい!


               
           「レビン」のブログへジャンプします。

              

               


音楽のホームページ ~ 約100曲の自作MIDI、私自身のヴァイオリン演奏(MP3) 71曲、その他「You Tube」などを紹介しています。自由にダウンロード可能です。

シュトラウスの「春の声」


東日本大震災・原発事故後の情報記録


            おかめ「アン」01-朝のあいさつ




*アンの映像は「朝のあいさつ」です。いつもは、私の口笛と一緒なのですが、一緒だと、どちらの声か分からなくなるので、今回は私は遠慮しています。

*初めて訪問された方へ~おかめ「アン」、うさぎ「クロ」は、11歳になりました。アンは元気そのものですが、クロは、2006年、下の歯2本を喪失し、さらに、2007年10月に右前足を骨折、その時のショックで、食事もできず、体力を消耗し、後ろ両足で立つこともできず、一時、危篤状態にまで落ち込みました。でも、以前食べていた餌をあげたところ、食べ始め、体力も回復し、現在に至っています。餌は「特別食」を食べ、右前足は少し不自由ですが、元気に毎日を過ごしていました。
しかし、2009年1月14日(日)午後1時30分、クロは突然、息を引き取ってしまいました。うさぎには「腫瘍」と同じぐらい怖い「膿瘍」が原因でした。2年間の介護生活は、クロも私も大変でしたが、充実した生活を送ることができました。これからも、これまで撮影した写真(未公開も含め)を紹介し、ブログは続けて行きます。

我が家に来て1年目のクロの動画です。すずめ「チー」の声も聞こえます。



2008年12月初旬に生まれた赤ちゃんうさぎのピーター・ラビット「ミミ」です。女の子です。食べ物より「穴掘り」が大好きで、新しい牧草を入れてやると、大喜びをして「穴掘り」を始めます。




-----------------------------------------

3月11日の大地震後、2回目の投稿です。前回はベランダを中心に我が家の家族の状況を報告しましたが、今回は家(南部屋)を中心に報告します。

5ヶ月が経つのに、我が家の部屋の状態はほとんどそのままです。家具転倒防止器具、釘と針金、そしてガムテープ。先日も、震度5に近い震度4の地震があり、北の部屋の家具転倒防止器具がはずれそうになり、本棚の本が20冊ほど落ち、南部屋にある大型のテレビを支えている針金が根本で切れていました。震度5弱の「揺れ」です。震度4には強弱の区別がないのです。小さき余震は今でも毎日数回続いています。


01Ann1.jpg

写真ではアンの表情は元気そのものですが、人間以上にストレスを感じています。以前は、羽が抜け換える時期になっても、気になるのは羽毛だけで、時々羽が落ちますが、その為に部屋を飛び回るのに異常はありませんでした。

でも1ヶ月あまり、羽が毎日のように抜け、抜ける時に痛みを感じ、鳴きながら部屋を飛び回っていました。それも、しばらくして、飛ぶ為の長い羽が減り自由に飛べなくなってしまいました。以前にはなかった状態です。

飛んでテーブルに戻ることを恐れ、私が使用しているベッドに居る日が続きました。ベッドの上にポリ袋を広げ、その上に新聞紙を敷いて、餌入れ、水の容器、果物、豆苗、チンゲンサイ、ブロッコリーをテーブルから移動。夜もベッドで寝る状態。朝には何とか私の手を借りて、テーブルに戻りますが、しばらくしてその日の内にまた・・・。この繰り返しの毎日でした。

ベッドを占領された私は、ミミ、チビ用のサークルの中に枕を持って行って寝る日が続きました。


02Ann2.jpg

でも、この数日、羽毛は少し落ちますが、羽が抜け落ちることもなくなり、部屋を飛び回れることが分かったのか、時々、羽が抜ける時の痛みは無くても何かに驚いて泣き叫び、部屋を飛び回り、私、ミミ、チビを驚かせることはありますが、何も無いことが分かると、ベッドから直ぐにテーブルに戻るようになりました。


03Ann3.jpg

テーブルのアンです。電気スタンドは地震で転倒しないようにガムテープで固定してあります。日中は南部屋の中で、このスタンドだけ電気をつけています。夜はテレビの上のスタンド、ミミのケージの上のスタンドの電気をつけ、このテーブルのスタンドは豆電球に変わります。豆電球になるとアンの「寝る時間」です。以前からの習慣です。


04Cage1.jpg

昨年9月12日私が交通事故で入院し、今年1月22日に退院。3月9日、10日に預かり先から引き取った次の日の11日に大震災。ベランダの樹木達は震災前に全滅、長い間、アン・ミミ・チビに苦労のさせ続けです。

このミミのケージも11日には転倒してミミの命も危機状態でした。昨年夏は10年以上前から使っていたエアコンも正常に働かなくなり、今年退院1ヶ月後に、エアコンを取り替え今年の夏に備えていました。

今年の夏は全国的な猛暑続き、多数の死者も出ています。エアコンを新しいのに取り替えていて幸いでした。消費電力も少なく、「27度」にセットしているのですが、常に25度から26度を維持してくれています。エアコンはもう一台、北の部屋のウインドファン。郡山に越して直ぐ取り付けた冷房専用の500ワットのウインドファンです。今でも良く働いてくれます、北の部屋を25度に維持し、台所のある中央の部屋も27度に維持してくれています。


05Cage2.jpg

エアコンの一番近くにあるのがチビのケージです。ミミのケージは少し離れていますが、いずれもエアコンの風が直接あたります。その為、ケージを「プチプチ」でガードしています。ケージの底に敷いてあるヒーター(ミミ、チビとも2枚)は冬同様つけたままです。夕方から朝まで、ミミの入り口台の下のヒーターもつけます。


06Chibi1.jpg

チビのケージです。食事の準備が終わるまで蛍光灯をつけます。ミミ・チビとの約束です。右側はエアコンの風が直接中に入らないように、「プチプチ」でガードしています。数日前、チビの水容器の水がいつもよりかなり量が減っているので驚きました。放射能汚染で野菜以外、生ものはほとんど食べさせられなくなってしまったので、水を飲む量が増えました。牧草(2種類)は大好きでよく食べてくれます。いずれも北海道産です。


07Chibi2.jpg

チビは食べ物の好き嫌いが激しかったのですが、今は私が与える食べ物はすべて食べ尽くしています。毎日1時間半ケージで運動はしているのですが、肥満にならないように気を付けています。


08Chibi3.jpg

以前はケージの中でオシッコ、ウンチをしていたのですが、今はオシッコをする量が少なくなりました。タンポポやアカツメクサ、イネ科の植物を与えられなくなったからかも知れません。ウンチはたくさんします。

ミミはケージの中ではほとんどウンチもオシッコもしません。

(今文章を書くのを中断。足下に「ズズ」っと地震が来るのを感じ(この感じは大地震、小地震の区別がないので、毎日怖い思いをしています。)、「地震が来るよ!」と声をかけると、アンは目を覚まし、テーブルの上にあるシャンデリアのガラス玉が動いているのを見ていました。アンもシャンデリアが動くと地震と分かっています。震度4でカウベルが鳴り出します。今の地震は震度2のようです。アンは譜面台の上に乗っかりしばらく身繕いをしていましたが、テーブルに戻り、再び寝始めました。)

ミミの話に戻します。ミミはサークルに移動する前にウンチ、オシッコを済ませます。1時間半後に掃除を済ませ、新しい牧草を追加し、新しい水・餌を準備完了のケージに戻ると餌を食べ、トイレ(ケージの右奥)に移動。ミミはサークルも、ケージもほとんど汚しません。


09Kuro.jpg

クロの遺骨の入った小箱です。今はミミ・チビより量は少しですが、同じものをあげています。すずめ「チー」同様、クロも、今も我が家の家族の一員なのです。震災後、すずめ「チー」を以前のように面倒をみてやれなくなっていますが、部屋の状態がもう少し良い状態に戻せるようになれば、今よりは前の状態に戻してやれると思います。


10Mac.jpg

右が今このブログの元を作成しているマックです。ご覧のように今でもこの状態です。ガムテープ、針金で固定してあります。左はウインドウズですが、使用しているのはディスクトップだけ、テレビを見るのに使用しています。この周辺後ろは震災当時のままです。音楽器機、その他の器機の配線がゴチャゴチャ、あと半年はかかりそうです。

先日2週間ほどマックが本体・ハードディスク共、使えなくなってしまいました。直ぐフリーズ、再起動の要求が出てしまうのです。原因が分からず、ネットで同機種購入も考えましたが、その後ようやく原因が分かり、今は正常に動いています。

今使っている機種はPower Mac G4。Mac OS X 10.4.11とMac OS 9.22を同機種で使える最終の機種なのです。これ以後の新しい機種ではMac OS 9.22は使えません。音楽関係その他の重要なソフト(計100万円相当)が使えなくなってしまいます。

だだ、このPower Mac G4は騒音がうるさく、Mac OS 9.22に切り替えるとものすごい騒音を出します。それでも夏場以外は心配なく使えるのですが、室温が高くなると1時間以上は使えなくなってしまいます。

その騒音を和らげるファンがあるのを前から知っていたので、昨年の交通事故少し前にネットで購入してありました。先日そのファンと交換、確かに音は静かになりましたが。しかし、どうもこのファンが原因と分かりました。もとのファンに戻すと快調そのもの、音はうるさいのですが・・・。

現在はエアコンのお陰で室温が26以上には上昇することがなく、少しうるさいですが、これで満足することにしています。エアコンさまさまです。


11Mimi1.jpg

サークルの中で休憩しているミミです。ミミは私の気持ちをすずめ「チー」のように分かっています。ミミの言葉は嬉しい時も怒っている時も「ウ、ウ」だけですが、体全体で、対応してくれます。仕事が一段落して「さあ、ミミ遊ぼう!」とサークルに入ると、飛び跳ねて私の足下をグルグル回り、サークルの中にあるキャリング・バッグにバスタオルを押し入れたり出したりして遊び開始です。

夜は以前のように入り口の台の上で寝ていることはなくなりました。震災後長い間、危険を感じ、台に出て来ることはありませんでしたが、最近、台の上に乗り、前足をそろえて立ち続け、ジッと私の方を見ているようになりました。「何時地震が来ても大丈夫!」と言っているようです。中・大の地震が来ると直ぐに中に移動し、私の方を見続けます。「大丈夫!大丈夫!」と手を振り合図、頭を撫で撫でしてやると、しばらく立ったままですが、安心して横になって寝始めます。ミミもチビも、いつもケージの入り口は開けたままです。


12Mimi2.jpg

只今、ミミは休憩中、ミミはチビより体を動かすのが激しいです。サークル一杯に駆け回り、色々遊び方も考えています。


13Mimi3.jpg

キャリング・バックからバスタオルを出しているミミ、それを私が元に戻すとミミは前足を使い直ぐに出してしまいます。これの繰り返し、毎日のお遊びのひとつです。


14Mimi4.jpg

台の上に乗るのはミミだけ、チビは台に乗ることはありません。ミミは高いところが大好きですが、チビは正反対。この台は「かじり台」として置いたのですが、今はほとんどかじることはありません。


15Room.jpg

我が家の自慢だった飾り棚、今はこの状態です。倒れることはありませんでしたが、左の棚は15センチほど前に移動し、左右の棚ともガラス戸が開き、中の物が転落、大切にしていたウイーンで購入した食器「ローゼンタール」一式のカップ数個が割れてしまいました。その他、ベネチアで購入した陶器、ガラス製品がどうなっているか心配ですが、3月11日の震災後、中のものがこれ以上壊れないようにすべてガムテープで固定し、外も家具転倒防止支柱、固定器具、釘、針金、ガムテープで今もそのままにしています。まだまだ大きな地震が来るからです。もとの我が家に戻れるのは何時なのか分かりません。7階なのでどうしようもありません。


16Saint.jpg

熱帯魚ケースを利用して育てていたミニ・セントポーリアですが、ひと株だけ生き残ってくれました。葉だけの小さな状態でしたが、地震が来るたびに鉢が横倒しになり、この株以外は生き残ることができませんでした。この株だけ今は花も咲かせていますが、先日の強い震度4の揺れで再び転倒してしまい、横倒しになりました。直ぐ気が付き、ガムテープで固定し直しました。ガラスを拭いてきれいにしたいのですが、生きる状態を維持してやるので精一杯!


17TV.jpg

テレビの状態です。テレビも針金と釘を使い前に倒れないようにしていましたが、先日の強い震度4の地震で針金が元から切れていました。上にある器機、電気スタンドはガムテープで固定してあります。転倒防止は何とかなっています。ガムテープさまさまです。

このブログを投稿し終えたら、すずめ「チー」のブログの投稿(昨年の9月以来初めての投稿となります。)の準備を始めようと思っています。

その次は、音楽のホームページに、合唱を指導していた時、録音した演奏曲を紹介する予定です。20曲近くあります。この演奏曲を紹介するには「音楽著作権」の手続きが必要で、毎年1万円(ダウンロードなしで、聴かせるだけ)支払はなければなりません。年々少なくなる年金生活をしている現在、悩みましたが、私の残された命もわずか、当時厳しく合唱を指導していた自分、その反省の心もあり、紹介することにしました。合唱曲以外にも、音楽著作権の関係で私のヴァイオリンの演奏紹介から除外していた約20曲も追加紹介する予定です。

そして、私の音楽活動の再開、ヴァイオリンの練習を始める、市民オケ参加。MIDI器機の整理が完了したら、可能になります。

少しずつだけど、頑張ろう!!

嬉しいしニュース:今年10月20日にエステーより「エアカウンター」が発売されるとのこと。家庭用放射線測定器です。これまで原発事故で高価な放射線測定器が出回り、金儲けをしている状態。腹が立っていました。被害者である我々にはとても手が出せない価格。しかし我々の状態を理解してくれ、発明し発売。税込み価格が15750円。ようやく自分で阿武隈の土手の植物(タンポポ、アカツメクサ、イネ科植物)の放射能状態を知ることができます。自分で確認して行動開始です。ありがたいことです。

今日(17日)午後、猛暑日ながら曇っていたので、雨が降られるのを覚悟で、阿武隈自転車道路を通り、ビバホーム、マツモトキヨシ、ヨークベニマルへ買い出しに出かけました。途中、ヒバリが鳴いているのを耳にしました。放射能汚染の中、「頑張って生きて!」と叫んでいました。

阿武隈川周辺の農地は、荒れ地のままです。東京電力を恨みます。管総理を恨みます。

今年は夏なのに蝉(せみ)の声が全くありません。地震が大きく影響しているのだと思います。我が家の近くの空き地、阿武隈川の土手の草もこれまで1度だけ刈られただけで、草は伸び放題、絶滅状態だった月見草もあちこちでたくさん咲いています。嬉しい一面でもあります。


--------------------------------------------


Tさんからの「夢二君」の写真・近況報告(2011年7月10日)はこちらです。

夢二君の「フラッシュ写真集」「アルバム」をご覧下さい!

*「3つの名前を持つ猫ちゃんの記録写真集」は、ここをクリックすれば「写真集」にジャンプします。ぜひ、訪問して、ご覧下さい。


Tさん宅の「夢二君」です。会話をしながらの撮影のため、音声は消してあります。


ペット専門リンク集 ~ 自動登録リンク集です。

Pet Site Pet Blog Ranking ~ ペット専門のランキング検索サイトです。ブログも登録できます。

ペット写真投稿掲示板 ~ ペット以外の鳥・動物の写真も投稿できます。

すずめ「チー」のリンク集 ~ 管理者専用のリンク集です。自由にご利用下さい。


にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




この記事のURL | 我が家の家族 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 2011.06.05 東日本大震災後初めての投稿です>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
